RUNBASE RUNNING CLINIC(5/21)

体調が良かったので、久し振りにランニングクリニックに参加しました。
この日のテーマは塩田コーチの「薄着の季節は美脚ランニング」という脚のストレッチ中心のもの。

最初はペアで3種類の脚のストレッチ。
身体が硬くて脚が全く上がらない私。最近は運動をしていなかったので更に身体が固くなっている感じ。
以前はもっと脚が上がったのになぁ。

ストレッチの後は桜田門まで走り、美脚ウォーキングの練習。
これが難しい。
でも確かにこの歩き方で歩けば脚が綺麗に見えるんですよ。
マスターしたいなぁ。

美脚ウォーキングのあとは千鳥ヶ淵まで走るのですが、竹橋からの登りはお喋りすることがで出来ないくらいつらいの~。
心肺機能の低下を実感しました。でも仲間と一緒だとなんとか走れるものですね。

千鳥ヶ淵では我々が通称ミステリーサークル呼んでいる円柱でセルフストレッチ。
このストレッチは塩田コーチのクラスでは定番なのですが、久々のストレッチがかなり効き目があり脚が軽くなりました。
脚のリンパの流れが良くなったお陰でむくみが取れ、靴がゆるくなったんです。
最近は昼休みに背中のストレッチをしていますが、脚のストレッチも取り入れていこうと思います。

そうそう、この日はRUNBASEでシューズを借りました。
adidasウルトラブーストです。
s-IMG_6431.jpg

履いてびっくり。シューズタンがないんですね。まるで靴下を履いているみたい。
初代ブーストは砂の上を歩いている様なふわふわ感があって苦手だったのですが、ウルトラブーストはそれほどふわふわ感はなかったです。レンタルシューズなので使い古されていたせいかもしれないけどね。

でも、皇居一周したら少し甲が痛くなりました。
甲高なのでシューズタンがないせいか甲への圧力が調整できないんですよね。
私は主にアシックスを履いているのですが、レンタルで色々試して自分に合う新たなシューズを見つけていきたいな。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

都内パワースポットラン

ラン友さん達と都内ゆるランをしました。

平河天満宮:学問の神様。境内の撫で牛と縁結びの梅が有名。
s-IMG_5989.jpg

ツインの梅を見つけると縁結びなんですって。結構ありました。
s-IMG_5988.jpg

市谷亀岡八幡宮:鶴岡八幡宮の分嗣。ペット同伴参拝のメッカ。
s-IMG_5990.jpg

小麦と酵母 満:お惣菜パンが美味しい。
s-IMG_5993.jpg

大角玉屋本店:苺大福の元祖・どらやきも名物。
s-IMG_6001.jpg

新宿御苑:今は薔薇が満開。都内とは思えない開放感のある西洋式庭園。
s-IMG_6006.jpg

鳩森八幡宮:都内最古の富士塚。女性に人気のおみくじ。
s-IMG_6015.jpg

kippy's coco-cream:乳製品を使わないオーガニックなジェラートで人気。
s-IMG_6017.jpg

於岩稲荷田宮神社:四谷怪談ゆかりの神社。悪縁との縁切で御利益。
於岩稲荷陽運寺:同じくお岩さんゆかりのお寺。縁結びで知られる。
ここふたつは写真を取り忘れてしまいました・・

ゆっくり走って12kmでした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京夢舞いマラソン2016試走会

秋に開催される「東京夢舞いマラソン」のボランティアスタッフとして試走会に参加してきました。

夢舞いは公道を走るマラニックなので交通規則に則って走ります。
SSランナー(セフティー・サポートランナー)は参加者と一緒に安全、マナー面の注意喚起をしながら走る
ボランティアスタッフです。ボランティアの試走会は数回開催され、走路上の注意点をチェックしながら走って行きます。

スタートは有明の防災公園。
最寄駅の国際展示場駅に到着するとこの日はイベントがあるので駅は混雑。
トイレも混雑。ロッカーも空いてなくて着替えの荷物をリュックに詰めこんで走るということになりました。

ギリギリの時間に到着したのに防災公園が見つからない!
いや、正確には防災公園の端にいたのですが、集合場所がわからなかったんです。
広いんですよ、防災公園。

やっとラン友さんと合流でき、20名位でスタート。
キロ7分位のペースで走って行きます。

コースは、防災公園スタート(9:00)⇒夢の島⇒仙台堀川公園
⇒塩の道・丸八橋⇒香取神社(エイド)⇒東京スカイツリー
⇒横網公園(エイド)⇒神田明神⇒後楽園⇒神楽坂上(エイド)
⇒半蔵門⇒日比谷⇒日本橋⇒月島(エイド)⇒防災公園フィニッシュ(16:00)

この日の東京は最高気温が27度という真夏日。
風はあるものの日向は溶けてしまいそうなほど暑いんです。

最初は快調に走ってました。

写真を撮る余裕もあります。亀戸のこいのぼり(約10km地点)
s-IMG_5919.jpg

最初のエイドの香取神社入口(約12km)
s-IMG_5924.jpg

暑くて普段アイスを食べない私もガリガリくんを食べちゃいました。
s-IMG_5922.jpg

約15km地点の業平橋はスカイツリーポイント!
s-IMG_5925.jpg

横綱公園で第二エイド。
s-IMG_5929.jpg

このあたりからちょっと体調に異変が出てきました。
軽い頭痛がする…(-_-;)。

秋葉原から水道橋への道はずっと日向の道を走って行きます。
東京ドームが見えた!
s-IMG_5930.jpg

でも、段々力が入らなくなってきました。
脚が思うように動かず、他のメンバーから遅れ出しました。

これやばい。2014年の熱中症になったサロマの時になんだか似ている。
このままでは一緒に走っている人にも私の身体にも悪いので飯田橋でリタイアすることにしました。
走った距離は約22km。半分ですね。

飯田橋から家に戻り、がっつり身体を冷やしました。
地味にダメージあります。
まだ無茶しちゃダメだよね。気を付けます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

サントリー武蔵野ビール工場ラン@分倍河原

ラン友の塩ちゃんが連休初日にサントリーのビール工場見学の予約を入れてくれました。

ビール工場は分倍河原というところにあるのですが…
ランナー仲間が集まると走って行こうということになります。

国立競技場駅に集合し、東京オリンピックマラソンコースである甲州街道を走り、
分倍河原近くの温泉で汗を流すコースです。
このコースを走るのは6人ですが、自宅から温泉まで走ってくる人もいて本当にみんなヘンタイ(笑)

9:00に国立競技場駅を出発。
s-IMG_5622.jpg

千駄ヶ谷の駅前を通り代々木を経由して新宿へ。
バスタ新宿の前で記念撮影。バスは苦手なまろにゃんですが今度ゆっくりバスタ見学したいものです。
s-IMG_5627.jpg

ここから国道20号(甲州街道)をひたすら走って行きます。
甲州街道は江戸幕府によって整備された五街道のひとつで甲斐国(山梨)へつながる道です。
私ひとりで走るとひたすら目的地まで走っちゃうのですが、ラン仲間が一緒だと美味しいものがついてきます。

まずは下高井戸のたい焼き屋さん「たつみや」を目指します。
新宿からの甲州街道はゆるーい登りが続く道。地味に脚が堪えます。
仲間が一緒なのでさぼれないので頑張って走ります。

「たつみや」到着。鯛焼きは1匹125円。中のあんこがかなり甘くてずっしりきました。
s-IMG_5628.jpg

1匹は一人では食べられないので友達と半分こしてちょうどいい量でした。
s-IMG_5634.jpg

次は千歳烏山のパン屋「木村屋」を目指します。
ここは変わり種の総菜パンが有名みたい。

たつみやさんからしばらく走って木村屋さんに到着。
s-IMG_5637.jpg

私は普通のソーセージパンを買いましたが、ラン友さんはゼリーパンとプリンパンを購入。
プリンパンはぷっちんプリンが丸ごと1個入っているんです。
s-IMG_5671.jpg

このあとはひたすら調布の温泉を目指します。

途中、キューピーのビルがあったのですが、キューピーってKewpieって書くんですね。
くるくる回る時計のキューピーちゃんが可愛い。
s-IMG_5674.jpg

銭湯に行く前に虎狛神社でお参り。
s-IMG_5677.jpg

そしてやっと温泉「湯守の里」に到着。
お値段はカラスの行水コース(60分900円)にタオルセット(200円)の1100円。
温泉は黒湯。内湯の他に露天風呂があり、露天では檜櫓風呂が温度もちょうどよくてゆっくりできました。
s-IMG_5678.jpg

走った距離は寄り道含めて20kmでした!

ここまでがビール工場見学の序章です。
温泉の送迎バスで調布駅まで送ってもらい、調布から電車で分倍河原駅に行きビール工場行のバスに乗りました。
s-IMG_5682.jpg

バスはブルーの大型バス。連休初日だったのでバスは満席でした。
s-IMG_5685.jpg

今回の工場見学は「ザ・プレミアム・モルツ」コース。
s-IMG_5687.jpg
醸造家の想いを映像を見て学んだあと、ビールの製造工程を見学してから、試飲タイム!

ザ・プレミアム・モルツ
s-IMG_5710.jpg

ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>
s-IMG_5714.jpg

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム
s-IMG_5718.jpg

私はマスターズドリームが一番好きでした。
ビール工場見学は初めてだったのでランニングを含めて1日楽しめました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

RUNBASE RUNNING CLINIC(4/28)

この日のAdiddas Running Clinicは安喰コーチの街ラン60分と有志による打ち上げです。

最初に座学で期分けについてコーチのお話しを伺ったあと街ランに行きました。
安喰コーチのクリニックはなぜか雨率が高いんです。
この日も朝から雨。クリニックの時には霧雨だったので参加することができました。
ザーザー降りの中を走るのはまだ厳しいですもの。

街ランは赤坂、ミッドタウン、六本木、虎ノ門経由のコース。
ミッドタウン下の檜町公園の激坂をゆっくり2回駆け上がったのですがこれは効きました。
でも坂を走れるまで元気になった自分が嬉しいです。
WS000040_20160501083520c5d.jpg

病気が始まった時は坂を歩くだけで息切れがひどかったので、
こうやって坂を走れるのがとっても幸せに感じます。

クリニックのあとはシーズン報告会という懇親会です。
ランベース隣のMADUREZで安喰コーチを含め12人が集まりました。
ランニングウェアは見慣れていますが、私服だとみんな別人に見えます。

美味しい料理を食べて、みんなのシーズン報告を聞いて終宴となりました。
みんなの話を聞いて私も今シーズンは頑張らなきゃと奮起を決意しました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク