勝田全国マラソン2013(1.水戸前泊とスーパー銭湯ラン)

まわりで勝田全国マラソンにエントリーする人が多いものだから、
流れに身を任せてつい「ポチッ」としちゃいました。
私は1月にWDWマラソン(しかもハーフ&フル)出場するっていうのに大丈夫なのだろうか。
タイムを狙うのは3月の名古屋なので、勝田はLSDだと思って走ればいいよね。

ところで、勝田ってどこ? 
おお、茨城ね。

乗り換え案内で検索すると上野から特急で75分!
自宅から上野まで40分かかるから・・・2時間弱。∑(゚∇゚|||)あう

そりゃ当日移動は可能な距離ですけど、なんたって私は朝が弱い。
しかも75分も満員電車に乗っていたらスタート前に撃沈してしまいそうなので、
水戸駅からちょっと離れたお安いビジネスホテルを予約しました(結果的に前泊は大正解でした)

前日に特急「スーパーひたち号」で水戸に向かいます。
0001a.jpg

レース前禁酒期間中なのでお酒は飲まずに国技館焼き鳥と今はまっている午後の紅茶 THE PUNGENCY。
0002a_20130206234844.jpg

ホテル到着後、5km先のスーパー銭湯までジョギング。
スーパー銭湯”やまの湯”はタオルの貸し出しはないけれど¥590というお安さなの。
ホテルのタオルと着替えを背負っての軽いランニングはレース前日のちょうど良いウォーミングアップになりました。
0003a.jpg 0004a_20130206234841.jpg

お風呂のあとはタクシーを利用して駅前へ。
水戸は鰻屋が多いらしいので鰻重をいただきました。
ご飯を少なめにしてもらったので、ちょっとタレが多かったな。
0005a_20130206235200.jpg

22時に就寝し、翌朝6時半起床。
ホテル隣のデニーズで和食定食¥580を食べました。
0006a_20130206235159.jpg

十分な睡眠としっかり朝食を摂ることができたおかげでいいコンデションでレースを迎えることができました。
なんだか気持ちよく走れそうです。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

勝田全国マラソン2013(2.スタート前)

例年「勝田」は寒いと聞いていました。確かに前日は北風が強くて寒かった・・・
もしこんな中で走ると低体温症になるんじゃないかと心配でした。
でもレース当日は風も無い快晴の天気!
しかも睡眠も十分取れているので、かつてない良いコンディションでレースを迎えることができました。

ホテルをチェックアウトして水戸駅に到着するとランナーだらけ。
到着した電車もランナーだらけ。
勝田駅もランナーだらけ。

なんだか空気がピリピリしている・・・

昨年秋からナイキサンフランシスコ、ホノルル、オーランドWDWという女性ランナーの多い、比較的ゆるい大会に出ていたのでこのピリピリ感にびっくり。
みんなタイムを狙っているシリアスランナーのようです。

水戸から電車に乗って5分で勝田到着。
0001a_20130208225634.jpg

勝田駅から会場まではシャトルバスも出ていますが歩いても15分。
歩いている人がたくさんいるので迷うことはないし、老舗の大会なのでボランティアの方々も慣れているのか誘導もスムーズでした。歩いている時に「君よ勝田の風になれ・・・風になれ」と勝田マラソンの歌が流れていて、これがまた老舗大会の雰囲気を醸し出していました。
0002a_20130208225636.jpg 0003a_20130208225633.jpg

そうそう、なんで”全国”マラソンというのか調べたら、前身が「読売全国マラソン」だったからのようです。”全国”と銘打つには何か深い意味があるのかと思ったのですがそうじゃなかったみたい。

会場で参加賞の”完走イモ”を受け取り、100円の荷物袋を買って荷物を預けました。
荷物はオープンエリアに置いておくのですが、ゼッケンを付けた人しか入れませんし、見張りの係員もいます。ただ、どこに置いたかはを目印に覚えておかないとあとから探すのに苦労します。
ちなみに100円の袋は結構大きな透明ゴミ袋で、小さいキャリーは問題なく入れることができました。

女子が少ない大会なのか女子更衣室はそれほど混んでいませんでしたが、男子更衣室はぎゅうぎゅうだったとか。トイレも同じで女子トイレは待ち時間なし。男子トイレは長蛇の列ができていました。
0005a_20130208225639.jpg

会場には上位入賞者の商品が飾ってありました。なんと”完走イモ”を一箱!
0006a_20130208225637.jpg

ラン友さんと合流し、スタートラインに並びます。
スタート前の緊張感のなか号砲を待ちます。
0009a_20130208225926.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

勝田全国マラソン2013(3.レース!)

【大会名】第61回勝田全国マラソン
【日付/天候】2013/1/27(日)晴れ
【距離/制限時間】フルマラソン/6時間
【コースマップ】
WS000032.jpg
【参加費/参加賞/参加者数】5000円/Tシャツ・完走いも/13000名
【記録】グロス4:05:41 、ネット 4:04:32 (自己ベスト)
    種目別順位 123/359、総合順位 4374/10422

※今回はレース中に写真を撮ってないので、文字ばかりでごめんなさい。

司会者の名調子を聞きながらスタートです。この司会者の喋りは勝田マラソンの名物なんですって。
確かにスタート前の緊張をほぐす不思議な喋りでした(笑)
スタート!
号砲が鳴っても後ろからのスタートなので、なかなかスタートラインを越えられません。
1分位かかってやっとスタートライン通過。ゲストランナーのワイナイナが手を振って送り出してくれました。

スタートは商店街なのでちょっと道は狭いけれど、沿道からたくさん応援をもらえます。すぐに広い道に出て、国道までまっすぐ直進。やっぱり広い道を走るのは気持ちいい!
女性が少ないせいか「がんばれ~、女子!」という応援もありました(笑)

スタート前の冷え予防で100均のカッパを着ていたのですが最初の給水所のゴミ箱に捨てました。
最近身体が変化して、走るとすぐに熱が放出されて暑くなるという燃費の悪い身体になってしまったの(><)
カッパを脱いだら走りやすくなりました (^ ^)v
まわりの速いペースに巻き込まれないためにガーミンをチェックして5:30/kmで走ります。途中で5:30ペースで走る人を見つけその人の後ろを走ってみました。ペーサーがいると走るのが楽なんですね。でも給水所でペーサー様とはぐれてしまい、またガーミン頼りのランに戻りました。

ふと横をみると、スタートを見送ったワイナイナがランナーの肩をポンポンと叩きながらものすごいスピードで走り去っていきます。肩を叩かれた人は皆一様に「なに?」という顔で振り向き、ワイナイナの顔を見て「うわっ」とびっくりするの。

国道245号線に入るとガソリンスタンドや病院のトイレがランナーに開放されています。でもちょっとした草むらがあるとショ○ベンランナーが出現します。女子は野外でできないからちゃんと尿コントロールして走っているのに、ショ○ベンランナー許せん!

15km手前で激しい下りと登りがのあとは、比較的フラットなので一定ペースで走ることができました。2週間前にハーフ&フルを走っていたので今回は調整レースを思っていたのですが、25kmまで5:30/kmペースで走れたので
「もしかしてサブ4達成できるかもと」色気がでちゃいました。

楽しみにしていた28km地点の西原集会所の大私設エイドの豚汁も諦め(奥の椅子席で振舞われるんですよ)、手前のテーブルの漬物をくわえて走り出しました。

ところが・・・30km過ぎに突然睡魔が襲ってきました。
走っているのに猛烈に眠いんです!
必死に走ろうとしますが身体が全然動かない。
そのうち目の前が白く紗がかかってきて・・
意識がちょっと遠のいてきて・・

まぢ、やばいじゃん、これ!
これがハンガーノック??

倒れるわけにはいかないので、私設エイドのバナナ(1/2本)を補給。でも、まだ紗がかかった状況は改善せず、次の私設エイドでも再度バナナ(1/2本)とチョコ2個を補給して、やっと身体が元に戻りました!
そっか、これがガス欠なんですね。そういえば2012年のサロマも30kmで睡魔に襲われました。あの時は睡眠不足が原因と思っていたのですがもしかしてガス欠だったのかも。私の身体って30kmしか持たない仕様なのでしょうか。。

バナナとチョコで復活したけれど、一度落ちたスピードを上げるのは大変。
しかも後半は3回のアップダウンがあってかなかしんどい・・と思っていたら、
∑(゚∇゚|||)えっ
マラソン中に初めて脚を攣りました。

最初は左のふくらはぎ、そして少し時差があって右の太もも。
歩道で少しストレッチをしたらなんとか治まりました。ほっ。

睡魔、脚攣りとアクシデント多発レースの最後の最後にゆる~いだらだらした登りが私を痛めつけます。
だらだら坂ってじわじわとハムストリングスに効いてくるんです。
サブ4は難しいとわかっていましたが、それでも出来る限り追い込んでみました。
なぜか不思議と脚は動くのですが、呼吸がキツく心肺機能の弱さが露見しました。

40km付近で温かい紅茶を出してくれる私設エイドはとってもありがたかった。
おかげでラスト2kmを頑張ることができ、4:05:41(ネット4:04:32)の自己ベストでゴールできました。
0001aa_20130209011445.jpg

フルマラソンは走るたびに新たな発見があります。
今の体力では30kmでハンガーノックになるとわかりました。それを克服すればサブ4も夢じゃないかも。。

最後に、勝田全国マラソンは沿道の応援、充実した企業エイドと私設エイド、ボランティアの多さから街に愛されているマラソンだと感じました。地味だけどいい大会です。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

勝田全国マラソン2013(4.ご褒美)

勝田全国マラソンの完走記念は黒の長袖のTシャツでした。
参加賞の完走いもと一緒に写真撮影。
0003a_20130216092533.jpg

ゴール後ラン友さん達と合流して、勝田駅前の居酒屋で軽く打ち上げです。
ちょい飲みセットは飲み物2杯に小鉢が6種類がついて980円!
0001a_20130216092421.jpg 0002a_20130216092423.jpg

日本酒で乾杯♪
(≧▽≦) しあわし~
一週間レース前禁酒をしていたので本当においしかった~

【終】2013.1.27 勝田全国マラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

勝田全国マラソン2014(1.気乗りのしないレース前)

1月最終日曜の「勝田全国マラソン」に出るか出ないかギリギリまで悩んでいました。
20140129130313fc8.jpg

出たくない理由は5つもありました。

 1.風邪から喘息になってまだ少し咳が出る。
 2.更に風邪をこじらせ副鼻腔炎になった。
 3.仕事が忙しくて、全然練習していない。
 4.正月太りが解消せず、+3kgの大増量。
 5.右足の小指の爪を傷めて痛い。


4の影響で膝を痛めないかが一番心配。
今月の「ランナーズ」では3kg太ると膝に10倍の衝撃がかかると書いてあるんですよね。
10倍ってかなりのですよね(ーー;)

出るか出ないかぐだぐだしていたら、
旦那が「エントリー代がもったいないよ」とぼそり。

確かにデブを理由にDNSするにはエントリー代がもったいない。
今回タイムは狙えないのが残念だけど、LSDと思って走ってみることにしました。

こんな気分だとレース前のワクワクもなく、前日に水戸入り。
(私は早起きが苦手なので、当日移動をするくらいなら安いビジホに泊まる方が好きなんです)
水戸駅構内のコンビニ前にピカチュウさんがいたので記念撮影(^^)
2014012913033140d.jpg

せっかくなのでちょこっと観光。
まずは昨年発見することができなかった黄門様ご一行を発見(水戸駅北口にいました)
2014012913040766d.jpg

水戸光圀生誕の地
20140129130345ae9.jpg

東照宮を参拝し完走を祈願
20140129133605908.jpg 20140129133618bd9.jpg

そうだ、スポーツ店情報も書いておきます。
駅前のマルイの地下にスポーツショップを発見しました。
ジェルやテーピングやウェアがあったので忘れ物しても心配しないですみます!
昨年はかなり遠くのビクトリアまで行ったんですが、水戸駅前にちゃんとありました。
201401291341171d7.jpg

それでも時間があったので、なんと・・・水戸の映画館で「かぐや姫の物語」を鑑賞。
何しに行ってんだ??
この映画でかぐや姫のそばにいる女童(めのわらし)が顔も行動も私にそっくりでびっくりました。
WS000020.jpg

映画の後は、「たいざん」でラーメン(大麺850円)食べて前日終了。
大麺は量が多そうだったので麺少なめ、もやし少な目で注文しました。
201401291344012bc.jpg 20140129134414de0.jpg

なんだか緊張感のない不思議なレース前日となりました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク