つのしま夕やけマラソン(1.遠い遠いつのしま)

10月は大阪マラソンの予定でしたが、抽選であえなく撃沈。
新潟シティマラソンは出社日と重なってしまい、このままではレース難民になってしまうのでRUNNETでレースをチェックしていたら・・・

「つのしま夕やけマラソン」
という山口県の島で開催される10kmレースが引っかかりました。

エントリー代は3000円で島の名産品のお土産付き。
島レース好きのまろにゃんは即ポチッ。飛行機も宿もすぐに手配しました。
そして、毎度の事ながらどんなレースなのかとエントリーしてから調べます。
ほうほう、10kmなのにアップダウンの連続ですって!
坂好きの私にはうってつけですが、これはタイムは狙いではなく楽しく走るしかないですね(笑)

でもって、つのしまへの旅は会場到着まで8時間かかりました。

4時に起きて、始発(5:05発)のリムジンバスに乗り、5:40に羽田到着。
6:05発の飛行機に乗るのですが出発の25分前に空港到着ですよ。
いつも1時間前には空港に行っている私にとってはドキドキのタイムスケジュールです。
6時前の空港は売店も空いていないので空弁も買えません。
0001m_201310212355110c6.jpg

乗った飛行機はディズニーフライトでした。ラッキーなのかな?
0002m_20131021235513a79.jpg

北九州空港に到着。小倉空港ではメーテルがお迎えしてくれます。
0003m_201310212355146a5.jpg

リムジンバスで小倉へ。バスはsuicaが使えるので切符を買う手間が省けます。
お腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買いました。
この焼鯖と博多辛子明太子のおにぎりは美味しかった。おすすめです。
0004m_20131021235526bce.jpg

小倉に着いたらビジホに荷物を置いてから在来線で下関に向かいます。
小倉から14分。トンネルを抜けるとそこは山口です。初めて山口に来ました。

下関で1時間程時間があったので、ちょっと観光。
海峡ゆめタワー。登る時間がなかったのは残念でした。
0005m.jpg

海峡ゆめ広場のイベントでゆるキャラのこころんちゃんとツーショット。
0006m_20131021235954db0.jpg

下関からは愛媛のラン友坊ちゃんさんと合流しました。
列車は偶然にも土日1便限定のみすず潮彩号に乗れたのはラッキーでした。
0008m_20131021235958904.jpg 0007m_20131022000149ed8.jpg

途中の観光名所では列車を止めて案内してくれるのです。右の写真は二見夫婦岩が遠くに見えます。
0009m_20131021235959275.jpg 0010m_20131021235953a8d.jpg

坊ちゃんさんと話をしたり風景をみているうちに滝部到着。
0011m_20131022000624b51.jpg 0012m_20131022001109ef9.jpg

ここで会場までのシャトルバスを1時間待ちます。上りと下りの乗客をまとめてシャトルバスに乗せるので上りの乗客は1時間待つことになるのです。ちなみにシャトルバスは特牛駅にも止まりますが、特牛駅のまわりには何もないのでシャトルバスを待つなら滝部がお勧めです。

やっとシャトルバスが来ました。これで会場に行けます。
0014m_20131022000623738.jpg 0013m_20131022001108857.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つのしま夕やけマラソン(2.レース!)

【大会名】第25回つのしま夕やけマラソン
【日付/天候】2013/10/19 曇り
【距離/制限時間】10km/80分
【参加費/参加賞】3000円/Tシャツ、エコバック、豊北梨
【コースマップ】
WS000050.jpg

受付会場の小学校に到着。
1117m.jpg 1112m.jpg

受付ではゼッケンの他にエコバック、Tシャツ、パンフレット、そして島の特産品の豊北梨をいただきました。(特産品は豊北梨、青海苔羊羹、二見饅頭、薬師せんべいの中から1種類選べます)梨は重かったけど嬉しいお土産です。エントリー代3000円でこんなにもらっていいのかしら。
1114m.jpg

会場では婦人会のお店でサザエめしやうどんが売ってました。
サザエめしはゴール後には売り切れていたので、スタート前にゲットしておかなきゃだめでした。
あと会場ではビールは売っていません。車で来る人が多いからなのでしょうかね。
1115m.jpg

受付を済ませてからシャトルバスに乗って角島の対岸の海土ヶ瀬公園に行きます。
荷物はスタート地点で預かってもらえ、クロネコ便でゴールまで運んでくれます。
ギリギリまでウィンドブレーカーや飲み物を手元においておくことができて助かりました。

これが海土ヶ瀬公園から見た角島大橋です。
レースはこの角島大橋を通行止めにして走ります。
iphone 065
ひゃ~ヽ(^o^)丿まるで海の上を走るみたいです。

15:20にスタートです!
1129m.jpg
沿道から道の駅北裏街道ほうほくのゆるきゃら”ほっくん”も応援してくれて一気にテンションアップ!
曇ってましたが、角島大橋からの絶景を見ながら走るのは最高です!

橋の登りは気持ち良く走れましたが、橋が終わってからが本当のアップダウン開始(笑)
まずは3つの丘を越えます。島なのでフラットなところは少ないです。

今回もレースライバル登場。
水色シャツを着た同年代の女性。抜いたと思ったら抜き返されの繰り返し。
うー、悔しい(ーー゛)

給水所は2ヶ所(4kmと7.5km)。冷えた水を出してくれます。
ひとくち水を飲んでから残った水は首にかけて身体を冷やします。
アップダウンがあるのと飽きないので、気が付くともう5km通過。

角島大橋の入口から見えた時はは遠かった灯台ですが、意外とアッという間に灯台です。
灯台の周りは眺めも良く、海風は心地よく、観光客も多いので声援もたくさん。
でもでも、灯台の折り返しからも登りがあるんですよ!!一番ダメージが出るダラダラ坂。
そこを越えると下りとフラットな道。

8km手前でまたもや水色さんに抜かれました。
うー、悔しい(ーー゛)
9kmを過ぎの登りで私はスパートをかけ水色さんを抜き去り、更に次の下りでダッシュだっ!
これで水色さんを突き放しました。

海沿いで折り返せばゴールの小学校まで300m。
ゴールの小学校の急坂前の45度のカーブを曲がる時に失敗しちゃった。
45度のカーブをうまく回れず、スピードが殺されてしまい最後の坂で失速してしまい50分台ならず。
タイムは51分16秒。うぐぐ。力が足りないなぁ。

ゴール後に荷物を受け取っていたら水色さんに声をかけられました。
彼女も私をターゲットにしていたそうです。でも最後はついて行けなかったと。
またどこかで会いましょうと言って別れました。

ゴール後はほっくんと記念撮影。かわゆす(*^_^*)
種目別:8位/87人中、女子の部:27位/345人中
1130m.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つのしま夕やけマラソン(3.打ち上げ)

走り終わってから着替えを済ませて、閉会式と抽選会に参加しました。
JR行きのシャトルバスは17;30発の1本だけなので参加する時間があるのです。
1本だけのシャトルバスに不安になったのですが、ほとんどの人が車なのでシャトルバス1回(2台)で十分みたいなのでした。

抽選はリゾートホテル招待券の当選番号と・・・
4番違でハズレ。。。
運が手に入るまであと一歩なのでした。

ちょっと渋滞しましたが無事滝部到着。
券売機は1台しかなく、みんな一斉に切符を買うので帰りの切符はあらかじめ買っておいた方がよいです。

駅員さんのいない時間だったので自分で切符に日付を入れるのね。(@_@;)
一両列車でしたが無事座れました。下関で乗り換え小倉到着。
1131m.jpg

小倉駅前でラン友坊ちゃんさんとかんぱーい。
(≧▽≦) しあわし~
焼酎の黒霧島が染みこみました。
ゴマサバ、カキフライ、いかげぞ、玉子焼き、もに煮込みを食べ、
1132m.jpg 1133m.jpg 1134m.jpg 
1135m.jpg 1136m.jpg

〆に小倉発祥という焼きうどんを食べました。ソース味なんですね!
1137m.jpg

坊ちゃんさんはフェリーで愛媛に帰り、私は大浴場付きビジホに帰りました。
(レディスフロアにアップグレードしてもらいました)
走ったあとは大浴場で筋肉を緩めるのは極楽ですね。
1111m.jpg 1141m.jpg
1140m.jpg





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つのしま夕やけマラソン(4.ご褒美♪)

レースが土曜日だったので翌日の日曜日は大好きな小倉を散策。

ホテルの近くに森鴎外旧居があったので行ってみました。
無料で見ることができます。この日はJR九州のウォークラリーのコースだったようで激混みでした。
1144m.jpg 1147m.jpg

LOWSONのゆるキャラプレート九州限定版のくまモンプレートをゲット。
300ポンタポイントで1枚なのですが、800ポイントで3枚もらえます。
ちょうど貯まったポイントがあったので大好きなくまモンプレートに交換です。
このお皿を手に入れることができたので九州に来た甲斐がありました!
1148m.jpg


そして本日のご褒美はもり田さんのお寿司♪
3年か4年振りの訪問です。
大将は来年1月で80歳になるそうですが、まだまだお元気でした。
そして息子さんも板場に立たれていました。
1149m.jpg

まずはおつまみ~
1150m.jpg 1151m.jpg 1152m.jpg 1153m.jpg
1154m.jpg 1155m.jpg 1156m.jpg 1157m.jpg

にぎりに入りました。
1158m.jpg 1159m.jpg 1160m.jpg 1161m.jpg
1162m.jpg 1163m.jpg 1164m.jpg 1165m.jpg
1166m.jpg 1167m.jpg 1168m.jpg 1169m.jpg
1170m.jpg 1171m.jpg 1172m.jpg
食べている時は美味しくてパクパク食べましたが、あとから写真をみるとこんなに大量に食べていたんですね(汗)昨日10km走って消費したカロリー以上を食べていますね。

北九州空港で足湯(100円)に入ってまったりしてから東京に戻りました。
1173m.jpg


【完】2013/10/19 つのしま夕やけマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク