サロマ湖ウルトラ2013(申し込みました)

今年のサロマ湖ウルトラマラソンは6/30(日)開催です。

1/18にエントリー開始で、1/21に定員に達して受付終了。
100kmのインターネット申し込みなんて1/20に受付終了ですよ!
ウルトラもブームなんでしょうか。

私は三度目の正直で今年こそ完走したいと思っています。がんばります。

WS000010.jpg





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サロマ湖ウルトラ2013(練習メニュー)

今年のサロマは三度目の挑戦。
まだ完走したことがないので今年こそ完走したい。

やっぱり長距離練習ですよね

でもひとりで40km、50km走るのは給水や給食の準備がちょっと面倒。
というわけで、前半月イチでフルを組み込み、後半は更にウルトラも組み込んでみました。
フルでは3月の名古屋でサブ4を目論んでいますが、4月からはサロマに狙いを定めた練習レース。
丈夫じゃないのにこんなに走れるのかしら(汗)

第一回柴又ウルトラも申し込みました。
東京でのウルトラは楽しみなんですが河川敷を走るんですよね。
一度葛西から三郷まで走ったけど、風景が変わらなくて飽きちゃった。さてどうなることやら。

【フェーズ1】
01/27 勝田マラソン(フル)
02/11 法隆寺マラソン(ハーフ)
02/17 おきなわマラソン(フル)
03/10 名古屋ウィメンズ(フル)←本命

【フェーズ2】
04/07 四万十川桜マラソン(フル)
04/21 かすみがうらマラソン(フル)
05/03 武庫川ウルトラ(70km)
05/19 潮風マラソン(フル)
06/01 柴又ウルトラ(60Km)
06/30 サロマ湖ウルトラ(100km)←本命

WS000011.jpg





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サロマ湖ウルトラ2013(バスの予約)

サロマ湖ウルトラ迄100日を切りました。
私は日曜日にサロマの練習を兼ねて四万十川を走ってきます(後日レポ予定)

ところで・・
今年のサロマ湖ウルトラHPはしっかりしていますね。
http://saromanblue.jp/

コース案内、サロマガイダンス等、昨年とは比べ物にならないほど充実しています。
(昨年は掲示板の一部が文字化けしていたから)

マラソンバスの予約もHPから出来るんです!
しかもバスの値段が昨年の半額の2000円(昨年は4000円でした)
やるじゃないかサロマ!

私の場合、北見にある実家に泊まるのですが、スタートの湧別もゴールの常呂も車で1時間位かかります。
どちらかというと常呂の方が近いので高齢の父に常呂まで送ってもらい、常呂からマラソンバスに乗車してスタートの湧別に向かいます。バスが3時出発なので1時には起きないと間に合わないからサロマはいつも寝不足なんですよね。今年はバスで眠れるといいんだけどね。6月のサロマは4時にはもう明るいから意外と寝られない。

今年のバスには首まくらとアイマスクを持参してみます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サロマ湖ウルトラ2013(リハーサル)

私の秋~春のマラソンシーズンは終了しました。

ブログが全然追いついていませんが (´Д`lll)
名古屋ウィメンズのあと四万十川桜マラソン、かすみがうらマラソンでもサブ4を達成できました。
四万十川は気温6度の暴風雨。かすみがうらは気温5度の風雨。
そんな中でも走り切ることができました。

サロマまであと67日。WS000007_20130424131725.jpg

これからのレースはサロマリハーサルの位置づけです。
5/03 武庫川ウルトラ70k(リハ1)
5/19 柏崎潮風マラソンフル(リハ2)
6/01 柴又ウルトラ60k (リハ3)

以下のチェック項目を確認し、問題があれば改善していきます。

■ウェアチェック
リハ1とリハ3のウルトラではウェアチェックを行います。
実は過去2回のサロマでは着慣れたはずのウェアなのに途中から痛くて大変だったのです。
2012年なんて55kmのエイドで着替えた程。

武庫川と柴又はサロマは同じウェアで問題点がないか確認します。
もし武庫川で問題点が見つかっても柴又までには解決できるはず。
ゴール写真は同じウェアになってしまいますが、着たきりスズメって言わないでね。

■折れない心チェック
武庫川は10km折りかえり7本、柴又は河川敷往復という単調なコース。
サロマの70km~80kmのまっすぐなコースに対する対策です。
ウルトラで一番大切なのは「気持ち」と皆が言います。
昨年のサロマは体調も悪く気持ちで負けていた気がするので「気持ち」を鍛えます。

■アップダウンチェック柏崎は前半、後半にアップダウンがあります。サロマの50km~60kmのアップダウンを想定して走ります。

■スペシャルドリンクチェック
柏崎はスペシャルドリンクを置くことができるので、味見を兼ねておきます。
基本は、OS1+レッドブル+アミノ酸の予定。

あとは100kmを走るには身体が重いので、体重はあと2kgは落とさないとな。
ここまで準備してるんだから、今年は絶対完走する!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サロマ湖ウルトラ2013(サロマ対策グッズ)

サロマまであと18日。

今回新たに用意したサロマ用のグッズ達です。

R×Lのウルトラ用ソックス TRR-30G
image_20130611082645.jpg
普段はR×Lの2cm長めソックスを愛用しているのですが、ウルトラ用ソックスの評判がいいので購入してみました。柴又60kmで着用しましたがいいかんじなのです。足の皮が一枚増えているような感じです。
でも2310円もするお高いソックス。
マラソンってなにげにお金がかかりますよね。

VESPA HYPER
image.jpg
ハンガーノックを経験してから補給ジェルはかかせなくなりました。
いつもはショッツを愛用しているのですが、サロマ用にVESAPA HYPERを購入。
アミノ酸22種類、ビタミン10種類、ミネラル21種類、有機酸18種類が含まれ、長時間レース用に濃縮して小型化した一品。こいつも1個630円とお高いのですが、
サロマ完走のためにはこれくらいの投資をしますよ。


日焼け止め

以前紹介した日焼け止め「ネイチャーリパブリックのUVロックウルトラベルベットサン」 →以前の記事
が生産中止になってしまいました。

仕方がないので、同じネイチャーリパブリックのUVロックフラワー3-Proofを購入。
image_20130611082550.jpg
前のは汗でも落ちない強烈な日焼け止めだったのですが、これはどこまで持つかしら。
ウルトラを経験して紫外線のダメージは体力を奪うので日焼け止めは必須です。

この他にも毎度おなじみのOS1ドリンクなども持参します!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク