【駅伝】国立競技場3.5 時間耐久ランニング

お正月の箱根駅伝は毎年TVで見ています。
駅伝を見るのは好きなのですが、のろまランナーのまろにゃんはチームプレーでは足を引っ張ってしまうので
駅伝に参加したことはありませんでした。

ところが、酒席とは恐ろしいもの。
飲んだ勢いで「国立競技場3.5 時間耐久ランニング(チーム)」に出ることになっちゃいました。
メンバは全員酒豪(笑)チーム名は「ランナーズハイぷはぁ」

この大会は、国立競技場のトラック+回廊(一周:1.4Km)を3.5時間で何周走れるかを競うもの。
チームは2~10名とまちまちで、何度交代してもOKです。
P1070896.jpg P1070899.jpg

私はレース1週間前に転んで左足首を捻挫してしまい、耐久ランニング当日はぐるぐるにテーピング(><)
ひとりで出るレースだったら多分棄権していたくらい脚の状態は悪い。

「ランナーズハイぷはぁ」は男性2名、女性4名の6名チーム。基本1周交代でたすきを渡します。
国立競技場のトラックは走りやすく、ちょっと蹴っただけでぐんぐん推進します。
ゴムの素材ってこんなに反発力があるんですね!
トラックを出ると坂があり、そこから回廊に入り、ぐるっと回ってから今度は坂を下ってトラックに戻るコース。
回廊も合成ゴム素材なので脚への負担が少ないで捻挫の脚にも優しかったのでちょっと無理して走りました。

P1080007.jpg
写真はタスキを渡すまろにゃん

私は1.4kmを4回走ってLAPは7:04/6:58/7:09/7:05
1km換算にするとなんと5分ペース!(どうやらスイッチが入ったようです)
たすきを渡して次の順番まではひたすら捻挫箇所のアイシングしていました。

「ランナーズハイぷはぁ」は総合255位(全体512)、部門別(5~7名チーム)135位でした。
成績はあまりよくなかったけど、たすき渡しは楽しかったです。

走ったあとは表参道の「清水湯」で汗を流します。
__ 2 __ 1
清水湯は昼から営業しているし、綺麗な作りの銭湯です。(料金\450)
我がぷはぁチームはタクシーで清水湯に直行したのですんなり入れましたが、出遅れた人は整理券を貰って並んでいました。あとドライヤーが20円で3分なので小銭が必要です。

お風呂からあがったらいよいよぷはぁタイム。
14時から営業している居酒屋で乾杯して、16時にはデロデロになっていました(笑)
__ 3



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

【駅伝】横浜駅伝

ゴールデンウィークは新潟にお城めぐりに行く予定でしたが、今年に入って激務続きの旦那は疲労が抜けないという事で急遽中止となりました。ところが不思議なご縁というものがあるようで、ランニング仲間が登録していた横浜駅伝に欠員が出たので突如参加することになりました。

【大会名】第25回横浜駅伝
【日付/天候】2013/04/29 晴れ
【距離/制限時間】7区間 42.195km
【参加費/参加者数】17500円(7名)/660組
0011o.jpg
横浜駅伝は7名が決められた担当区間を走ります。
区間は1区10km、2区3km、3区5km、4区8km、5区3km、6区5km、7区8,195km
私が参加したチームは混合でしたので、2区、4区、6区を女子が走ります。

660組が出場するので、応援を入れると5000人近くが鶴見川に集まる大会です。
初めて降りた綱島駅は大混雑していました。駅のトイレも長蛇の列。
0001o.jpg 
鶴見川沿いには横浜駅伝ののぼりもちゃんとありました。
0002o.jpg 0003o.jpg

スタート地点と大会風景
0004o.jpg 0006o.jpg

我がチームの陣地
0005o.jpg

コースは鶴見川ランニングコースの周回するのですが、タスキ渡しエリアは大混雑。
番号がアナウンスされるとタスキエリアに行くのですが、近い番号が呼ばれたのに自分の番号かと思って体が動いちゃう。番号を呼ばれるまではの時間は合格発表を待っているかのようなドキドキ感でした。

私は6区5kmを走りました。
今の実力では4分台では走れないから駅伝は厳しいのですが、タスキを受け取ったらスイッチ入りました。
日本人のDNAにはタスキを受け取るとスイッチが入る仕組みが組み込まれているのかも。
とりあえず持てる力を出し切って走りました。
応援のある最初の1kmは5分を切っていましたが、後半の応援の少ない区間は失速して5分ちょい。
手元時計で25分とキロ5分でなんとか走ることができました。

fcTからは3チームがエントリーしていましたが、私がいるチームが一番早かったので賞品の唐揚げを貰いました。ゴールしたあとはビールサーバーで生ビールを堪能。
祝日の晴れた午後のぷはぁは最高でした。そしてそのあとデロデロになるまで飲みました(笑)
0010o.jpg
あ~、楽しかった。
来年はコスプレしてベストパフォーマンス賞を狙いたいものです(笑)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

【駅伝】東日本国際駅伝

【大会名】第24回東日本国際駅伝
【日付/天候】2013/10/6 晴れ
【距離/制限時間】4区間 16km
【参加費/参加賞】3050円/Tシャツ

ランベースの仲間達と駅伝に出場しました!
0004L.jpg

相模原の駅に8時集合。
0001L_20131017004420d54.jpg

東京の東の果てに住んでいる私にとって西はとっても遠い。
色々悩んだ末、新幹線こだまで新横浜に行き、そこから横浜線で相模原に行くのが一番楽チンとのこと。
乗り換えが少ないし、新幹線内でおにぎりを食べられるので交通費はかかるけど、このルート気に入りました。

会場は相模原市相模補給廠。米軍基地です。
0002L_20131017004421c64.jpg
入場するには事前に送付されている選手ゲートパスと身分証明書の提示が必要です。
私は免許証をもっていないのでパスポートを提示。はい、ここは海外よ~。

私のチーム名はデンジャラス(笑)
メンバは、くのいち実業団(5km)、会長(5km)、うさぎさん(3km)、まろ(3km)の4名。
ウェアはメンバお揃いで、東京タワー階段登りで貰った赤の"Run for 2020"のTシャツ。
0003L_20131017004423ac2.jpg
レースはくのいち実業団が21分で5kmを激走し、その勢いで会長も5kmをかっ飛ばし、
うさぎさんが3kmを道を間違えながらもタスキを繋ぎ、で、・・・私がアンカー。

タスキを貰ったら頑張っちゃうんですよね(笑)
WS000048.jpg
でも、2日前に走った葛西臨海公園ナイトマラソンの疲れが残っていて脚に力が入らない~(><)
しかも第4走者の時間は真昼間で一番暑い時間。暑さに弱いのでたった3kmの距離なのにと~っても長く感じました。後半の直線なんてどこまで続くんだ!って思っちゃいました。
でも、キロ5km前後のペースでなんとかゴール!
デンジャラスは一般女子の部33位でした(*^_^*)

ゴール後は息切れで動けなくなりました。情けない。。。
そんなヘロヘロの中、靴に付けた計測チップは自分で外さないとならないのでこれが一番辛かった。

走ったあとはしばらくチームの陣地で横になってました。
ビールも飲めないくらい衰弱していました(ーー;)
20分位したらやっと復活してビールで乾杯。出店もたくさん出ているので色々食べました。

駅伝は楽しいけれど、全力で短いコースを走るのはしんどいわ。

参加賞のTシャツは昨年まではお洒落なものだったと聞いていたのですが、
今年のは漢字になっていて・・・ちょっと・・・でした。
0005L_201310170044190ba.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

【駅伝】MBLチャリティリレーマラソン

【大会名】MBL CHARITY RELAY MARATHON
【日付/天候】2014/4/26 晴れ
【距離/制限時間】1.4km(国立競技場周回コース)6時間
【参加費/参加賞】5000円/タオル、ハンドタオル、クリアフォルダ

最後の国立を走るイベントに参加しました。
3月頃から「最後の国立」という謳い文句を聞いたのですが4月今も「最後の国立」。
いつが本当に最後なんだろう。
iphone 756

MBLのチャリティイベントで元大リーガーの野茂さんや田口さんがゲストで登場。
野茂さん、大きいですね!
iphone 758

MBL主催なのでボールを投げたり、ストラックアウト、ティーバッティグのブースがあって参加するとくじを引いて賞品が当たります。私は飛行機のマグネットが当たりました。
iphone 759 iphone 761

リレーマラソンは3時間と6時間がありますが私は6時間コース。
長丁場の戦いです。

スタート!
iphone 757

最初は2周ずつ走っていたのですが、途中からトップ10を狙えそうとわかり後半は本気モードに突入。
私以外はみんな速いのから足をひっぱらないように必死で走りました!
いや~、キツかった。
iphone 763

みんなの頑張りで9位でゴール!10位とはなんと1秒の差でした。

これが参加賞。タオルがいっぱい。
iphone 760




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

【駅伝】競馬RUN JRA中山競馬場

【大会名】競馬RUN JRA中山競馬場
【日付/天候】2014/5/11 晴れ
【距離/制限時間】1周 約1.5㎞のダートコースを27周/5時間  
但し、第1走者は、芝コース(障害コース)762m+ダート 420m)
【参加費/参加賞】一人4100円/ゼッケンフォルダー、NHKマイル単勝馬券

BB師匠から中山競馬場を走るイベントのお誘いがありました。 ま
ろにゃんは最近全く馬券が当たりませんが競馬好き。
テンポイント、トウカイテイオー、サイレンススズカが好きな馬。

地方競馬(大井、川崎)での競馬ランは興味がなかったのですが中央競馬は別です。
中山のダートを走りたい。しかも第一走者は障害用の芝を走れるんです。

はいはい!参加します。ずうずうしくも第一走者希望です!
中央競馬の馬場を走れるとなると準備にも気合が入ります。 まず、キズナの勝負服Tシャツを購入しました。
キズナは天皇賞で骨折しちゃたけど、早く良くなりますように。
iphone 012

ダートを走ると靴に砂が入ると聞いたのでホームセンターで地下足袋も購入しました。
地下足袋の一番小さいサイズは23cmか23.5cmです。
私は23cmなのでサイズがありましたが、足の小さい人はサイズがないの注意ください。
iphone 308

駅伝当日。
西船橋で電車を乗り違えましたがなんとか到着。 ながーーーい通路を通って内馬場に向かいます。
iphone 317 iphone 318

内馬場って、確か子供が遊ぶ遊具があるとこだよね。
記憶が確かなら、日を遮るところがほとんどない灼熱地獄の場所。
5月にしては暑いくらいの天気なので大変な一日になりそうです。
iphone 320

駅伝のチームメンバは10名。 地下足袋仲間が私を含めて3人いたので地下足袋ショット。
iphone 326

中山ランの参加賞はゼッケンフォルダーとこの日開催されるNHKマイルカップの単勝馬券。
20140606235829b4f.jpg 20140606235847870.jpg
ゼッケンフォルダー派のまろにゃんにとってこれは気に入りました。今後のレースでも使えそうです。
単勝馬券はランダムに配られるのでショウナンワダチでしたが、大本命のミッキーアイルが来ると思っていたので ミッキーアイルの馬券が欲しかった。(結果はミッキーアイルでした)
競馬ランでは馬場の安全のため、安全ピン、カメラ、携帯の持込みを禁じてます。
安全ピンを配れないのでゼッケンフォルダーを参加賞にしているんですね。

スタート前のまろにゃん。この時はまだダートの恐ろしさをしらないから笑顔です。
iphone 330

スタートはスターティングゲートではなく、普通のマラソンのスタート方式でした。 G1ファンファーレの音楽が流れ、気分は一気に盛り上がります。 ゲストの金さんが号砲を鳴らしてスタートです。
iphone 334

第一走者を希望したので障害用の芝を走れますが・・・
かなりデコボコしていて走りにくいです( ̄_ ̄|||)
このデコボコは蹄のあとでなんでしょうね。 競走馬が走った道の証ですが、ランナーにとっては単なる轍です。

700m過ぎからからダート突入。芝も走りにくかったのですがダートは別世界の走りにくさ。 砂から足を抜くように走らないと走れない。元々スピードはないのですが完全に亀の歩み。
でも一周目は420mしかダートを走らないで済みますが、第二走者から1.5km全部ダートです。

タスキを渡したあとは10人いるので1時間以上の休憩時間がありますが、 ダートのダメージをかなり受けているので回復に努めます。 でも座っていても直射日光が暑いので、出店をみていたら船橋の農家の枝豆が売っていました。 試食をしたら甘くて美味しいのでお買い上げ。
iphone 339

さて、二周目は芝はなくてずっと1.5kmダートを走ります。
これ、まさに地獄。
内埒の方が距離が短いと思って内側に入ると足が砂に埋まって引き抜くのに力がいります。
外埒は走っている人が少ないので砂が固い状態なので外側に行くと

走りやすい!(≧▽≦)
外側の方がはるかに足抜けが良くて走りやすいので、大回りになりますが脚の力が弱い人はおすすめですよ。

第四コーナーを曲がって長い直線を走るとゴール板があるのですが、ここにオールスポーツさんはいないんですよ。
競馬ファンとしてはゴール板前にいるところを撮ってもらいたかったなぁ。
直線を走っているときにスタンドを見ると競馬おやぢが真剣にゴール前スクリーンを凝視します。
その競馬おやぢの前をダートに苦慮しているランナーをどう見ていたのかしらね。

ダートって細かい砂が舞っているせいか息苦しいんです。 たった1.5kmなのにものすごく喉が渇きます。 2周目の時点でなんと給水所が水切れ! 慌ててチームの陣地に行き水を補給していました。 この日は暑かったせいもあり、予定より早く水が売り切れてしまったようです。 (このあと主催者は大量に水を搬入してました)

駅伝チーム10人で27周を走るので、7人が3周、3人が2周を走ります。 私は3周を希望したのでラスト一周を走ります。 最後なので持てる力をすべて出して走ったつもりですが、ちっともスピードが出ない。 馬の力=馬力ってすごいんだとしみじみ感じました。 ラストはギリギリ9分台でタスキを渡せたかな。

このレースではゴールエリアにランナーは入ることができるので最後はチームメンバ全員で手をつないでゴール。
順位は158チーム中/53位 タイムは4時間31分32秒でした。
iphone 343

翌日、萩往還140kmの時よりも強い筋肉痛に襲われました。
特にふくらはぎの筋肉痛が痛いのなんの。競馬ランは普段使わない筋肉を使うこと間違いなし!
楽しかったけど、きつかったから2回目はないなぁ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク