五島列島夕やけマラソン2011(ホテル編)

ひとりで走っていると怠けてしまうので毎月なにかのレースを入れています。
でも暑い夏はレースは少ないのです。
そこで私のバイブル「谷川真理が案内するご当地マラソン」本の出番です。
1405517_1320364137_242small.jpg

ご当地マラソン本によると8月末の夜に長崎県五島列島の福江島で「五島列島夕やけマラソン」というハーフマラソンが載っていました。
”日本で最後に沈む夕日を背に走ろう””ゴール後は五島牛の試食会”この二つにキーワードで出場決定です。

地方レースは出場を決めたらエントリー前にまずは宿の確保です。
エントリー開始は5月下旬でしたが、宿は2月に確保しました。予約したホテルは五島コンカナ王国。山の上のリゾートホテルで、繁華街から離れていますがなかなかよさげです。しかも温泉付き。←温泉は大事!!
http://www.conkana.jp/

今回のスケジュールは以下の通り。なにげにハイアット修行もからませています。

8/26(金)仕事を終えてから 羽田→福岡 ハイアットリージェンシー福岡泊
8/27(土)福岡→五島福江 五島コンカナ王国泊
8/28(日)五島福江→福岡 ハイアットリージェンシー福岡泊
8/29(月)福岡→羽田 午後から仕事


福江島に行くメジャールートは長崎からジェットフォイルなのですが、昨年はシケで欠航になった便もあるとか。私は船酔いするので飛行機にしました。

JALマイラーのまろですが福岡→五島福江はアウェイのANAしか飛んでいません。25年振りにANAに乗ったかも。
DSC02618aaa.jpg DSC02623aaa.jpg

50分で福江島に到着。
DSC02624aaa.jpg

山の上のコンカナ王国。「コンカナ」というのは長崎の方言で「来ませんか」「おいでください」という意味の親しみを持つ歓迎の言葉だそうです。
DSC02640aaa.jpg DSC02641aaa.jpg

部屋は風呂なしの洋間。温泉があるのでお部屋にお風呂がなくても大丈夫。
旅館の趣を残した洋室という空間でした。
DSC02631aaa.jpg DSC02632aaa.jpg

コンカナ王国を探検!
コンカナ文明発祥の地、温泉
DSC02642aaa.jpg DSC02650aaa.jpg
プールはいい感じですが、何故かマーラインが・・・
DSC02648aaa.jpg DSC02649aaa.jpg

お腹が空いたので五島うどんの冷製ざるうどんを注文。
うどんの他にごはんと唐揚げが付いてお腹一杯です。
DSC02646aaa.jpg

さぁ、着替えてマラソンコースにGOGO!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

五島列島夕やけマラソン2011(レース編)

【大会名】第25回五島列島夕やけマラソン
【日付/天候】2011/8/27(土)晴れ
【距離/制限時間】ハーフ/2時間半
【コースマップ】福江島の鬼岳の周りを一周するコース
1405517_1323301498_95small.jpg
【参加費/参加賞/参加者数】4000円/Tシャツ・シューズ袋・椿シャンプー/2982名
【体調】体重(前回のレースから):-0.55kg、体脂肪:23.5%(前回のレースから+0.4%)

マラソンの受付会場は福江港。ナビタイムで調べるとホテルから徒歩で1時間かかるじゃない!
ホテルに確認するとマラソン会場までの臨時送迎がありました。(ホテルからタクシーも呼ぶことができます)
1405517_1323301669_34small.jpg

福江港到着。今日の海は穏やかですが・・・暑い!
1405517_1323301728_1small.jpg

受付で参加賞をいただきました。
Tシャツとシューズ袋と椿シャンプーと遠来賞で椿の飴。
遠来賞は遠方から参加しているランナーへのプレゼント。嬉しい~(^^)/
1405517_1323301603_64small.jpg 1405517_1323301546_74small.jpg

女性用更衣室はちょっと離れたところにありましたが、ビルの一室を借りており冷房も効いていて快適でした。
また、私は利用しなかったのですが、レース後は臨時シャワーの設備もありました。

今日のスケジュールです。
制限時間は2時間半となっていますが3時間までは走ることができます。
1405517_1323301914_106small.jpg

会場には屋台が並び、お祭り気分が盛り上がってきます!
1405517_1323301814_201small.jpg

スタート前には五島高校ブラスバンド部の演奏で更に盛り上がります。
1405517_1323301980_157small.jpg 1405517_1323302147_219small.jpg
 
17時30分スタート。
夕やけマラソンは福江島の鬼岳という芝生に覆われた火山の周りを一周します。
これが鬼岳。とっても可愛い火山です。
1405517_1323439787_3large.jpg

夕方なのにスタート時点の気温は31度ですって。
気温は31度です。
今年はかなりレースに出ているので自分の弱点はもうわかっている。
そう・・・私は暑さにとっても弱い。30度を越えたらちゃんと走れない。
案の定、日が沈むまでの9kmはしんどかった。キロ7分台で走るのがやっと。
7km地点の坂道は半分歩いている有様。とにかく日暮れまでは我慢のレースでした。

段々日が暮れてきて、五島の美しい夕やけを思わずパチリ。
海と山と夕日を見ながら走るなんてめったにないですものね。
1405517_1323302276_246large.jpg 1405517_1323302326_151large.jpg

夏のレースなので給水所の数は十分にありました。水やスポーツドリンクの他にスイカがあるのが嬉しい♪
ほんのり甘みのあるスイカで水分補給させてもらいました。

日が沈むと一気に暗くなります。遅いランナーは途中で反射板をもらい腕に巻きつけて走ります。
夜ランは得意な私。気温がちょっと下がってきたので後半はキロ6分台でガンガン走ります。
後半は結構追い抜きました。若者をガシガシ抜いていくおばちゃんランナー。これって案外カイカンです。
でも前半がかなりダメダメだったので記録は2時間28分2秒。
夏レースだったので目標は2時間半以内には収まりましたが、このところのタイムが伸びませんね~。

さて、ゴール後はお楽しみ五島牛試食会です。市長さん曰く、試食会のために牛2頭つぶしたそうです。
1405517_1323302393_136small.jpg 1405517_1323302837_213small.jpg
 
早くゴールしたランナーは並ばず食べられますが、遅いランナーは列に並んで順番を待ちます。
1つの炭火に5人が囲み、お肉とキャベツをスタッフが焼いてくれます。
お肉は1グループに2キロ位あったと思います。
1405517_1323302683_217small.jpg 1405517_1323302585_39small.jpg

五島牛は初めて食べましたが、柔らかくて美味しいの。
高級牛で島の人も普段は食べられないのでこのレースに出て食べる人もいるそうです。
私が囲んだ炭火はレース後で余り食べられない人もいたので、その分私はしっかり頂きました。
いや~、うまかった。
お肉と一緒に飲んだのは缶ビール。普段は苦手ですがゴール後は格別です。
(≧▽≦) ぷはぁ~ 1405517_1323302454_193small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

五島列島夕やけマラソン2011(温泉編)

五島牛を食べたあとは最終のホテル送迎バスに乗り込みました。
バスは満員だったので早めに行って正解!

ホテル到着後はまずはランドリーでウェアの洗濯。
隠れ家みたいな場所にドラム式の乾燥機付洗濯機が2機ありました。(洗剤アリ)

では楽しみにしていた鬼岳温泉へGO!
1405517_1332420337_235small.jpg 1405517_1332420344_194small.jpg
1405517_1332420357_136small.jpg 1405517_1332420368_92small.jpg

今日はランナーの為にいつもより1時間遅く営業しているのですが、
ものすご----く混んでいます。
温泉は宿泊者以外も入れる為、キャリーバックを持ち込んでいる人もいて脱衣場のスペース確保も大変。
洗い場はもちろん並んでいます。
でも、温泉も露天風呂も気持ちいい!広いお風呂にゆっくり浸かっていると疲れが洗い流されます。

誤算がふたつありました。
ひとつは私の部屋は(安いので)風呂なしのため、ドライヤーが付いていないのです。
脱衣場のドライヤーは満員御礼。フロントに貸し出し用ドライヤーがないか聞いてみたのですが、
なかったので脱衣場のドライヤーを根気良く待ちました。
ふたつめは夕食付きでなかったので小腹がすいたこと。
五島牛を食べたのですが、もう少し何か食べたかったよ~。

翌朝はバイキングの朝食。種類豊富で美味しかったです。
1405517_1332420374_233large.jpg

本当は島内と観光したかったのですが、免許を持っていない私は早々に福岡に戻りました。
1405517_1332420397_54small.jpg 1405517_1332420401_232small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

五島列島夕やけマラソン2011(ご褒美編)

レース前の節制(?)から解放され、今日は飲んで食べる日(笑)
ランチは博多駅ビルの「メルヴェイユ博多」です。
1405517_1332420418_91small.jpg 1405517_1332420421_192small.jpg

まずはシャンパンでかんぱーい。
1405517_1332420455_50small.jpg 1405517_1332420427_199small.jpg
 
今回お酒はお料理に合わせるお得なワインコースに食後酒を追加しました。

とうもろこしの冷製スープ
1405517_1332420445_50small.jpg

ベーコンのプリン 赤肉メロンソース    7種類の夏野菜添え
1405517_1332420471_62small.jpg
1405517_1332420458_140small.jpg 1405517_1332420469_30small.jpg

仏産フォアグラのポアレ パッションフルーツのソース
1405517_1332420485_113small.jpg
1405517_1332420498_179small.jpg 1405517_1332420505_52small.jpg

A5ランク伊万里牛 内もも肉のロースト  赤ワインのソース
1405517_1332420539_216small.jpg 1405517_1332420532_236small.jpg
 
デセールの代わりにフロマージュ
1405517_1332420564_139small.jpg 1405517_1332420557_88small.jpg
1405517_1332420573_167small.jpg 1405517_1332420577_70small.jpg

かなりヘロヘロになりながらホテルに戻って一眠り。
お酒が多少抜けたので、夕食は西新の「馬上荘」に向かいました。
満席でしたが5分程で席が空いて入ることができました。
1405517_1332420603_205small.jpg

レバテキ(レバーのステーキ)と餃子と球磨ロックを注文
1405517_1332420622_174small.jpg 1405517_1332420614_132small.jpg
レバーは苦手なのですがここのレバーは美味しい♪球磨ロックもすすんじゃいます。

餃子は注文してから皮を作って焼いていくので時間がかかりますが、
とっても美味しい♪  
1405517_1332420627_77small.jpg 1405517_1332420632_2small.jpg
1405517_1332420646_184large.jpg
モチモチの皮にジューシーな餡。更に球磨ロックがすすみます。

ほどよく酔っ払いになり、隣の常連のおじさんと話を始める私。
五島でマラソンしたことや馬上荘の餃子をすすめられて来たを話すと、
「ここでは馬上漬(ニラの漬物)を食べないといけん」と言っておごってくれました。
またまたすすむ球磨ロック。
1405517_1332420655_94small.jpg

記憶が薄れつつも帰巣本能でなんとかホテルに戻り、世界陸上男子100m決勝のボルトのフライングを見て眠ったのでした。
翌日がっつり二日酔いになりながらも福岡→羽田と飛んで、午後から出社したのでした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク