武庫川ユリカモメウルトラ(1.リベンジ)

昨年のこと。
サロマ前の長距離練習として武庫川ユリカモメウルトラマラソン(70Km)にエントリーしました。
武庫川は河川敷1周10kmを7周する平坦な土のコース。

昨年は6分/kmで走っていたのですが25km過ぎから股関節が痛み出し、騙し騙し走っていましたが30km過ぎから脚が全く言うことを聞かず残りはほとんど歩いてしまいました。
フルでも歩くことはなかったのに、25kmから脚が動かなくなるなんて・・・6周(60km)した時点で制限時間オーバー。

土のコースを甘く見ていました。土だと弾まないので脚に力がないと進まないのです。
昨年の私はまだまだ脚ができていなかったのでした。
しかもユリカモメウルトラの完走率はサロマや四万十より低いということを後から知り、思っていた以上に厳しいコースだったのでした。

悔しい
今年こそ完走したい。
最終周回者だけがもらえる赤いタスキをもらってゴールしたい。
というわけで、リベンジすることに決めました。

エントリーが決まれば、宿です。
私は温泉付きホテルが好きなので、アパ淀屋橋に決めました。
アパにお値段の高いプレミアフロアなるものがあったので興味本位でプレミアフロアを予約しました。

これがアパのプレミアフロア
0001u.jpg 0002u.jpg

なんと!部屋の大きさは普通の部屋と同じ!アメニティも同じ!
違いは浴衣のほかにパジャマがあることと、
クラウドフィット(Cloud Fit)のベット。

ベットはクラウドというだけあって雲のようでちょっと柔らかかったけど・・・
普通の部屋で十分でしたね。

レース前日の晩御飯は炭水化物とケーキ。
ホテルの近くのうどん屋さん「入福」でかしわうどん。
0004u.jpg

しょっぱいもののあとは甘いもの(笑)
昔は甘いものなんてほとんど食べなかったのに、ランナーになると甘いものが欲しくなるのです。
レース前は禁酒しているからスイーツで糖分補給をしてるのかも。
この日は「FOCE」でアネラというケーキを食べました。
0006u.jpg

アパの大浴場でのんびりお風呂に入り、温泉と水風呂で温冷マッサージをしました。
アパ淀屋橋温泉
泉質:単純温泉(低張性中性低温泉)
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進など

やっぱり大きなお風呂はいいですね。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

武庫川ユリカモメウルトラ(2.スタート前)

4時半に起きて、カップ麺とおにぎりを食べて、テーピングと着替えが完了したら出発です。
ユリカモメウルトラは、当日受付の8時半スタートなので朝はちょっと慌しい。

御堂筋線の淀屋橋から梅田に出て阪神電車に乗り換えて武庫川へ。
電車の中には、ユリカモメウルトラに出場すると思われるジャージ姿の人がチラホラ。
ウルトラはフルのレースより年齢層が高い気がします。
image_20130613153816.jpg
梅田から急行に乗れたので意外と早く武庫川に到着できました。

手作り感のある案内板がいいですね。
image_20130613153819.jpg

参加賞はランニング用リュック、一人用レジャーシート、グリコのジェル。
image_20130613153820.jpg
レジャーシートは脚を伸ばせるサイズ。河川敷なのでランナーの多くが使っていました。
ユリカモメは会費5000円なのに参加賞が豪華です。

レース前のトイレは河川敷の公衆トイレを利用したのですが、女子トイレ2個のうちひとつが故障。
たしか、昨年も奥のトイレは壊れていましたけど、まさか一年放置じゃないよね?

ユリカモメではスタート近くのテーブルにスペシャルドリンクを置いておくことができます。
今回のブレンドはOS1にレッドブルを10%入れたものを2本。ペットボトルにはショッツを貼り付けました。
ゼッケン番号を書いてテーブルの前方に設置。準備万端・・のハズ。

スタート前の記念撮影。
今年は完走だ!
image_20130613153833.jpg

いよいよスタート。まろにゃん、昨年の雪辱を果たせるのか!
image_20130613153834.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

武庫川ユリカモメウルトラ(3.レース!)

【大会名】第21回武庫川ユリカモメウルトラマラソン
【日付/天候】2013/05/03(金・祝)晴れのち曇
【距離/制限時間】70km/8時間半(関門60Km(6往復)地点7時間15分)
【参加費/参加賞/参加者数】5000円/リュック・レジャーシート・グリコのジェル/1265名
【コースマップ】
1周10Kmのコースを7往復
WS000041.jpg

8:30に一斉スタート。
ウルトラでもスタート時は大混雑です。

今回の作戦
・ペースは6:30/km。(昨年は6:00/kmで撃沈したのでさらにゆっくり)
・コースはほとんど土(砂)ですが、ちょこっとあるアスファルトは脚休めとして走るようにする。
・給水、給食はしっかり摂る

START~10km 1:03:46
一周目は昨年の事を思い出しながらのラン。河川敷の少年野球団や河川敷風景も懐かしく感じます。
トップ選手は早々に折り返してくるのでその素晴らしい走りを見たり、ゲストランナーの田中千洋さんから「
ファイト」という応援を受けて楽しくランラン。
ゆっくり走っているつもりでもガーミンを見るとスピードは6:10/km。
作戦よりちょっと早いけれど、とりあえずいけるところまでこのスピードでいきましょう。
今年はブラスバンドの応援もありました。
image_20130614124928.jpg

10km~20km 2:07:45(1:03:59)
二週目もまだまだ元気。
応援ワンちゃんの写真を撮ったり、隣を走っている走っているランナーさんと話する余裕がありました。
image_20130613231803.jpg

ちょうどゴール設営が始まっていて、色紙の花がビクトリーロードを彩っています。
「今年は絶対ゴールしてやるぞ!」と決意を新たにしました。
image_20130613231806.jpg image_20130613231804.jpg

20~30km 3:12:15(1:04:30)
昨年、股関節痛を発症した25kmをクリア。
脚は大丈夫。まだまだいける。
これがこの1年の私の進化なんだと実感しました!

そして・・・
見るべきものも考えることも尽きてきて、
エイドが唯一の楽しみになってます。

エイドではこの周回からかぶり水をはじめました。
そして、ユリカモメウルトラのエイドでは時間帯によって給食を変えてくれます。
おにぎり、漬物、いちごが美味しかった。いちごはユリカモメの名物食です。
中年バンドの演奏もはじまりました。手作りのイベントに温かさを感じます。
image_20130613231809.jpg image_20130613231808.jpg

30~40km 4:23:24(1:11:09)→トイレ
四週目に突入し、気分転換にトイレへ。仮設トイレもこの時間帯は空いてます。
速いランナーはもう赤いタスキをかけている。

赤いタスキ・・それは最終周回(6周目)に入ったランナーだけがもらえる勲章。
赤いタスキのランナーだけがゴールのビクトリーロードを走れるのです。
昨年の私は赤いタスキを手にすることはできず悔しかったので、今年はなんとしても手に入れたい!

40~50km 5:32:52(1:09:28)
五週目。70kmだとここが一番辛い・・・
42kmを過ぎた頃から脚がいきなり重くなり、走っても走ってもスピードがでない。
まだ30kmあるんだ・・・と考えると身体が動かなくなるから目の前の1km、1kmをクリアしていくことを考えます。
ここがふんばりどころでした。
投げ出したくなる気持ちもあったけど、赤いタスキをもらってゴールしたい気持ちの方が上回たので走り続けました。本当にウルトラは長い。

50~60km 6:45:14(1:12:22) 関門30分前
六週目。50kmを過ぎてから脚が更に重くなってくる。
ウルトラには50kmに魔物がが住んでいると思う。脚に魔物が巻きついている感じなんです。
どんなに頑張っても7:00/kmのペースがやっと。油断すると7:30/kmになってします。
でも、この周回が終われば赤いタスキがもらえる!
ふんばるんだ、まろにゃん!がんばるんだ、まろにゃん!
赤いタスキ!赤いタスキ!
ここにくるまでまだ一度も歩いていないんです。これは最後まで走ってゴールするしかない!

60~70km 8:02:26(1:17:12)→トイレ 関門28分前
ラスト七周目。
念願の赤いタスキをもらいました。
タスキをもらった瞬間にテンション上がりました!
ラストに備えてスペシャルドリンクとショッツで栄養補給、そしてトイレ。
すっきりしたところで最後の周回に入りました。

脚は重いけれど、膝、足首、股関節のどこにも痛みは出ていません。
ゆっくりだけど歩かず走れています。昨年は半分位歩いたことを考えると逞しくなったんだと思う。

この時間になると速いランナーはいません。みんな脚を引きずって走ってます。
一周目はあんなにたくさん走っていたのに、今走っているのはギリギリ関門ランナー達。
でも、みんなゴールを目指して走ってます。

65kmの折り返しでスタッフの人に「ナイスラン!」と言われ、それだけでうるうる。
69kmの最後の折り返しのあとはいろんな人が声をかけてくれます。

ビクトリーロードに入り、ゴールゲートに向かって走っていきます。
不思議なことに脚に力が戻ってきたので、ちょっとだけスピードアップ。

ゴールテープを切ってのゴール~~
人生で一番長い距離(70km)を完走しました!!

タイムは8:02:26。サロマに換算した場合、関門43分前に70km通過となります。

うれしい!
やっぱり完走とDNFでは天と地の違いがありますね。
フィニッシャータオルと女性ランナーはガーベラの花束をもらいました。
長かった一日が終わったよ~
image_20130614130125.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

武庫川ユリカモメウルトラ(4.反省とゴール後のぷはぁ)

ユリカモメウルトラは河川敷なので、シューズは砂まみれになってました。
河川敷での過酷な闘いがわかります。
image_20130613231827.jpg

武庫川はサロマリハーサルの位置づけだったので、反省点を書いておきます。

【ウェア・小物】
・何箇所か下着で擦れたところがあったので、ワセリンを多めに塗るように気をつける。
・今回使ったネッククーラーはネッククーラーの端が長くブラブラするので邪魔。 切るか新しいものを購入する。
・かぶり水で濡れたウェアはラスト一周で冷たく感じた。
・紫外線対策に長袖のCWX、ロングタイツのCWXは正解。
・市外緯線対策の手袋は暑さが気になるのでこれも検討が必要
・ウルトラ用ガーミンが重く疲れてくると重さが気になる。
・ウルトラ用ガーミンが手首の関節にあたって痛いので改善が必要。

【飲食】
・スペシャルドリンクはOS1+レッドブル(5%~10%)の組み合わせで問題なし
・ひとくちおにぎり、バナナ、いちご、オレンジを食べたが、問題なし。
・ショッツはまずいけれど、効く。

【その他】
・トイレはフルだと行かないのに70kmで2回も行ってしまった。気にしすぎ?
・ティッシュは絶対持参

ウェアに不具合があると長丁場のウルトラではかなりのストレスになります。
ネッククーラーと手袋は改善して6月に柴又で再度チェックします。
問題は後半に感じたガーミンンの重さと痛みの対策をどうするかですね。

武庫川の反省もしたので次は打ち上げ。
70km走った身体と脚は重たく、頭も働かないのですが、ひとり電車で帰ります。
案の定、駅の出口を間違えてものすごい遠回りをしてホテルに戻りました。
でも、アパの温泉で生き返りました。やっぱり走ったあとの温泉は必須です。
さぁ、楽しみにしていたぷはぁにいきましょう!(≧▽≦)

大好きなパセミヤさんです。
今日はひとりパセミヤなので量はすくなめ。

まずは気まぐれメニュー(要事前予約)をちょこっと。
野菜嫌いの私でもパセミヤさんの野菜なら食べられます。
ひとつひとうの野菜が味を持っています。疲れた身体には野菜達の滋養がしみこみます。
image_20130621225102.jpg image_20130621225104.jpg image_20130621225105.jpg

そしてお好み焼き。
パセミヤさんのお好み焼きはサクッ&ふわふわなんです。
image_20130621225120.jpg image_20130621225122.jpg image_20130621225123.jpg

ワインはグラスで5杯・・・
70km走ったので酔いやすくなっているはずなのですが、これだけ飲んでもかなり平気。
さすがにちょっと怖くなったこのへんでやめときました。
image_20130621225202.jpg image_20130621225203.jpg image_20130621225204.jpg
image_20130621225206.jpg image_20130621225207.jpg

初ウルトラ完走した夜の美味しい打ち上げでした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

武庫川ユリカモメウルトラ(5.ご褒美ランチ)

70kmウルトラを走った翌日
身体はどうなっているのでしょうか?

答えは・・・筋肉痛もあまりなく、普通に動いて歩けます。


身悶えするような筋肉痛でロボット歩行になると思っていたからとても残念。。。
脚は腿もハムもハリはあるけれど、それほど身体にダメージはないのですね。

というわけで、ご褒美ランチのお店まで荷物をゴロゴロ引いて普通に歩いていけました。
到着したのは大好きなお店「エチョラ」
image_20130621235157.jpg image_20130621235156.jpg


まずはチャコリでいっぱい
image_20130621233925.jpg image_20130621233926.jpg

えびでいっぱい
image_20130621233929.jpg image_20130621233927.jpg

アスパラと雲丹でもういっぱい
image_20130621234521.jpg image_20130621234519.jpg

リゾットで更にいっぱい
image_20130621234524.jpg image_20130621234522.jpg

おにくでもっといっぱい
image_20130621234620.jpg image_20130621234621.jpg

デセールでとどめのいっぱい
image_20130621234624.jpg image_20130621234623.jpg

走ったあとは、たくさん飲んで食べられる~(≧▽≦)

【完】2013/5/3 武庫川ユリカモメウルトラ



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク