つくばマラソン(1.前日観光しようと思ったら)

つくばマラソンは好タイムが出ると聞き、夏の成果をここで出そうと意気込んでエントリーしました。

でも・・・11月上旬に風邪を引き、そこから持病の喘息が悪化してしまい咳が止まりません。2週間前の与那国島一周マラソンの時よりは多少良くなっていますが、咳込みながらフルを走るのはとてつもなく辛いことなんです。
咳止めドロップ持参での参戦です。
0023r_20140109232020f32.jpg

今回は会社のランニング部のターゲットレースということもあり、走れるところまで走ろうと決めていました。

つくばは当日移動も可能ですが、ランニング部は全員つくばに前泊です。
夕食のカーボローディングまでは自由行動なので、筑波山に行ってみようかと思いバス停に向かうと通常50分の運行時間が2時間半かかるとか。紅葉シーズンどピークなので、紅葉渋滞でバスが動かないとか。筑波山観光は諦め、筑波大学を散策することにしました。大学構内の紅葉はとっても綺麗。
0002r_20140109231801091.jpg 0011r_20140109231803908.jpg

それにしても筑波大学は広い。
私の通っていた大学は正門から裏門が見えるくらい狭かったので、筑波大学の広さにただただ呆然

筑波大学近くの一ノ矢八坂神社神社で完走祈願。咳で自己ベストは無理だけど完走はしたい。
0007r_2014010923180430b.jpg

つくば大学構内を走る循環バスに乗って陸上グランドで降車してスタートとゴールをチェック。
すでに土手にテントを張って場所取りをする人もいました。
0018r_20140109232021294.jpg 0017r_20140109232019092.jpg

夜はランニング部のメンバとカーボローディング食。
とはいっても、ホテル近くのフードコートで各々好きなものを食べるというもの。
私は親子丼にしました。
0025r.jpg

食後フードコードで買ったたこやきを部屋に持ち帰り夜食にして早々に休みました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つくばマラソン(2.レース)

【大会名】第33回つくばマラソン
【日付/天候】2013/11/24(日)
【距離/制限時間】フル/6時間
【参加費/参加賞/参加者数】6000円/帽子/3342名
【コースマップ】
WS000056.jpg

レース当日は秋晴れの良い天気。部屋の窓からロケットが見えます。
0029r.jpg

ランニング部の仲間とタクシーに分乗していざ会場へ。
広い筑波大学はランナーでいっぱい。気合いの入ったランナーで溢れています。

会場に着いたらまずはトイレです。
昨日の事前チェック時にBブロック横のトイレがひっそりと建っていたので「穴場かも?」と思って行ってみると、他のトイレより列が短い!やっぱり「穴場」でした。ラッキー♪

ランニング部の陣地に戻る途中に着ぐるみさんとすれ違いましたが、写真を撮れないほどのスピードで過ぎ去っていっちゃいました(涙)鳥?リス?なんの着ぐるみだったのだろう。。。
0034r.jpg 0035r.jpg

ランニング部のメンバとエールの交換をしたあとは各自のブロックに向かいます。
私はDブロック。真ん中あたりかな。Bブロックがかなり多かったです。

9:30にスタート!Dブロックの私は3分11秒後にスタートしました。
0036r.jpg

走り始めに激しく咳き込みましたが、走っていると多少落ち着いてきました。
このままゴールするまでの間でいいので咳が落ち着いてくれと願いながらのラン。
最初は道が混んでいるので5:30/kmの無理のないペースで走って行きます。

5km:26:59、10km:27:22、15km:27:48とこの体調にしては上出来の走りができました。
「このまま行けるかも!」と思った矢先、咳き込む間隔が縮まってきていました。
咳が出始めると呼吸が苦しいので、咳が落ち着くのを待って走ります。

20km:29:32。
力が抜けていきます・・・
サブ4はもう無理だけど、気力でゴールまで向かいます。25km:33:36。
29km地点のエイドでお汁粉をいただきました。咳で体力が低下しているので甘いものがありがたい。
0038r_20140112003115899.jpg

30km:38:49。
30kmから県道に入るとランナーとは反対車線にいる車からの排気ガスで・・・
咳が止まらない(>_<)
ヴィックスドロップを舐めると一瞬咳が止まるのですが、なくなるとまた出てくるんです。

こんなに辛いマラソンは発熱しながら走った2012年のホノルル以来です。
ホノルルで酷い目にあったので体調が悪い時のフルマラソンは絶対しちゃいけないし、走っていて具合が悪くなったら潔くリタイヤしないとダメージが残るということもわかっています。でも、今までどんなに辛いフルでもリタイヤをしていないので、気力が続く限り無理しちゃいます。

33kmくらいでランスマのハブくんにあっさりと抜かれちゃいました。
ハブくんはサブ4狙っているので、ハブくんのスピードについていけたら多少は盛り返せるのに今は無理だわ。35km手前にある唯一の登りを駆け抜けるとやっと排気ガス地獄から抜け出せました。筑波大学構内の空気は違いました。
35km:39:46。

あと7km。完走が見えてきました。
でも咳は一旦落ち着いたもののやっぱり出続けるので、苦しくてちょっと涙がでました。
でも県道の排気ガス地獄に比べれば天国なので頑張って走りました。40km:36:28。

ゴールが近くなり、42kmの看板のメッセージをクスッとしてしまいます。
0012r_20140112003545113.jpg

つくばマラソンは1km毎の表示板に勇気をくれるメッセージが書いてあるんです。
もしつくばを走る機会があるならこのメッセージは必読ですよ。
ラストの2.195kmは14:35でネットタイムは4:34:55でした。

ゴールしたあとが大変でした。
ゴールゲートを過ぎてホッとしたら怒涛の咳が出てきて歩けません。うずくまってゴホゴホしていると医療スタッフが来てドリンクをくれました。大きく息をするように言われ、何度か深呼吸をしているうちに咳が収まってきて歩けるようになりました。
本当に限界でした。
毎度の事ながら、体調が悪い時は走ってはいけません!(でも、走っちゃうんだろうなぁ)
写真はゴール付近のもので右下が咳が止まらなくなったところでした。。
0048r.jpg

【完】2013/11/24 つくばマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つくばマラソン2014(1.またも体調不良・・・)

つくばマラソンは陸連公認コースでフラットなのて公式タイムを狙うに適している大会。

今年はエントリー合戦がすさまじくエントリーできない人が多数でました。私はサロマリタイヤの夜にエントリーをして幸運にも出場権ゲットでき、この大会で自己ベストを狙っていました。

でも、学生の時から気負いすぎると風邪を引いたり体調が悪くなっちゃいます。本番に弱いタイプなんです。
ある人から私が勝負レース前に体調が悪くなると言ったら「牽制しているヤな人」と言われたことがありますが、本当に勝負レースで真剣になればなるほど神経痛が出たり、風邪をひいたりしちゃうんです。呆れるくらい器がちっちゃいなぁと思います。

今回のつくばも気負い過ぎでマスクで防御していたにもかかわらず週の初めに風邪をひいてしまいました。
レースの日曜日までには良くなったのですが、身体のダルさが取れずにレース前日を迎えました。

とにかくなんでも頼ろう。
と、上野のエアープレスで120分の高濃度酸素カプセルに入りました。
前回は受けたあとに身体が軽くなったのですが、今回は変わりなし。
いや、酸素カプセルのおかげで風邪引き前に戻ったのかも。
018.jpg

上野からつくばに向かいます。
今回泊まったホテルはオークラフロンティア つくばだったのですが、ビジホかと思ったらシティホテルでした。ビジホとシティホテルの違いは広さ。ソファがあるからちょっと広いんです。
020.jpg

近くのフードコートで親子丼と焼き鳥を食べました。
025.jpg

食後は駅前をぶらぶらしているとイルミネーションが綺麗でした。
031.jpg 032.jpg
041.jpg

この日はつくば光の森点灯式とのことでものまね歌手が歌ってました。
イベント会場にはジバニャンの置物もいてツーショット。
ジバニャンはデカかった・・・
044.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つくばマラソン2014(2.レース!)

今回のつくばマラソンの参加賞はポーチ。
IMG_6265.jpg
ちょっと微妙かも(^_^;)
シューズケースとか手袋とかだったら良かったのに。
つくばの参加賞はいつもひねりがあったのですが今年はイマイチ?

朝食はホテルのバイキング。
オークラ系なので料理は美味しいのですが、もう少し種類が欲しかったなぁ。
053.jpg 055.jpg

ここでトラブル発生。
奥歯にかぶせていた金属が取れました・・・_| ̄|○
レースの雲行きを暗示しているのでしょうか。

昨年は会社の方々とタクシーでスタート会場に向かったのですが、今年はひとり。
歩いてスタート会場まで向かいます。道はわからなかったのですが、ランナーぽい人々がたくさんいるので迷いません。
ついていったら会場到着できました!

会場で会社の方々と合流して記念撮影を撮ってからスタートブロックに向かいます。
今回はEブロック。昨年はDブロックだったので速いランナーが増えたんですね!

今回のレースで初めてポーチなしで挑みます。
ジェルは必須なのでノースフェイスのフライウェイショートにジェルを入れました。
これ便利です → フライウェイショート
ポーチなしだと身体が軽いですね。
でもiPhoneを持っていないので写真ありません(笑)

スタートは9:30。ロスタイムは4分強。5分以内と見込んでいたので想定内です。
秋のレースはアクアライン、与那国と惨敗だったのでつくばは欲張りません。
基本に戻りまずは「歩かないで最後まで走る」を目標としました。
だってアクアラインも与那国もたくさん歩いてしまい、歩き癖を払拭したいと思っていたのです。

スピードは無理のない5:30/kmで走り始めたのですが、身体が重く息苦しいので6:00/kmペースになってしまいました。
5km位走って少し呼吸が楽になってきたのですが、やっぱり調子が悪い。
風邪の影響と思っていましたが、このあと走ったシンガポールも防府も同じ症状だったんです。

今(2015.01)ならわかったのですが、どうやら”気管支狭窄”だったようです。
私は14年前に咳喘息を発症し、その後走れる位元気になりました。今年の秋は喘息の発作もなかったので吸入をサボっていたのです。日常生活では階段がちょっと辛いくらいで支障がないので気がつかなかったのですが、走るには気管が狭くなっているから呼吸が苦しいわけです。でも、この時はそんなことわからないので息の折り合いがつくペースで走り続けていました。

つくばのコースは昨年走っているのでコースはわかっています。
昨年、大学構内の道路は枯葉が多くて滑りそうだったのですが、今年は紅葉が早かったせいか枯葉が少なかったので走りやすかったです。応援は5kmの坂、20km過ぎの折り返し、32kmの坂は多いのですが、それ以外は応援者はそこそこなので走りに集中できます。

フラットなコースゆえ、折り返しまでがとても遠く感じます。
ハーフのタイムは昨年より遅い2時間3分。昨年はあんなに咳き込んでいたのに前半は走れていたんです。今振り返ると、咳がひどかったのでレース前に気管支拡張剤を服用していたので呼吸が楽だったのかもしれません。

30km過ぎから片側1車線区間になり、車の排気ガスで苦しいところに入ります。
脚は元気なのに呼吸が苦しい。歩きたいけれど今回は歩かないと決めたのでゆっくりだけど走ります。
32km付近でランベースでお世話になっているハリアーズのAコーチに声をかけてもらい、黒糖をもらいちょっとパワーアップ。

あと10km。4時間台で完走できる。
歩かないで最後まで走るんだ!


目の前の目標をクリアしていく。
つくばはキロ表示板に応援メッセージが書かれているのでそれを読んで自分を励ましながら走る。
苦しい、苦しい、まだ終わらない。

最後にちょっとした坂があり、そのあとは陸上競技場を目指すだけ。
4時間15分でゴール。

息が辛く、ゴール後しばらく動けず。ぜいぜい。
決して褒められた走りではなかったけれど、最後まで走ることができました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

つくばマラソン2014(3.大黒湯と焼肉)

レース後のダメージが大きく、少し座って呼吸を整えてからホテルに預けた荷物を受け取り、北千住に向かいました。
ランニング部の打ち上げが北千住の焼肉屋なんです。

その前に汗を流さなきゃ!
北千住駅から徒歩10分位のところにある大黒湯は千鳥破風と唐破風の立派な店構え。
いいねぇ、こういう銭湯大好きです。
058.jpg
「大黒湯」
足立区千住寿町32-6
TEL:03-3881-3001
営業時間:15時~24時

打ち上げ会場の焼肉京城は駅前なので、銭湯のあと再び駅前に戻って焼肉三昧。
お肉が身体にしみました。
059.jpg 060.jpg

最後に今回のつくばマラソンで私が完走したフルマラソンが30回を迎えました。
ラン友しおぴーちゃんがお手製メダルを作ってくれました(*^_^*)うれしい。
IMG_1084.jpg

【完了】2014/11/23 つくばマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク