金沢城下町ハーフマラソン(1.ハイドロパック)

金沢に「小松弥助」さんという大好きなお寿司屋さんがあります。
大将が高齢なので行ける機会があれば飛んで行きますが、いつも予約で一杯の人気店。
たまたま9月に予約が取れました。

お寿司だけで金沢に行くのは交通費がもったいないので、お手軽なレースがないかRUNNETで検索。
”金沢城下町ハーフマラソン”がヒット!
ハーフだったので何も考えずにポチッとな。

「ハーフマラソンを走って、お風呂に入って、大好きなお寿司」という黄金のルートを頭に描きながら
過去の金沢城下町ハーフマラソンのレポートを読んでいたら・・・

 残暑厳しいレースにも関わらず、給水は5km毎・・・

 しかも、給水は水だけ・・・

 前半はずっと登りで関門時間が厳しい・・・

 走っている横を車が通る・・・

 もう二度と出ない・・・


∑(゚∇゚|||)ひょえ~。なんですか、この評価!

昨今のマラソンブームで人気のレースは瞬殺なのに、このレースは1ヶ月前なのにエントリーできました。
城下町マラソンというゆるいネーミングなのに過酷すぎて人気がないの??

夏の大会で5km毎の給水じゃ確実に干からびる!
トレーナーさんに相談したらハイドロパックを背負った方がよいと言われ、
大枚叩いてハイドロパックを買いました。4500円也。
530975_336575039769541_1651535456_n.jpg

トレランでもないのにハイドロパック背負って走ることになるとは。
大会の評判を事前チェックはしないとだめですね。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

金沢城下町ハーフマラソン(2.レース前日)

レーズ前日に金沢入り。駅前にちゃんと”のぼり”があります。

0003d_20130105233114.jpg

受付は当日のみなのですが、駅前からスタート地点まで散歩がてら歩いてみました。
結構距離があって30分近くかかりました。

やっぱり明日の朝はバスで会場に行こうっと。

0002d_20130105233112.jpg 0004d_20130105233111.jpg

晩ご飯は「赤玉本店」で金沢おでん
お酒が欲しくなるけれどレース前なのでガマンガマン。
0005d_20130105233407.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

金沢城下町ハーフマラソン(3.レース!)

【大会名】金沢城下町ハーフマラソン2012
【日付/天候】2012/09/09(日)晴れ
【距離/制限時間】ハーフ/制限時間:関門約12.1km地点1時間15分、約17.6km地点1時間55分
【参加費/参加賞/参加者数】3000円/ドリンクケース/1500人位
【コースマップ】WS000008.jpg
スタート会場へのバスは普通の路線バス。
大会案内にバスの時刻表が入っていたので朝イチのバスに乗ることにしました。
バス停に発車時刻の15分前に到着すると長蛇の列。
乗れなかったらどうしようかと思いましたがギリギリ乗れました。

会場に到着してゼッケンを受け取って、更衣室でゼッケンを付け、トイレに並びました。
トイレは仮設トイレより隣の公園のトイレの方が空いていたかも。女子トイレは10分待ちでした。

荷物を預けてからスタート地点へ。朝なのに・・・もう暑い。
やっぱりハイドロパックを装備して正解だと思いました。

スタート!この時点の気温が31度。。
0007d_20130105235301.jpg 0008d_20130105235300.jpg

コースは金沢城をスタートして武蔵、香林坊、片町とメイン通りを走りますが、
ランナー用は一車線のみで横は車が走っています。ちょっと怖い(><)

片町ではゴール後のぷはぁを楽しみにしている「小松弥助」の前を通り過ぎ、ここから12km地点の折り返しまで登りが延々と続きます。だらだらの登りと30度超えの気温で身体が思うように動かず、ハイドロパックから給水をしながら関門を目指します。

関門クリアは6分ペースで走れば大丈夫なのでガーミンでペースを見ながら走っていると・・・

えっ!

なんとガーミンからもうすぐ電池切れってアラームが!

うわ~、充電失敗していたんだ。

最初の関門が一番キツイのでそこまで電池を持つ事を願いながら頑張って走る。
なんとか10分前に最初の関門を通過。
ぎりぎりセーフ。

折り返しからは下りなのでちょっと気が楽になったところでガーミンは電池切れ。
ここからは身体に染み込んでいると思うペースで走っていき、途中数回iPhoneで時間確認したけれど
ほぼ6分ペースで走れていました。

それにしても暑い。。やっぱり給水所はもう少し増やして欲しいなぁ。
途中で民家で水をもらう人もいたもん。

後半一番のびっくりは車が普通に走っていてランナーは路肩を走るというコース設定。
交通量もそこそこあるので、これは危険だと思いました。
市外になってもいいので道路を走れるコースがいいなぁ。
あとかぶり水があったのは嬉しかった!頭から水をかぶったらちょっとすっきりしました。

暑くてヘロヘロなのに「あと5km」の看板を見るとまたまた不思議と元気が沸いてきます。
でも、ゴール近くになって倒れている人や救急車がたくさん。
やっぱり夏の大会は危険ですね。

兼六園がみえてきたところで、ゴール!
ネットタイムで2時間9分53秒。なんとか、無事完走することができました!

事前に情報を収集していたのでなんとか完走できたけど、厳しいレースで来年でることは多分ないと思います。
そうそう、開会式で市長が2015年に金沢シティマラソンを開催すると言っていました。
できれば涼しい季節の開催と道路閉鎖して欲しいな。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

金沢城下町ハーフマラソン(4.ご褒美)

余りの暑さで顔から塩が吹いていたので、駅スパでひとっぷろ。
0002dd.jpg


そして今回のご褒美は「小松弥助」お寿司!

走って疲れているのでお酒がまわるまわる(笑)
カロリー消費したのでたくさん食べました。
0009d_20130105235946.jpg 0010d_20130105235947.jpg 0011d_20130105235948.jpg
0012d_20130105235950.jpg 0013d_20130105235944.jpg 0014d_20130106000233.jpg

弥助の烏賊はふわふわで何度食べても感動しちゃいます。
0016d_20130106000236.jpg

0017d_20130106000238.jpg 0015d_20130106000234.jpg 0019d.jpg
0020d.jpg0021d.jpg 0022d.jpg

ズケも絶品です♪
0018d_20130106000231.jpg

大将の元気な顔を拝見できてよかった。
これからも頑張ってほしいな


【終】金沢城下町ハーフマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク