DAY182 移植6ヶ月目!

今日で移植から6ヶ月目です!

あのツラかったマグマが噴出するような痛みは過去の出来事になってきました。
(参考) DAY14 腰から痛みのマグマ噴き出す

移植後の日々は思い出すのもつらいけれど、半年後の私はそこそこ元気に過ごせています。
現在、移植をして痛みと闘っている患者の方がもしこのブログを読んでいるなら今が辛抱時。
絶対元気になりますから。ファイトです。


それにしてもなかなかパワー充填にならないですね。
抗がん剤治療の時は日に日に元気になっていく実感があったのですが、
移植後は月単位に微妙な変化を感じるのが精一杯。

亀の歩みのようで歯がゆいです。

でも、12月の退院時と比べたら日本橋や銀座まで行動範囲が広がっています。
(まだ渋谷や恵比寿は遠いけど…)

2月は駅前に行くのがやっとだったのに今は電車に乗って街歩きができる。
月単位で見ると進化がわかりますね。

体調の波はまだまだ大きく、体調が悪い時は動けなくなります。
この波の間隔を縮めていきたいです。嗅覚障害だけどアロマとか効果あるのかな。


次の木曜の通院日では呼吸器の検査があります。
どれくらい呼吸機能が低下しているか心配です。
ランナー時代から心肺機能は並の下くらいだったので、どこまで落ちているかしら。


6か月(182日)時点の身体の状況をメモ。
(参考)155日時点の身体の状況
http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-entry-1048.html

【肌】
・皮膚が弱くなったのか日焼け止めを付けているのにヒリヒリする。
・多毛症。顔のムダ毛が気になる。
・ムーンフェイスで顔がパンパン。

【爪】
・元に戻る。

【髪】
・くるくるのくせ毛。ものすごい量の髪の毛。
・白髪染めはまだできない。

【口】
・炎症なし

【胃腸】
・良好(便秘なし)

【息切れ】
・体調の良い日はそれほど息切れは気にならないが、体調の悪い時はすぐ息が切れる。

【味覚・嗅覚障害】
・前回と余り変わらない。
・温かいもの、湯気の出るもの、スパイス系、美味しい香りがすべてくさい。
・肉、魚がすべてくさい
・冷えたもの(赤飯、おにぎり)、茹でたエビ、蟹、豆腐は食べられる。
・セロリがものすごく苦かった。
・果物OK
・甘味はチョコがNG。あんこが好き(鈴懸、末富)
・チーズがダメになってきたかも。
・ラー油、胡椒が美味しく感じる(でもカレースパイスはダメ)

【体重】
・退院時から+4.05kg増

【筋肉量】
・退院時から+2.7kg増(前回より下がってる!)

【その他】
・気圧が低い日は体調が悪い

散歩だけだと筋肉はつかないので筋肉量が下がってきていると思います。
数日前からスクワットを始めました。地道に筋力アップしていきます。
IMG_0917.jpg





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

くまさんへ

やっと半年経ちました。
でもまだ会社にも行けないし、体調も波があるし、不安があります。
不安があるせいか最近見る夢は追い込まれる夢が多くて、寝ても疲れます(笑)

> こちらもそりゃまあ大きな波がドッカーンドッカーンと来てますが、大丈夫ですよ♪

大きな波がなんとか小波になることを願ってます。

20代SEさんへ

移植後のGVHDは本当に人それぞれなんですよ~。
私は最初胃腸にきてそのあとは収まってますが、今は味覚と嗅覚がおかしくてしんどいです。
皮膚に出る方が多いのですが、今のところ皮膚は問題ないのですがこれから紫外線が強くなるとなにか出るかドキドキです。
移植はかなりしんどい治療なので20代SEさんが抗がん剤だけで寛解されることを願ってます!!

祝!移植半年!!

移植って、ある意味移植前後の辛さより、退院して実生活に戻ってからの方が身体的なもの以外にも色んな辛さを感じますよね。

な~んて先輩ヅラしてたら…ね(笑)

こちらもそりゃまあ大きな波がドッカーンドッカーンと来てますが、大丈夫ですよ♪

共に乗り越えましょうね。

そのうち関ヶ原を乗り越えて会いに行きますから(笑)

参考になります!

度々失礼します!
移植前/後について、細かい変化が書かれていて有難いです。
まろさんは、主に食に影響が出たんですねぇ。
僕も移植を視野に入れているので、本当に参考になります!
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク