おきなわマラソン(1.はじまりはいつもポチッ)

初めてのマラソンはフルの東京マラソン。ネットタイムで6時間32分もかかり、レース後1週間寝込みました。。
あれから4年。多少走れるようになったので2013年の東京マラソンは出たかった!

東京マラソン財団が運営しているOne Tokyo有料会員なので先行抽選に応募できます。

先行抽選 ・・・ ハズレ _| ̄|○

更に

一般抽選 ・・・ ハズレ _| ̄|○

財団が主催する大会に出場に出場すると二次抽選の当選確率があがります。

二次抽選 ・・・ ハズレ _| ̄|○

もう2年も有料会員を続けているのにこの仕打ち(;;)
東京マラソン以外の2月のレースを探していたら、
鉄人N師匠おすすめの”おきなわマラソン”が目に止まり、思わずポチッ。
毎度のことながらポチッったあとで大会のことを調べると、あらびっくり。

スタートから11kmまではフラット ・・・ なるほど。
後半には嘉手納基地に中を走れるそうだ ・・・ ほうほう。
でも11kmから32kmまではずっと登り・・・ ∑(゚∇゚|||) えっ!


おきなわマラソンって、ドMレースだったのね。
キツイレースは好きだけど、暑い沖縄でまろにゃんは走れるのだろうか。
不安が募ります。
WS000035.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おきなわマラソン(2.りっかりっか湯とビジホと沖縄そば)

私がマラソンの時のホテル選びで私が重要視するのは、”温泉もしくは大浴場”があること。
沖縄のホテルで温泉や大浴場があるところは少なく、マラソンバスが出ている県庁前付近で探すとアパかセントラルが候補になりました。アパは一度泊まったことがあったので、今回はセントラルにしてみました。

セントラルの宿泊客は併設の「りっかりっか湯」に入る事ができます。りっかりっか湯は沖縄にしては珍しい温泉があります。りっかりっか湯は沖縄旅ランでも利用したことがあり気に入ってました。

りっかりっか湯
泉質:塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え性、関節のこわばり、打ち身、くじき、疲労回復、痔疾、病後回復期、火傷、切り傷、健康増進、慢性消化器病、慢性婦人病、虚弱児童
s-iphone 432 33860010a.jpg

セントラルホテルは国際通りにあるので、買い物や食事はとても便利です。近所に100均もあります。
ホテル到着。看板からHOが落ちてます。( ̄_ ̄|||)
s-iphone 429

部屋は・・・かなり古い作りです。( ̄_ ̄|||)
s-iphone 431

エレベータ内にこんな張り紙が・・・ホテル内で携帯禁止??(使ったけど・・・)
0006k.jpg

温泉に気を取られて下調べ不十分でした。無線LANも有線LANもなかったです。
同じ値段ならお部屋はアパの方が断然良かったです。お部屋重視の方はご注意ください。

夕食は以前飲み会のあとに行って美味しかった「どらえもん」へ
どらえもんそば(そーき、てびち、三枚肉)とじゅーしぃを食べました。
飲んだ後はとっても美味しかったけどシラフで食べたら普通でした(笑)
s-iphone 441 0005k.jpg

食事後はりっかりっか湯でゆっくりお風呂に入りました。
やっぱり温泉は最高♪
いよいよ明日はレース。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おきなわマラソン(3.マラソンバスと会場風景)

おきなわマラソンのスタートは沖縄県総合運動公園。中部と呼ばれる地域で那覇から車で1時間程かかります。
車がない人のために那覇から会場までのマラソンバスが出ています。
事前予約が必要ですが沖縄県議会前発着で往復2500円。

マラソンバスの出発は朝6時。外はまだ暗いです。
バスは4、5台待機していて、県議会前に来た順にバスに乗り込んでいきます。
0001L.jpg

乗車する時に帰りのバス券を貰います。これは無くさないようにしないとね。
0002L.jpg

朝早かったのでバスに乗るとすぐに寝てしまいました。朝早いので渋滞もなく45分で会場到着しました。
(ちなみに帰りは渋滞にはまり1時間以上かかり、私はバス酔いしちゃいました)
到着するとすでに夜が明けていました。
0003L.jpg

体育館に行ってゼッケンを受け取り更衣室に行きました。
これが女子更衣室のテント。中にロッカー(有料:500円)もあります。更衣室は使う人が少ないようで空いていました。
0008L.jpg

おきなわマラソンは一般でもスペジャルドリンクを預かってくれます。
距離毎の箱があるのでこの中に入れておきます。私は25kmと35kmに預けました。
おきなわマラソンは公設、私設のエイドが充実しているのですが、念のために私はOS1とショッツを預けました。
0005L.jpg

荷物預かり所(有料:500円)クロネコがやっています。支払いは電子マネーが使えます。
0009L.jpg

女子トイレは公園内も比較的すいていましたが、穴場は競技場観客席入口(2F)のトイレでガラガラでした。男性は長蛇の列でした。

陸連公式大会なのですが、なんだか空気がピリピリしていないのがいいですね。
0007L.jpg 0010L.jpg

陸上競技場のゴールゲートを見て、無事帰ってくることを祈願。
高校生の吹奏楽がスタート前のランナーにエールを送ってくれます。
0006L.jpg 0011L.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おきなわマラソン(4.レース!)

【大会名】第21回2013おきなわマラソン
【日付/天候】2013/02/17 晴れ
【距離/制限時間】フル/6時間15分
【参加費/参加者数】4500円/11612名

おきなわマラソンは中部をぐるり一周するコース。
そして11kmからは「これでもかっ!」というほどの登りの連続。
天気予報の最高気温は23度。暑さに弱い私はどこまで頑張れるかですね。
0013m.jpg
0014m.jpg

スタート!(今回、陸連登録でエントリーしたので最前列スタートでした)
0001m.jpg

スタートから11kmまでは本当にフラット。5:30/kmペースで無理なく走れます。
油断するとペースが上がってしまうのでガーミンを見ながら押さえながら走ります。
倉庫街から山に風景が変わると登りがはじまりました。勝連城跡のあたりですがお城は見えません。

高低図を見るともちろん下りがあるのですが、たたみかけるような圧倒的な登り
の前には印象が薄すぎます。とにかくひたすら登っていくマラソンという印象でした。
とってもキツイマラソンなんですが沿道の応援がとても熱い!
子供、おじぃ、おばぁの応援は元気をもらえます。
たくさんの私設エイドでは黒糖や水を出してくれています。本当にありがとう。

20km手前のあたりに基地のマスコットくんが手を振ってくれたので写真を撮っちゃいました。
0002m.jpg

着ぐるみに元気をもらい(私は着ぐるみさんからの応援が一番の薬なんです)、知花交差点からの長ーい登りに向かいます。後ろを走っていたおじさんが「また坂か!」と呟いています。
本当にまた坂なんですよ(涙)
なんでこんなキツイコースが陸連公認なんだ~。などど思いつつも走ります。

そして嘉手納基地の第2ゲートに入ります。
0003m.jpg

基地内は久々のフラットで思わずスピードがあがります。
応援も「Good Job!」とアメリカのハイテンションの応援にテンションがあがります。
0004m.jpg 0006m.jpg 0005m_20130429000002.jpg

そして、さっき網越しにした着ぐるみがいるじゃないの!!!
ここはタイムロスしても一緒に写真を撮らないとなりませぬ。
う~、癒される♪
0007m.jpg

基地ランは第5ゲートから出て終了。全員ちゃんと出たか出口で係員が番号チェックをしていました。
基地を出たら下りと聞いていたのですが・・・まだ登りがあるじゃないのぉ。最後の気力を振り絞って登ります。
登りきったら今度はかなり気持ちいい下り。海もちょこっと見えました。
0008m.jpg

でも疲れたランナーにトドメを刺す様に最後にもアップダウンが用意されており、そしてようやくスタートした会場が見えてきました。マラソンって本当にあと2km、あと1kmの看板からが長い。トラックに入ってからダッシュしようにももう脚が動かない。

ゴール!
グロス4時間20分12秒、ネット4時間20分7秒。中間2時間1分16秒。後半失速しました。。。無念。
今回の大会のフル完走率は73.85%でした。
0009m_20130429000255.jpg

メダルと完走賞を受け取って、着ぐるみと写真を撮って、おきなわマラソンが終わりました。
0010m.jpg 0011m.jpg 0012m.jpg
本当にこのコースはどMココロに火をつけるようなコースでした(笑)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おきなわマラソン(5.打ち上げのぷはぁ~)

坂ばかりのキツイコースだったゆえ、完走後はいつもより充実感がありました。
タイムは悪かったけれど満足。
でも気温23度の中を走ったのでがっつり日に焼けていました。最近は日焼け止めが効きません(涙)

これがおきなわマラソン参加賞Tシャツ。
デザインが可愛い!
0001n.jpg

帰りのマラソンバスは渋滞にはまり1時間以上かかって那覇に戻ったのですが、バスに酔ってしまい、
最後の30分は地獄の苦しさでした。

戻ったらりっかりっか湯の温泉にゆっくりつかりました。
いや~、やっぱり温泉はいいです。

温泉のあとは沖縄事業所の友人と「ふくぎ」で打ち上げです。
0002n.jpg

お通し/ドゥル天/かまぼこ
0003n_20130430222908.jpg 0004n.jpg 0005n.jpg
ドゥル天はイモの揚げ物なのですが、
イモ嫌いの私がおすすめするくらい美味しい一品です。
自家製かまぼこもアオサが入っていて美味しい。この2つを食べるためにふくぎにしたんです。

海草の炒め物/ソーミンチャンプルー/煮込み
0007n.jpg 0008n.jpg 0009n.jpg
海草は苦味があるけれどその苦味がいいですね。
ソーミンチャンプルーも人数がいると量もちょうど良いですね。

琉球泡盛 菊之露 ブラウン
0006n.jpg
毎度のことながら、がっつり飲んでフラフラしながらホテルに戻りました。
走ったあとのお酒は最高に美味しいけれど、酔いが回りやすくなるので毎度へべれけ。
美味しいお酒でした。

【完】2013/2/17 おきなわマラソン2013



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク