香港国際マラソン(1.ゼッケン受取り)

2012年の幕開けは、泥酔して湯たんぽで低温やけどをしてしまい1月のレースはお休み。
2月から仕切り直しとしました。。。

低温やけどは結構重症で走ると痛く、
ぎりぎりまで「スタンダード・チャータード香港国際マラソン2012」に出場するか迷っていました。

でも、ネイザンロードと海底トンネルを走れるマラソンなんてめったにないし、久しぶりに香港の美味しいものを食べたいので空飛ぶラン友のうさぎさんと一緒に参加することにしました。

早朝便で一路香港へ。
到着したけれど・・・そこはいつもの見慣れた香港。
空港にも街中にもマラソンののぼりがないんですよ!

香港国際マラソンは参加者7万人のアジア最大のマラソン大会なのにランナーっぽい人は皆無。
うさまろ以外の69998人の参加者はどこにいるの~(笑)
マラソンのスタートとなるネイザンロードも全くいつものネイザンロード。
1405517_1574894799_211small.jpg

ゼッケン受取り会場にはランナーがいるはずと信じて、うさぎさんと一緒にランウェアに着替えてゼッケン受け取りに行きました。尖沙咀から地下鉄で金鐘に行き、金鐘からゼッケン受取りのビクトリアピーク公園まで軽くジョギング。
でも・・でも・・・誰一人走っていないのよ~~。
日程を間違えたのかと思ってパンフレットを再確認しちゃいました。

ビクトリアピーク公園に到着するとやっとランナーらしき人を発見!ホッ。
日本人専用ゼッケン受取ブースでゼッケンうけとりました。
香港国際マラソンの日本人参加者は650名。
日本語パンフレットが送られてくるし、日本人用のゼッケン受取ブースもあるのでツアーじゃなくても全然平気。
1405517_1574894837_163moza.jpg

ゼッケン受け取り後会場をブラブラ。
明日のゴールも絶賛設営中。
1405517_1574894961_52small.jpg

ゴール以外もまだまだ作っています
1405517_1574894917_66small.jpg

そしてやっとマラソン大会ののぼりを発見したのでした
1405517_1574894994_224small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

香港国際マラソン(2.シェラトンと初日に食べたもの)

ゼッケンを受け取ったあとはちょっとお腹が空きました。
EXCELSIOR HOTELに入っている澳門安徳魯餅店でエッグタルト~~
1405517_1574895028_132small.jpg
(≧▽≦) おいし~

甘いものの次はしょっぱいもの。
麥奀雲吞麵世家で海老雲呑麺。海老がプリプリなんですよ。
1405517_1574895169_127small.jpg 1405517_1574895360_72small.jpg
(≧▽≦) おいし~

ゼッケンを受け取ってお腹も満ちたのでホテルに戻りました
今回のホテルは九龍島のシェラトン。
マラソンのスタート地点まで歩いていけます。(これ大事)
マラソン当日は早朝から交通規制が入っているのでツアーバスだとかなり迂回してスタートまで行くみたいなの。

お部屋はスイートルーム。広いのでストレッチもできます。
1405517_1574895266_37small.jpg 1405517_1574895313_223small.jpg

ホテルのジムはシャワー施設のみでお風呂はなし。
屋上のジャグジーとプールはなかなかなので、マラソン走った後にくるといいかも。
1405517_1574895451_151small.jpg 1405517_1574895502_122small.jpg 1405517_1574895543_163small.jpg

シャワーを浴びたらまたまた小腹が空いたので桂記雲呑麺で海老雲呑。
うさぎさんとまろのコンビ(通称うさまろ)は海老が大好きなので香港のプリプリの海老ならいくらでも食べられます。
1405517_1574895601_46small.jpg 1405517_1574895632_190small.jpg

許留山でのマンゴージュースもお約束ね。
1405517_1574895664_252small.jpg

明日の準備も万端です。
moza1405517_1574895738_138small.jpg 1405517_1574895784_65small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

香港国際マラソン(3.いよいよスタート)

一夜明けて香港はマラソンモードになっていました。
ちゃんとネイザンロードにスタートができています!
1405517_1574896149_46small.jpg

仮設トイレ、給水、手荷物預かり。こんな香港初めてです!
1405517_1574895876_141small.jpg 1405517_1574895915_77small.jpg 1405517_1574895958_206small.jpg 1405517_1574896007_69small.jpg


7万人が出場する大会なのでレースはカテゴリー毎にスタート時間が違います。
 フル  チャレンジ6:45、ラン1組7:15
 ハーフ チャレンジ5:30、ラン1組8:45、ラン2組9:30

私たちはハーフのラン1組なので8:45スタートですがすでに暑い。
湿度84%って・・・
記録狙いのチャレンジ組は涼しい時間のスタートですが、ラン組の私たちは暑い時間のスタートなのね。
1405517_1574896058_97small.jpg

昨日まで全く見当たらなかったランナーも今日はわらわらいます。
香港にもこんなにランナーがいたんですね。でも日本と違いランニングタイツをはいている人は少ないですね。
1405517_1574896200_73small.jpg

では、うさまろいってきまーす
moza1405517_1574896107_123small.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

香港国際マラソン(4.レース)

【大会名】第16回スタンダード・チャータード香港国際マラソン2012
【日付/天候】2012/2/05(日)晴れ
【距離/制限時間】ハーフ/3時間
【コースマップ】
サムサアチョイ・ネイザン通り(ミラマーホテル前)/スタート→オリンピック駅→チンイー大橋(折返し)
→オリンピック駅→ウェスタンハーバー海底トンネル→香港島セントラル→ワンチャイ(香港島)→ヴィクトリア・パーク/ゴール
WS000003.jpg

【参加費/参加賞/参加者数】5000円/Tシャツ・龍の置物/70000人(フル12000人、ハーフ19000人、10km37000人)
moza1405517_1574895415_235small.jpg


スタートはネイザンロードのミラホテル前。
香港の観光名所ネイザンロードを走れるのはとっても嬉しい♪
昨日までとは打って変わって香港マラソン一気に盛り上がってのスタート。

いつも歩いている尖沙咀~佐敦を違う視点で街を見ながら走る。それって楽しい。
でも、高速に入ってからは地味な走りが続くのです。。。
「高速」はホノルルマラソンで経験をしたけれど応援もないし、アップダウンもないので飽きちゃう(笑)
しかもアスファルトの照り返しが体力を消耗させます。

2月とはいえ暑い香港。5km毎に水とスポーツジェルの給水所があるので助かります。
スポーツジェルは大きくて、ひとくち飲んで捨てるのがもったいないのでもらわなかったけど、
小さいサイズかコップに入ったスポーツドリンクだったら良かったのにな。
ハーフは給食はないのですが、途中からフルと合流するのでフルの25km、30km地点にある給食(バナナ、チョコ)を食べることができます。暑くてバテ気味だったのでチョコひとくちがありがたかったです。

早朝5時スタートのチャレンジチームは涼しいうちに走り終えることができるけれど、8:45スタートのラン1チームは
暑さと湿度との戦いなんですね。
しかも途中から年末の低温やけどの箇所がこすれて痛みもでてきて・・・結構辛いランになってきました。
でも辛いランになるとアドレナリンが出てくる私。前半よりも気合が入ってきてテンションUPでランラン♪

しかも高速の道路標識に「香港島」という文字が目に入ってきました。

そうだ、もうすぐ海底トンネル!

ネイザンロードと並んで香港マラソンのもうひとつの楽しみは海底トンネルを走れること。
普段は車しか通れないトンネルを今日はランナーが占有します。
いつも渋滞になるこのトンネルを走れるのはすごい!!
1405517_1574896258_147small.jpg

トンネルに入るとランナーが「わーっ」と叫び、こだまが返ります。
何人も何人も叫ぶのでものすごいエコー。
勿論私も叫びます。気分爽快。
1405517_1574896302_125small.jpg


トンネルを抜けると香港島です。再び高速に入るのですが高速から見る九龍島がとても綺麗。
綺麗な風景で一瞬癒されますが、高温多湿の厳しいマラソンなのは変わりません。

そうそう、香港らしさを感じたのはエイドでボランティアが差し出すタイガーバームの香りのする軟膏。
フルのランナーはちょうど35kmを超えて一番厳しいところ。みんな軟膏を塗りながら走っています。
日本だとエアーサロンパスの臭いが香港ではタイガーバームなんですね。

高速を降て、香港の街中に入ります。観光客を含めてたくさんの応援が嬉しい。
「加油」というのが「頑張れ」という中国語。たくさんの「加油」の声にあと一歩あと一歩頑張って走っていきます。
街中なので道が狭くなってきているのでスピードは落ちてきているけれど、あとすこしでゴールなので頑張ります。

暑くてフラフラなのは気のせい。
低温やけどで足が痛いのは気のせい。
とにかくゴールを目指すのだ~~


ゴール!
グロスで1時間58分16秒。ネットで1時間57分35秒。
完走メダルはフルの人だけでハーフはメダルがもらえないのが残念でしたが、
あの暑さの中で2時間切れたのだからヨシとしましょうね。

ゴール後の記念撮影
moza1405517_1574896530_47small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

香港国際マラソン(5.ゴール後のぷはぁ(その1)彌敦粥麵家)

ゴール後は重たい脚を引きずりながら、ハーフの荷物置き場は隣のグラウンドなので向かいます。
歩道橋で行ったらすごい遠回りで、棒のような脚が更に棒になりました。
下の横断歩道を渡ると早くグラウンドに行けます。
1405517_1574896337_157small.jpg

うさぎさんに私のような遠回りをさせては行けないと思い、ゴールしているはずのうさぎさんを捜します。
ラッキーなことにすぐにうさぎさんが見つかって、横断歩道を渡って荷物を受け取りに行きました。
やっぱり歩道橋より断然近い。
ハーフが得意なうさぎさんは道中たくさん写真も撮っているし、ゴール後も私よりも元気なのにビックリ。

とにかく疲れたので甘いもの補給です。
昨日も行った澳門安徳魯餅店でエッグタルト。毎日食べても美味しいと思うのだから本当に美味しいんです。
1405517_1574896587_42small.jpg

でもマラソンのあとはエッグタルトだけじゃ物足りない。
夕食は18時に予約しているけれど何かちょこっと食べたい。

そうだ!佐敦の彌敦粥麵家にお粥を食べに行こう!
そうと決まればうさまろは行動は早いです。地下鉄に乗って地図を頼りに彌敦粥麵家に到着!
1405517_1574896635_204small.jpg

まずは、ビールでかんぱーい。(≧▽≦) ぷはぁ。
1405517_1574896691_100small.jpg

ゴールしたので豪勢に一番高いあわび粥にしました。
お粥はふたりで半分こでちょうどいい量です。
1405517_1574896730_54small.jpg

ホテルに戻って綺麗になったら夕食だ~



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク