与那国島一周マラソン2013(1.二度目の与那国とDr.コトーの診療所)

2012年の与那国島一周マラソンでは女子の部5位という快挙を達成しました。
2013年も入賞したいという野望を持って二度目の与那国訪島となりました。
ところが訪島5日前に風邪にかかってしまったのです。
3日前までは発熱していたという最低のコンディション。身体のだるさと咳が取れないのです。

与那国には昨年は金曜の朝に羽田出発で夕方到着したのですが、JTAの与那国便が減ったので木曜の最終便で沖縄に入り、金曜朝イチ便で与那国へ。体調が悪い中での長距離飛行はつらーい。
0007p.jpg 0011p.jpg

金曜の午前中に与那国到着。昨年より暑いです。
0018p.jpg 0016p.jpg

宿は昨年と同じ阿檀。今年は広めのお部屋でした。
0027p.jpg 0021p.jpg

今回は体調不良でも観光に行きたいところがありました。
Dr.コトーの診療所です。入館料300円
昨年走ってからDVDを見てから行きたいを思っていたのです。

診療所と待合室
0030p.jpg 0031p.jpg

コトー先生の机と入院ベット
0035p.jpg 0040p.jpg

窓から見える海とコトー先生の自転車
0045p.jpg 0047p.jpg

診療所を見ている間、頭の中では中島みゆきが歌ったテーマソング「銀の龍の背に乗って」が流れる流れます。
ぎ~んのりゅうのせにのぉ~って~♪

診療所観光のあとは「カレー屋ゆきさんち」でランチ。
0069p.jpg 0059p.jpg

モウリとソーキのカレー(ピクルス、カレー、ドリンクで1000円)
お店の猫ちゃんが可愛い。
0068p.jpg 0063p.jpg

食事のあとは、宿に戻ってちょっと休憩~



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2013(2.闘牛大会)

風邪でだるいので少し部屋で休んでからイベント広場での闘牛大会を見に行きました。
イベント広場は宿から歩いて5分くらい。ここに闘牛場があるんです。
0082p.jpg

与那国産の闘牛は質の良さで定評があり、大きくなると沖縄本島、石垣島、徳之島に行くそうです。
そのため与那国の闘牛は3歳~7歳という若い牛達の闘牛大会なのです。

闘牛大会は6戦が組まれていました。
 アトラクション 琉誠一撃vs六人兄弟
 封切戦     悪餓鬼vs暴れん坊
 特別戦     大和天子vs杉小鉄
 ミニ軽量級   浪速魂vs東組長
 軽量級     悪琉怒狩(ワイルドハンター)vsホワイトドラゴン
 横綱      フジコちゃんvsルパン3世


アトラクションの試合は3歳の若牛だったので組み合わなかったりしましたが、
0085p.jpg


ミニ軽量級から横綱までの試合は迫力ありました。
0096p.jpg

闘牛の途中から雨が降り出しましたが、虹も見えました。いいことあるかな?
0089p.jpg

これが宿の晩御飯。
煮物も刺身も焼き魚もあってカーボローディングばっちり。
0116p.jpg

さらに同じ宿に誕生日の人がいてそのお祝いケーキのお裾分けをいただきました(*^_^*)
ごちそうさまでした~。
0117p.jpg

与那国では同じ宿にいるだけですぐにランナーは仲良くなれ、年に一度この宿で再開できるのもいいんですよね。
アットホームな宿でハードなコースを走るのが与那国マラソン。
いよいよ明日レースです。この体調でどこまでいけるのかな。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2013(3.レース!)

レース当日。
昨年の雨模様とは違い、朝からいい天気。気温はすでに25度位。
レースは13時からなので午前中はゆっくり過ごします。
宿の朝ごはんはうどん。うどんを食べてから受付へ。
0120p.jpg 0122p.jpg

受付後は一度宿に戻り、身体の回復を願って横になります。宿と会場が近いのはこういう時助かりますね。風邪っぴきの体調は7割位の回復。持参したユンケルを飲んでレースに備えます。でもこの一週間走っていないのでどれだけ体力が落ちているか心配です。

さて、今回の参加賞はこちら。
前回の参加賞でファンが多かった舞富名はオーナーが店を畳んでしまったので、お土産の泡盛は与那国になっていました。Tシャツのデザインは(ーー;)うーん。昨年は帽子がありましたが、今年はバックパックになっていたのは良かったです。
0124p.jpg 0125p.jpg

体育館での開会式のあとスタートゲート前で与那国太鼓の披露。
この太鼓と笛の音がとても印象に残るんですよ。
0132p.jpg

スタート!
0133p.jpg
暑い。。。気温は28度位あるみたい。
昨年は6:00/kmペースで走れたので、今年は5:30/kmペースが目標ですがこの暑さの中どこまで走れるのだろう。

スタートして2kmくらいで風車が見える。でもここは与那国馬の馬糞エリア。
レース前はボランティアさんが馬糞を除去してくれていますが、気をつけて走ったほうがいいエリアです。
踏んだら大変です(ーー;)
東崎灯台が見えたら急な下りがあって、それから登り。

サンニヌ岩が見えてきて5km。
5kmまではそこそこペースで走っていたけど、いきなり吐き気に襲われました。

吐き気??

インターバル走などで限界を超えて走ると気持ち悪くなったことはありましたが、今のペースはそれほど無理なペースではないはず。

でも身体が危険信号を発しているのがわかる。

暑いんだ・・・(-_-;)

体感では30度を超えているように思う。
元々、暑さに弱い私にとってこの環境は命の危険に晒されているんだね。
大好きな坂をよろよろしながらなんとか登る。

とにかく、信じられないくらい抜かされました。。。

風邪引いて体調不良で走っているんだけど、悔しい。。。

自己管理の出来なかった自分が情けない。。。

悔しい、情けない、悔しい。。。

でもゴール目指して走ります。



うみ!
0137p.jpg

ここからだらだらの登りが始まります。昨年ここは楽しく登れた坂なのにこんなにつらいなんて。でも終わらない坂はない。

かなり遠くですが西崎灯台が見てきました。西崎灯台からは下りとフラットな道に入ります。そして、雲のおかげで少しだけ陰ってきたのが一番ありがたい。
0142p.jpg 0145p.jpg

Dr.コトーで志木根島漁業共同組合となった与那国町漁協の前は応援の人がたくさん。

あと10km。脚を動かすんだ。

フラットな道になったのでペースを少し上げることができ、坂で抜かされた人たちを少しずつ抜き返していきます。毎度の事ながら地味にデットヒートを繰り返していた水色のウェアの女性を追い抜き、突き放します。
暑さが少し違うだけでこんなにも楽に走れるのね。

でも・・・お腹が痛くなってきた(-_-;)

暑くて給水所でたくさん水を飲んだから冷えたのでしょうか。
空港が見えたのでトイレに寄ろうかと一瞬考えたけど、あと数キロなのでこのまま走ることにしました。
「お腹よどうかもっておくれ」と祈りながら。
お腹の具合が気になっていたせいか暑さがそれほど気にならなくなってました。

やっとゴールのグラウンドが見えた時、自衛隊が倒れている男性を囲んで介抱しているのがみえました。あとで町長からの報告でこの方は大丈夫と言っていたのでホッとしました。本当に倒れそうなほど暑いんです。

私は最後だけは力走してゴール。
タイムは2:55:18とかなり悪かったけど、なんとか走りきることが出来ました。

あ~、しんどかったよ~。
0146p.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2013(4.ふれあいパーティ)

ゴール後は自衛隊がグラウンドに設営してくれた「自衛隊風呂」に入ります。
0151p_20140107235826e22.jpg

テントの中には大きな湯船のプールがあるんですよ。湯船は余裕で大人20人位入れます。
勿論、シャワーやカランも付いています。
ゴールしてすぐにお風呂に入れるのは極楽です。自衛隊さんありがとう。

湯船につかっている方々と「暑かったですね~」と話をしていると、そのうちのひとりがコース上で私とデットヒートをしていたブルーのウェアの方と判明。その方は途中で何度か吐いたあと、水が欲しかったのでコース上にいたパトカーに「水ないですかか?」と聞いたそうです。でもパトカーは水を持っていなかったそうです。やっぱり誰も彼もあの暑さは尋常なかったんだと思いました。

自衛隊風呂のあと宿に戻って髪をかわかしてからふれあいパーティに出陣です!
食事券でいろいろ食べられます。
0153p.jpg 0155p.jpg

刺身は舟に乗ったかじき登場。
0163p.jpg 0164p.jpg


うどん、泡盛は飲み放題ヽ(^o^)丿 この他に魚の天ぷらも食べました。
0165p.jpg

ふれあいパーティでは自衛隊のバンドの演奏。
0166p.jpg

棒踊り
0172p.jpg 0178p.jpg

お菓子をばらまく変なおじさん(?)や子供達の可愛いフラダンスを見たあとは、
0187p.jpg

地元歌手の歌に合わせてカチャーシーで踊りまくりました。
数時間前にヘロヘロで25km走ったのに踊れるものです。
0191p.jpg


ふれあいパーティのあとは宿で打ち上げ。
2013年は誰も入賞しなかったので、地味に乾杯。
このゆずのお酒が美味しかったです。
0202p.jpg


翌日の宿の朝ごはんを食べてから近所の海までお散歩。
0204p.jpg 0206p.jpg

帰りはDr.コトーでマリコのお店として使われたお家の前を通りました。
0212p.jpg


空港での「お疲れ様でした。またきてね」という張り紙にうるっとしながら東京に戻りました。
また来年も帰ってきます。
2014年こそ入賞したいぞ!
0216p.jpg 0215p.jpg


【完】2013/11/8 与那国島一周マラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク