新潟シティマラソン(1.レース前日は観光とグルメ)

友人の会社にランニングチームが発足し、チームの初レースが新潟シティマラソンと聞いたので、
応援がてら参加してみました。

JR東日本の新幹線は「得ダネ切符」というお得なチケットがあるのですが、もたもたしている間に普通席は売り切れ。得ダネのグリーン車と通常の普通席の値段が余り変わらないので得だねのグーリン車を購入。
グリーン車、かなり快適でした。
0002dd_20130106212735.jpg

新潟に到着してまずはお昼ごはん。
加島屋さんのしゃけいくら丼
0003dd.jpg 0004dd.jpg

食後に食べたミニアイスも美味しかった!これおすすめです。
0005dd.jpg

食べたあとはゼッケンをもらう前にちょこっと新潟観光ラン♪
旧齋藤家別邸~白山神社~燕喜館~新潟市陸上競技場
0006dd.jpg 0008dd.jpg
0009dd.jpg 0012dd.jpg

ゼッケン受取りの新潟市陸上競技場の体育館前には知事選挙前だったのでせんきょくんがいました。
0013dd.jpg

新潟シティマラソンは10km/ハーフ/フルの3種目あり、参加人数も多いので混んでいました。
0011dd.jpg 0014dd.jpg

ゼッケンを受取ったあとは「楽走セミナー」(無料)に参加。
レースの攻略法に加え、スタート地点とゴール地点の説明を受けテンションがあがってきました!
0015dd.jpg 0016dd.jpg

晩ごはんは二代目勝烈亭
厚切りポークソテー定食でカーボローディング。
これ美味しいです!
0018dd.jpg 0019dd.jpg

更に追加で海老フライも追加しちゃいました。たべすぎ??(笑)
0020dd.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

新潟シティマラソン(2.レース!)

【大会名】第30回記念 新潟シティマラソン
【日付/天候】2012/10/07(日)雨
【距離/制限時間】10km/関門:3.0km 40分/6.0km 1時間9分/10km 1時間40分
【コースマップ】
0008ee.jpg
【参加費/参加賞/参加者数】4000円/スポーツタオル・新米こしひかりジャンボおにぎり/4000人

今回私がエントリーしたのはフルでもハーフでもなく・・・10km
(エントリーした時期が遅くて10kmしか残っていなかったのです)

しかも友人の会社のユニフォームを着て走ります!
(友人に頼み込んでチームに入れてもらったのです)

いつも単独もしくはうさぎさんと2人でレースに出ているので、チーム参加はワクワクします。
同じユニフォームを着ているだけで不思議と連帯感って生まれるんですね。

レース当日の天気は雨。Qちゃんがゲストランナーで来ていました。
0003ee.jpg 0002ee.jpg

新潟シティマラソンのスタートはフル、ハーフ、10kmの一斉スタート。
今年から陸上競技場スタートではなくロードからのスタートとなりある程度の広さを確保しています。
それでも人数が多いのでスタート時の混雑は気をつけないとなりません。

スタート15分前に豪雨到来。全身びしょ濡れで身体が冷えます。
びしょ濡れの中、スタートの号砲が鳴りました!

スタート!

陸上競技場を飛び出してまずは古町を目指します。
新潟のメイン通りをランナーが疾走していくと、三越が見えたあたりから応援も多くなってきます。
そして新潟シティマラソンの一番の目玉である「萬代橋」を駆け抜けていきます。
この橋を走れるなんて夢見たい!テンションあがります。

などと思いながらも、1年ぶりの10kmレースは・・・

キツイ・・・

だって普段キロ5分で走らないもの(^^;)

夏に痛めた左足首がまだ痛いけれど今回は10kmなので全力で走ろうと決めていました。
という訳で信濃川を悠長に眺めている状態ではなく、必死の形相で川沿いを走っていました。
コの字カーブを5回過ぎたところで半分の5km。
新潟県庁を過ぎ、ふたつめの橋である千歳大橋を過ぎるとハーフ、フルの人たちと別れ、
10kmは一路ゴールを目指します。ゼイゼイ・・・

残り2kmになってからペースが落ちてきました。あと少しなので頑張るけれど全く息が続かない。
もっと心肺機能を鍛えないと持たないよ、と思いつつ陸上競技場に入りました。
最後の一周はダッシュだ!とスピードを出すと・・・うゎっ吐き気が。
ここで吐くわけにはいかないのでスピードを落として、無事ゴール!
タイムは52分50秒(自己ベスト)
最後にダッシュするには呼吸筋を鍛えないとだめみたい。もっと練習しないとダメですね。
0005ee.jpg

ゴールしたら友人がスタンドの上から乾いたタオルを渡してくれました。
びしょ濡れの身体にこのタオルサービスは嬉しい!

ゴール後は新米こしひかりジャンボおにぎりをもらいました!
0006ee.jpg 0007ee.jpg

おにぎりや記録賞はサブグランドでもらうのですが、10kmはすぐにもらえたけどハーフ、フルはだいぶ並んだみたい。
サブグラウンドが土のグラウンドで雨でぬかるんでシューズがぐちょぐちょになりました。
でも、無事完走できてよかった。
0004ee.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

新潟シティマラソン(3.ご褒美)

ゴール後、雨で濡れた身体を日帰り温泉で温めてから友人の会社の打ち上げに参加させてもらいました。

場所は燕三条の「三条交番前横丁」
0004ee_20130109221719.jpg

お鍋が冷えた身体をうちから温めてくれます。おだしも美味しくてついつい飲んじゃいます。
焼き鳥、焼烏賊どれも絶品でした~
0003ee_20130109221721.jpg 0002ee_20130109221720.jpg

そして〆はやっぱりラーメンですね。
燕三条に来たら三条ラーメンの「杭州飯店」に行かなきゃ
0005ee_20130109222213.jpg

超極太麺に背脂たっぷり。でも不思議とスッっと食べられる。
このうどんのように太い麺がいいですね~
0006ee_20130109222214.jpg 0007ee_20130109222215.jpg

翌日は長岡の「スタミナ苑」で再度打ち上げ。
長岡駅からちょっと遠いのでタクシーで移動しないとなりませんが、ここの焼肉は絶品でした。
0008ee_20130109222217.jpg

びっくりするくらい安くて量があって美味しいの!(これは2人前)
0009ee.jpg 0014ee.jpg

私が苦手なレバーも美味しいから食べられる!
0011ee.jpg 0012ee.jpg

餃子とラーメンも美味しいので食べちゃいました。
0013ee.jpg 0015ee.jpg

やっぱり走ったあとには美味しいもの♪これは大事だと思いました。

【終】新潟シティマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

新潟シティマラソン2014(1.レース前日)

今の部署に移って10月の連休は出社になりました。
でも今年は11月の連休が出社日となり、10月はお休みとなったのです。

じゃ、走らにゃ。
新潟はマラソンよりも大事ですが、新潟の友達に会うのも楽しみ♪
友達のワンコに会うのも楽しみ♪
という訳で新潟マラソンのハーフにエントリー完了♪

東京駅の大好きな鶏のお店ではは夏場はお休みだった親子丼が秋に復活。
親子丼を食べながら新幹線で新潟に向かいます。
IMG_5485.jpg IMG_5486.jpg

新潟駅からゼッケン受け渡しの体育館にはシャトルバスがあります。
南口のプラーカの近くの乗り場なので注意しないと見逃すので注意です。

バスで20分弱で体育館到着。土曜日は道が混んでいるので時間がかかりますね。
無事ゼッケン受け取り終了。
IMG_5489.jpg

ホテルに向かいます。
前回は古町のアパに宿泊したのですが、今回は駅から近いドーミーにしたのですがどこに行くのも遠い。
陸上競技場に行くことを考えると古町が立地的には良いですね。

新潟の友達と会って海に行きました。
夕焼けの日本海を見るまろにゃん。
IMG_5515.jpg IMG_5516.jpg

とっても綺麗な日本海の夕焼け。
IMG_5496.jpg

大学の同窓生と星乃珈琲店でお茶をしてから、
IMG_5501.jpg IMG_5503.jpg

「とんかつ政ちゃん」でソースかつ丼を食べました。
IMG_5505.jpg

私は三枚かつ丼(3枚)にしましたが、この上に並かつ丼(4枚)、特製かつ丼(5枚)もあるんです。
いや~、3枚で十分お腹いっぱいになりました。
こういうB級グルメ好きなんですよ。
IMG_5508.jpg

かつのアップ!
このボリューム3枚でもすごいよ。
IMG_5510.jpg

友達と懐かしい話をたくさんしてからホテルに戻りドーミーの温泉に入って旅の疲れを取りました。
ドーミーは夜食で夜鳴きそばがあるのでそれも食べちゃいました。
明日走るのはハーフなのにカーボローディングしすぎですね(笑)
IMG_5514.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

新潟シティマラソン2014(2.レース!)

新潟マラソン2014年の参加賞はこちら。
タオルとパンフと青汁。
IMG_5511.jpg

新潟ドーミーの朝ごはんは海の幸盛りだくさんで評判がいいのですが、朝食は6時半スタート。
7時半にラン友さんと体育館で合流なので朝食を食べると間に合わないので断念。
前日コンビニで買ったおにぎりをもぐもぐ。

ホテルをチェックアウトして駅前バス停に向かいます。
ホテルが万代口側だったので、シャトルバスのある南口には駅を横断しなければなりません。
面倒だったので万代口から出ている路線バス(\210)に乗ることにしました。

7時半過ぎに体育館前に到着したのですが表の入口は大混雑で中に入れない。
裏階段から中に入って新潟のラン友さん達の陣地にたどりつきました。
昨年は仕事だったので新潟シティに出場できず一年振りの再会でした。
IMG_5526.jpg

一年振りの新潟シティは改善点がありました。
前回まではフル、ハーフ、10kmと一斉スタートだったのでスタート渋滞となったのですが、
今年は8:00に10kmスタート、8:30にフル、ハーフのスタートとなりました。
これで多少は混雑緩和となります。

またレースの最初にコの字カーブが連続してあったのですが、コースが変わったのか気になるほどのカーブがありませんでした(そういえば一昨年は道路工事をしていましたね)

陸上競技場内でブロック毎に整列し、そのまま市役所前に移動します。
市役所前にはQちゃんがいました。写真を撮ったけど豆粒の大きさのQちゃんです。
IMG_5532.jpg

Qちゃんと一緒にエイエイオーの勝ち鬨をあげてからスタートです。
IMG_5533 (3)

一昨年は10kmにエントリーしていたので、今回はその倍の距離を走ります。
10月の新潟とはいえ、まだまだ暑く最高気温は20℃ですって。

スタートすると最近の悪い癖でダッシュしちゃうんですよね。
今回も最初は5:00/kmのペースで走りだしちゃいました。
三越前を過ぎて万代橋を走る時はやっぱりテンションがあがります。
それゆえ「今回は自己ベスト更新できるかもしれない」と鼻息荒くなりますが、あらあらあっという間に失速です。
5:30ペースを維持するのがやっとです。

10kmでは県庁前を過ぎるとゴールまであとわずかなのですが、ハーフはそこから川沿いと海沿いを走ります。
でも海沿いと言っても海が見えるのはほんの一瞬だけなので海を期待しちゃだめです。

ハーフでは折り返し後にだらだらの登りが2回位あって後半の疲れた脚に堪えます。
気温も上がってきたのでペースはどんどん落ちていきます。

体力もないし、脚もできていない。
今年の夏は貧血を発症し走り込み不足でした。
走った距離は裏切らないし、走らないと簡単にボロがでる。
後半頑張っても、頑張ってもタイムは落ちていく。

情けないなぁ。

関谷分水路が見えました。
この分水路は信濃川の治水対策に効果を発揮しているそうです。
ここを通ってから川沿いを走っていくと、沿道のスタッフの方が
「もうすぐQちゃんがいるよ」と声をかけてくれました。

Qちゃんとハイタッチ!(≧▽≦)

ヘロヘロだったのにQちゃんとハイタッチをしたら少し元気になりました。

最後の信濃川沿いは一昨年の10kmでも走っているコースです。
確か目印のマンションが見えたら残り2kmのはず。
沿道の人から応援をもらいちょっとだけスピードアップ。

く、苦しい…(^_^;)

陸上競技場が見えてトラック一周するのかと思ったら、あれれ?
すぐにゴールゲートでした。
一昨年は3/4周くらい走った記憶があるんですけどね。
IMG_5538.jpg

ゴール後はすぐに飲み物とジャンボおにぎりと完走証を受け取ることができました。
これも改善点です。一昨年はサブグランドまで歩いて行っておにぎりと完走証を受け取ったんですよ。
新潟マラソン進化しています。

IMG_5541.jpg
記録はとほほの1時間53分でした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク