葛西臨海公園ナイトマラソン2013 オータムステージ

【大会名】葛西臨海公園ナイトマラソン オータムステージ
【日付/天候】2013/10/4 雨
【距離/制限時間】10km/75分
【参加費/参加賞/参加者数】3000円/Tシャツ/2000名
【コースマップ】
WS000046.jpg

葛西臨海公園ナイトマラソンは家から一番近いマラソン。
普段の練習でも葛西臨海公園をよく走っているので、勝手知ったるホームのレース。
金曜夜の開催なのでこれまでも日程が合えば出場していました。

過去の成績は・・・
 2009年 1時間13分42秒
 2010年 1時間1分29秒
と、このコースでは1時間切りを達成していない状況です。
今夜の葛西ナイトで3年間の進化がわかるかな。

マラソン雨女の私が出場するレースなので、スタート時には霧雨が降ってきました。
気温も低めで走りやすい環境。主催者も絶好のコンディションと言ってます。

9月までウルトラを走っていた私にとって10kmは超短距離にしか思えません。
キロ7分ペースがすっかり身体に染み込んでいるので10kmレースでどこまでスピードを出せるか心配です。
でも目標は10km自己ベストの51分を切ること。
iphone 604

スタートはウェーブ制。
第1ウェーブは39歳以下男子、第2ウェーブは40歳以上男子、女子は第3ウェーブです。

スタート!
女子のトップはすぐに背中も見えなくなりました。は、はやい∑(゚∇゚|||)

最初の3kmはかなり頑張って4:45ペースで走りましたが、サイクリングロードに入ると道が狭く渋滞に巻き込まれて失速・・・。このままずるずる落ちてしまいそう。

そんな時は勝手にライバル作るんです=3

少し前を走ってるピンクウェアの女性(勝手に命名ピンクさん)をライバルに決めました。

ロックオン!

年齢はゼッケンから私より上ですが走力は同じくらい。
勝手にライバルにされたピンクさんと抜きつ抜かれつの(勝手に)バトル。
途中、数分間猛烈な雨になり足元が滑りやすくなりましたがすぐに小雨になったので助かりました。

このバトルのおかけで5分ペースをなんとか維持できました。
ピンクさんには平地や給水で抜かれ、坂で私が抜き返すデットヒート(笑)
ラスト1kmでピンクさんに抜かれたのですが、最後の300mでまろにゃんスパートを発動してピンクさんを抜き返してゴール!

でもゴールしたら暫く動けなくなるほど脚を使い切ってしまいました。
このスピードであと32km走らないとサブ3.5にならないんだよね。まだまだ手が届かないです。

2013年のタイムは49分26秒。10kmの自己ベストです。
種目別では106人中18位でした。まろにゃんまだまだ進化してます!
iphone 608




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

葛西臨海公園ナイトマラソン2014 オータムステージ

葛西ナイトマラソンは自宅から一番近い大会です。
事前にゼッケンと参加賞が送られてくるので7:30のスタートに間に合えば大丈夫。
ウエーブスタートなので女子のスタートは7:36。仕事帰りにレースに出ることができます。
葛西臨海公園は海沿いなのでカニがいました。
1434.jpg

春、夏、秋の3ステージがありますが、他のレースとの兼ね合いで昨年同様秋のオータムステージに参戦しました。
今年は3ステージ全てに参加するとプレゼントがもらえたようです。
来年は日程があえば3ステージ参戦してみようかな。

オータムステージの参加賞はTシャツ。昨年も秋はTシャツでした。
夏はグッズ(タオルとかカッパとか)なので、ステージ毎に参加賞決まっているのかな。
Tシャツはたくさんあるのでグッズとかの方が嬉しいのになぁ。
IMG_6261.jpg

レース中、荷物は更衣テントに置いておくので貴重品は持って走らないとなりません。
公園や駅にロッカーもありますが、数が少ないのです。
私はランウェアで家から会場に行き、走ったあとに着る着替えをテントに置いて小銭とiPhoneを持って走りました。
トイレは公園内のトイレ。40分前に会場に到着した時点では女子トイレはそれほど混んでいませんでした。

この日の葛西ナイトは湿度が高く暑い夜でした。
まぁ。10kmだからなんとかなると思っていたら甘かった。
大撃沈でした。(最近こればっかりですね)

スタート前にラン友のあさみちゃんと遭遇。ふたりして50分台のスタートエリアに並びました。
女子は7:36スタート。
1435.jpg

出だしは5分台前半から4分台後半という私としてはあり得ないスピードでダッシュ。
1km地点にいた応援の旦那は想定タイムより速かった私を見逃したそうです。
でも速かったのは最初の2kmまで。そのあとはずるずると落ちていきました。

2kmの給水所で水を身体にかけて冷やします。
とにかく暑いのよ。

サイクリングロードに入ると道が狭いので走りにくくなりますが、ここはがんばりどころなので踏ん張ります。
なんとか一周目をクリア。
二周目に入ります。

二周目で私よりもかなり年上の女性にかるーく抜かされました。
ランニングにランパンのこの女性、おばあちゃんなのですが速い!!

二周目はヘロヘロなので旦那もすぐに発見してくれました。ははは。
観覧車前であさみちゃんに抜かれました。
1426.jpg
あさみちゃんは長年ダンスをやっていて、しかも地道な筋トレもしており、ランの練習も頑張っています。
走った距離は裏切らないという言葉通り、綺麗なフォームであっさり抜かれました。

再びサイクリングロードに入って折り返したところで旦那が応援してくれていたのですが、
旦那曰く、身体が右に傾いていて谷口浩美のようだったと。
体幹を鍛えないとだめですね。

よろよろでゴール。久し振りの大撃沈タイムとなりました。とほほ。
もうトシだから速くはしれないのかなぁ。
1436.jpg

【完】2014/10/03 葛西臨海公園ナイトマラソンオータムステージ



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ2016

葛西臨海公園ナイトマラソンを走ってきました。

来年の名古屋ウィメンズでサブ4を狙うため今年は地道に持久力、筋肉、心肺を鍛えていきます。
今回の葛西ナイトは今の実力確認です。

会場に到着すると感慨深いものが込み上げてきました。葛西臨海公園は退院後リハビリウォーキングで訪れていた公園。ウォーキングでさえやっとだった私が公園内を走れるまで元気になりました。
リハビリに一番多く来ていた公園を走れる。マイホームコースですね。夜の観覧車が綺麗。
s-IMG_5488.jpg

端午の節句の前なので鯉のぼりも泳いでました。
s-IMG_5489.jpg


葛西ナイトはウェーブスタート。第一ウェーブは10km39歳以下男子、第二ウェーブは10km40歳以上男子、第三ウェーブが10km女子、第四ウェーブが5km。

女子は19:36スタートです。
今日は頑張れ熊本の気持ちを込めてくまモン帽と熊本城マラソンのTシャツで挑みました。

コースは5kmの周回を2周します。
スタート後、周りのペースに合わせて走っていると5:20と速め。でも苦しくないんです。
2014/10に走った葛西ナイトは息切れがひどくて5:20でも苦しくて倒れそうでした。
きっと貧血が進んできてたんですね。息切れがない今、病気が治ったんだと実感できて走りながら少しうるっ。

前半のペースは
1km 5:28
2km 5:14
3km 5:20
4km 5:32
5km 5:34

こりゃ上出来過ぎるペースですが、まだ心肺に不安があらので後半は少しペースを落としました。
余力を残しながらの後半は
6km 5:34
7km 5:30
8km 5:33
9km 5:46
10km 5:21

ラストはペースを上げましたが無理なく楽しく走り終えることができました。
ゴールするとディズニーランドの花火が見れて更に感激!
s-IMG_5498.jpg

タイムは54分31秒。

60分を切りたい気持ちはありましたが、まさか55分を切れるなんて思ってもみませんでした。12月に走った10kmは77分だったので23分もタイムが縮まりました。まろにゃん順調に回復してます。
身体のダメージもほとんどなく、翌日に軽い筋肉痛だけ。という事はもう少し追い込んでも大丈夫な身体になってきているという事ですね。

走れる喜びをかみしめながら、これからも練習していきます!
s-IMG_5510.jpg

【完】2016/04/21 葛西臨海公園ナイトマラソンスプリングステージ



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク