与那国島一周マラソン(1.いざ与那国へ!)

2012年夏にリレーマラソンを一緒に走ったU先輩は「毎年走るのは与那国島マラソンだけ」と言ってました。

与那国島ってどこにあるの?

与那国マラソンってどんなマラソン??

与那国島一周マラソンとは・・・
日本最西端の島与那国島を一周するマラソンで、2011年までは24km、2012年からコースが改定され25kmを走るレースになりました。島内はものすごい登りが数箇所あったり、横を向くと与那国馬がのんびり草を食んでいたりと自然溢れるマラソン。しかも完走後にふれあいパーティがあるというアットホームな大会なのです。


2012年の与那国マラソンは大阪マラソンと同じ11月開催だったので、大阪マラソンが外れたら出たいと思っていました。案の定、くじ運がないので大阪マラソンは外れ、与那国マラソン参戦が決まりました。

参戦が決まったら、すぐに宿と飛行機です。
毎年与那国マラソンに出場しているU先輩のご尽力で確保していただきました。
まろはマイラーなので羽田ー那覇のチケットはなんとかなります。だが、しかーし那覇-与那国のチケット確保が超大変。先得などの割引チケットがないためお高いチケットをなんとかゲットしましたが、来年以降も出場するならこの路線はマイルで取らないとなりませんね。

    ◇    ◇     ◇     ◇

与那国マラソンは土曜日なので金曜日に休暇を取って出発します。
0005p.jpg 0004p.jpg 
羽田-那覇-与那国。
11月の寒くなりはじめた東京から数時間で気温25℃の与那国に到着。
マラソン歓迎のノボリもありました。
0001p.jpg 0002p.jpg
0006p.jpg 0003p.jpg

あつい・・・ ( ̄_ ̄|||)

事前に天気予報を見ていたので覚悟はしてましたが、やっぱり25℃は暑い。
暑さに弱いので、念のためハイドロパックを持参してきましたが、この暑さの中を走れるのだろうか。
不安は募ります。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン(2.与那国散歩)

今回の宿は「旅の宿 阿檀別館」。とってもお世話になりました。
0008q.jpg

私の部屋は西の2号室。
11月でも暖かいのでベットはタオルケット1枚です。
ドライヤーもちゃんと部屋にあるし、洗濯バサミもあるし、ランナーにはうってつけのお部屋でした。
部屋はこじんまりしてますがなんだか落ち着きます。
0006q.jpg 0007q.jpg 0016q.jpg

共用エリアにトイレ、シャワー、洗濯機がありました。シャワーは1Fにもあり24時間使用OKだそうです。
共用エリアに電子レンジとポットがありました。お腹が空いたらカップ麺とカップご飯とか食べられますね。これは次回に備えてチェックしておきました。

与那国島は日本最西端の島なので、17時になってもまだまだ明るいのですね。
東京より1時間位日の入りが遅いようです。明るいので散歩に行ってみました。

明日のスタート地点の中学校。スタートゲートも出来ていますね。
0009q.jpg 0003q.jpg

ここは明日走る道。道端の花も南国ですね!
やぎが庭にいる!!∑(゚∇゚|||)
0010q.jpg 0001q.jpg 0014q.jpg

0012q.jpg 0013q.jpg
夕焼けがとてもきれい・・日本で最後に沈む夕日です。

散歩をしてちょうどお腹が空きました。
宿の御飯は美味しくてごはんお代わりしちゃいました(笑)
0015q.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン(3.ゼッケン受取り)

与那国マラソンのスタートは13時なので朝はゆっくり。
大抵のマラソンは朝が早いので、お昼スタートはのんびりした気持ちになれていいかも。
朝ごはんはおうどんでした。
0002r.jpg

朝ごはんを食べてからゼッケンを受取りに中学校まで歩いていきます。
宿から中学校まで徒歩10分。ちょうど開会式をやっていました。
0001r.jpg

おや?中学校のグラウンドに怪しいテントが・・・
0003r.jpg

これは自衛隊が設営してくれたランナー用の銭湯なんです。
0006r.jpg 0008r.jpg 0007r.jpg
私は宿が近かったので宿でシャワーを浴びたのですが、温泉好きとしては入れば良かったとちょっと後悔。
次回出場時は入りますよ♪

スタートまでまだまだ時間があるので、一度宿に戻ります。
宿の入口にはランナー用にバナナやチョコが用意されていました。
私はこのバナナとU先輩が買ってきてくれたおにぎりを昼ごはんにしました。
0005r.jpg

これが今回の金銀財宝
ゼッケンと一緒に参加賞の帽子、Tシャツ、泡盛とふれあいパーティの食券。
2012年は20回記念大会なのでキーホルダーもついていました。
こんな大きな泡盛をもらえてとっても嬉しい(^^)/
0004r.jpg

さぁ、いよいよレースです。
0009r.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン(4.レース!)

【大会名】与那国島一周マラソン
【日付/天候】2012/11/10(土)雨
【距離/制限時間】25km/3時間40分
【コースマップ】
WS000039.jpg
【参加費/参加賞/参加者数】
4000円/帽子、Tシャツ、泡盛、ふれあいパーティの食券、20回記念大会キーホルダー/165名

日本最西端の島与那国島。
レース前日は25度の夏日でしたがレース当日は小雨。暑さに弱いので恵みの雨。
ハイドロパックを背負って走ろうかと思っていたけれど、雨なのでウエストポーチで行く事に決めました。

スタート前に自衛隊楽団の演奏があり盛り上がります。
13時に号砲共にスタート!

与那国マラソンは祖納の与那国中学をスタートし、時計回りに東崎、比川、久部良の集落を通る島一周のコース。コースは前半に3つの大きな登り下りがあり、フラット道がほとんどないドMコースです。

まずはスタートからゆる~く登りが続き、最初の給水のあと本格的な山に突入!
本当に坂じゃなくて山なんです( ̄_ ̄|||)

東崎に向かう途中に板が敷いてある箇所があります。これはテキサスゲートを覆ってるんです。
与那国馬が道路に出てこないようにテキサスゲートと呼ばれる溝が道路に彫られているのですが、ランナーが転ぶと大変なので板を敷いています。テキサスゲートがあるということは与那国馬がいるということなので、まわりを見てみると、おお~小柄な馬がいました。

東崎の風車が見えて、海が見えて、下り坂、雨で海はよく見えないけれどテンションあがります。
途中でこのマラソンに誘ってくれたU先輩を抜きました。U先輩は体調が思わしくない感じでした。

ふたつめの山に入ります。
雨は強くなったり弱くなったりしています。
抜きつ抜かれつしながらも周りのランナーはだんだん固定してきて、給水で抜かれて、坂で追い抜いたりします。エプロンママのコスプレをした男性ランナーは抜けなかったなぁ。

このマラソンの給水はボランティアさんの他に自衛隊の方も協力してくれてます。
山の中での給水はボランティアと自衛隊が一緒に水を出してくれました。

みっつめの山に入りました。超ゆっくりのペースですがなんとか歩かないで走りました。
雨が強くなりシャワーを浴びながら走っている感じです。

山を登りきって下りがはじまったところで、海が見えました。
テンションあがります!
0010r.jpg

下りきると比川の街に入り、街の人の応援で一気に元気になります。
「おねーちゃん、がんばれー」という声援が嬉しい(おねーちゃんじゃないけど・笑)

比川を過ぎると平坦と聞いていたけれど、嘘じゃないか~。
ずっとアップダウンが続く道で、みっつの山を越えてきた脚にはボディブローのように効いてきます。

西崎の日本最西端の碑の前の道から下りに入りスピードを上げていきます。
久部良の漁港前では漁師のおじさんたちが応援してくれます。雨の中、応援ありがとう。

与那国空港前になってやっとこの島唯一のフラットな道がやってきました!!
CAや整備師さんも応援してくれます。
島のここに空港ができたのがわかります。ここしか平らな土地がなかったのですね。

残り4km。一気にゴールに向かいます。
目の前に女性がひとりいるのですが、この子が抜けない。。
そして、そして、ゴール前に心臓破りの坂が待っているの。最後の力を振り絞って登ります。
中学校の校庭を一周して、ゴール!
タイムは2時間30分39秒。キロ6分ペースでなんとかゴールできました。
0001d_20130526205308.jpg
びっくりしたことに女子5位だったのです。まろにゃん入賞!

ゴール後のおしるこも美味しかった~♪
0011r.jpg 0012r.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン(5.ふれあいパーティー)

宿に戻ってシャワーを浴びたあとは、中学校の体育館で「ふれあいパーティー」です。
泡盛が飲み放題でランナーは参加賞のてんぷらをもらえます。

まずは表彰式!
私は女子5位だったので大きなトロフィーと賞状を貰いました。
0018r.jpg
例年はメダルなんですが、20周年記念大会だったので大きなトロフィーだったんです。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 嬉しい!!!

表彰式のあとはパーティのはじまりです。
航空自衛隊南西航空音楽隊が演奏します。南西航空音楽隊はジャズ・オーケストラなんです。
ASADOYA-YUNTA、フィンガー5メドレー、Body&Soul、三線の花、琉神マブヤーの5曲を演奏してくれました。

演奏のあとはカジキの刺身のご入場です!
これも参加賞の刺身券で食べられるのです。
0019r.jpg 0021r.jpg

ここからは島民の方々の出し物です。美しい踊りから笑いある踊りまでいろいろあります。
いや~、楽しかった!!
0017r.jpg 0016r.jpg 0022r.jpg

パーティの途中で宿に戻り、宿で二次会となりました。
なんと阿檀の宿泊者は1位と2位の方が泊まっていたのでした~。
私の5位のトロフィーは小さいですね。
0024r.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク