伊勢志摩パーティラン(1.伊勢は大阪経由)

ひとりで長い距離を走るのは給水や給食を持たないとならないので結構大変。
そこで楽しい大会を練習レースとしています。
4月はスペイン村で開催された「伊勢志摩パーティラン」に出場しました。

伊勢スペイン村をスタート/ゴールとする楽しいマラソン大会です。
前夜祭で伊勢海老長寿汁が無料で飲めるということもあり、ラン友のうさぎさんと一緒にエントリー。
今回もうさまろでの参戦です。

スペイン村に行くには普通だと名古屋から近鉄電車なのですが、
うさまろはマイラーなのでもちろん飛行機です。
金曜の仕事が終わってから最終の伊丹行きに飛び乗りました。

最終だと空港には何も食べるものはなくお腹ペコペコ。
ホテル横のハイハイタウンで焼き鳥を食べて肉充しました。
焼き鳥はおいしかったけど、焼きおにぎりは焼き鳥のタレで焼いていたので甘かった・・・
1405517_1739933131_13small.jpg 1405517_1739933182_94small.jpg 1405517_1739933251_138small.jpg 
1405517_1739933418_151small.jpg 1405517_1739933493_158small.jpg

金曜の時点から気になることがひとつ。
大型の低気圧が来ていて日曜日にもろ当たりそう。
雨のレースは経験がありますが、やっぱり晴れていた方がレースは楽しい。
どうか晴れますようにと祈りながら初日終了。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

伊勢志摩パーティラン(2.ゼッケン受取りとパルケエスパーニャ)

大阪上本町からスペイン村のある鵜方まで行くのに一番お得な切符は「ご朱印切符」でした。
今回はお伊勢詣りではないのですが、お得でオマケが付いているので買っちゃいました。
0004d_20121020082028.jpg

電車は上本町から特急に乗ります。
パルケエスパーニャのキャラが描かれています。でも鵜方駅は遠かったです。
駅からはスペイン村行きのバスに乗ります。ランナーぽい人もちらほら。
0001d_20121020082027.jpg 0014d_20121020082413.jpg

志摩スペイン村ホテルに到着。
マラソンパックのツインのお部屋です。
お風呂は洗い場が付いていましたが、宿泊者は温泉に入れるので使いませんでした。
0002d_20121020082027.jpg 0003d_20121020082026.jpg

ゼッケン受取にスペイン村に向かいます。ホテルからはゆっくり歩いて10分位。
レース参加者は同伴4名までスペイン村に無料で入場することができます。
お父さんが走って、お母さんと子供がスペイン村で遊ぶことができるんです。
これっていいサービスですね。

でもパークは雨が降っていたせいもあり、淋しい感じでした。。。
0005d_20121020082025.jpg 0006d_20121020082025.jpg
0008d_20121020082415.jpg 0010d_20121020082415.jpg

お昼に食べた海老バーガー
0007d_20121020082412.jpg

着ぐるみが出てくる時間になったので、わくわくしながら待っていると・・
あれ?着ぐるみは一匹???もっと一杯出てきて大会を盛り上げて欲しかったよ~
0011d_20121020082414.jpg

で、無事ゼッケン受取り~
0013d_20121020082413.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

伊勢志摩パーティラン(3.なぶら祭りで海老汁)

ゼッケンを受け取った後は前夜祭のなぶら祭りに参加です!
「なぶら」というのは”群れ”という方言で、人が集まるという意味のようです。
0012d_20121024211800.jpg

伊勢海老長寿汁を貰うためにはまずは整理券ゲットです。
これはプラチナチケットでして、すぐ売り切れました。
0005d_20121024211800.jpg

おお~、伊勢海老様がわらわらいます。
お高い伊勢海老様をランナーに振舞ってくれるなんてなんて太っ腹。
0001d_20121024211956.jpg 0007d_20121024212112.jpg
0004d_20121024212111.jpg 0008d_20121024212110.jpg

サザエは売店で買いましたが、前夜際では布海苔やつきたてのお餅ももらえました。
0006d_20121024212308.jpg 0009d_20121024212443.jpg 0011d_20121024212304.jpg

スタートゲートも構築中ですが、風雨の強さが気になる。。。
明日レースは無事開催されるのだろうか・・・
0003d_20121024212920.jpg

夕食はマラソンランナー用のバイキング。
揚げたてのエビフライが美味しかったかな。
0016d_20121024213126.jpg 0015d_20121024212918.jpg 0013d_20121024212918.jpg 0018d.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

伊勢志摩パーティラン(4.暴風雨のなかのレース!)

【大会名】志摩ロードパーティハーフマラソン2012
【日付/天候】2012/4/22(日)暴風雨
【距離/制限時間】ハーフ/関門あり
【コースマップ】
0007d_20121024222107.jpg
【参加費/参加賞/参加者数】3500円/シューズ袋/3000名

レース当日の朝。
外の椰子の木がおかしな角度を向いているほどの強風。
この日は西日本一帯に台風並みの低気圧がきていたのでした。

朝食会場で食事をしていざ出発。
0001d_20121024222107.jpg

多くの人がカッパ着用でレース会場に向かいます。
0002d_20121024222107.jpg

ランナーはパルケエスパーニャ(通称パルケ)への出入りが自由なので、
パルケ内の屋根付き回廊でストレッチや軽いランニングをしています。
雨に打たれるよりずっといいし、トイレも広い。
レース当日の正しいパルケの使い方ですね。

私も身体が冷えないように100均で買ったカッパを着てスタートラインに向かいました。
あれ?放送が流れているよ。
0004d_20121024222106.jpg

「風が強いため的矢大橋を走るのは危険なので橋を渡ったところをスタート&ゴールとします」
∑(゚∇゚|||)えっ
「スタート位置変更により計測なし、距離は18kmに短縮とします」
∑(゚∇゚|||)えっえっ

というわけで、ハーフマラソンが18kmのマラソンになりました。

スタッフの誘導で的矢大橋までは歩いていきましたが、
「100%帽子が飛ばされますから押さえてください!」とスタッフが叫ぶほどの暴風雨。
確かに走って橋を渡るのは危険だとと納得。
0005d_20121024222123.jpg 0006d_20121024222123.jpg

で、橋を渡りきったところからなんとなくスタートしました(笑)

前半はアップダウンの激しいパールロードを走ります。
晴れていたら素晴らしい見晴らしの”山”を登って、下って。。。
そうよ!そうよ!そうなのよ!
パールロードってとんでもなくキツイ山道なのよ!!


雨に打たれながら走っていると、不思議と雨は気にならなくなるものですね。
なので邪魔なカッパは脱いで雨の山道をひた登ります。

登っていくと「ここが頂上だ!」という看板が現れました。
頂上は晴れていれば絶景と思いますが、反対に暑さとアップダウンで前半でバテてしまいそう。
雨で良かったのかも。。。

後半は海沿いを走るコース。
ここも天気が良かったら陽射しが強くて倒れてしまいそうなコースです。
晴れていたら本当にしんどいコースだったと思います。
こんな雨の中でも太鼓の応援や声援をもらえて嬉しかった。

無事ゴール!

今回は記録なし18kmのレースだったので来年もエントリーしようか思案中です。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

伊勢志摩パーティラン(5.レース後のご褒美その1)

走り終わると濡れた身体は一気に冷えてきます。
すぐにたんぽぽの湯に向かいました。
ホテルスペイン村宿泊者はレース後も無料で入ることができるんです。
ランナーの長蛇の列で30分待ちましたが、温かい温泉で生き返りました!

生き返ったあとは美味しいもの♪
大阪へ戻るにはバスで鵜方へ行き、そこから近鉄電車に乗るのですが、
電車の本数が限られているの!
時刻を事前にチェックしておかないと大変なことになります。

大阪での打ち上げはパセミヤさんです。
ここは野菜嫌いのまろが野菜を美味しいと感じるお店なんです!

まずは予約しておかないと食べられない「気まぐれコース」
0001d_20121114221554.jpg 0002d_20121114221554.jpg
0007d_20121114221912.jpg 0004d_20121114221553.jpg

そしてやっぱり〆はお好み焼きと焼きうどん!
0006d_20121114221913.jpg 0008d_20121114222214.jpg

シャンパンとワインもたくさん飲みました~
0009d_20121114221912.jpg

(≧▽≦) しあわし~



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク