NAHAマラソン2013(1.ゼッケン受取り)

2013年のラストランはNAHAマラソン。
NAHAは私にとって特別なレースなのです。初レースの東京でダメダメの走りをしたあと次にエントリーしたレースが2010年のNAHAマラソンで、NAHAこそちゃんと走りたくて練習を始め、それから私のマラソン人生が始まりました。途切れることのない沿道の応援も登りの大変さもすべてが好き。NAHAは2010年、2011年と走ったのですが、2012年はホノルルのためと走らなかったので1年振りのNAHAマラソンです。ちょっとドキドキ。

前日に飛行機で移動。機内から富士山が見えました。富士山は日本人の心ですね。
0003s_201401132226376b9.jpg

ホテルはサン沖縄。県庁前から徒歩5分のホテルです。
このホテルは大浴場がついているので決めたのですが、無線LANはなかったのが残念です。
0013s.jpg 0012s_20140113222639ac4.jpg

ゼッケン受取りに行ったらキャラ達がいたので写真撮影。毎度のことながらなはっぴーが置物なのが残念です。
是非着ぐるみなってほしい。
0026s.jpg

会場にはエリック・ワイナイナさんがいました!すごい!
0027s.jpg 0029s.jpg

今回の参加賞。Tシャツになはっぴーの姿がいないのは寂しいですが、デザインはいいですね。
0033s.jpg

レース前夜はラン友さんの行きつけのお店「ぶちくん」でカーボローディング。
どの料理も美味しかった!しかも帰る前にお店の常連さん達から「明日走るの!がんばって!」と応援をもらいました。
嬉しいなぁ。
0041s.jpg 0043s.jpg 0044s.jpg 0045s.jpg

0046s.jpg 0047s.jpg 0048s.jpg 0049s.jpg

この日はたくさん食べて、早めに休みました~



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

NAHAマラソン2013(2.レース!)

なんと2013年はAブロックスタート・・・
2010年Jブロック(最後尾)、2011年Fブロックからのスタートでした。
共に渋滞地獄にハマり苦労したのですが、今年は陸連枠でエントリーしていました。
ところが、風邪の影響で喘息が悪化して咳が止まらない状態なので今回はタイムを狙えない状態。

・・・これは仮装をしなさいという神のお告げかも。
という訳で、2013年のNAHAマラソンはミニスカサンタで走ることになりました。
0056s.jpg

なはっぴーに見守られてスタート!
0053s.jpg 0058s.jpg

スタートでは沖縄の着ぐるみ達が声援を送ってくれました。着ぐるみ好きはテンションあがります。
0063s.jpg 0059s.jpg 0060s.jpg 0061s.jpg
0062s.jpg 0064s.jpg 0068s.jpg

咳はスタート直後に出ましたがすぐに治まりました。
周りのペースと国際通りの大声援に後押しされて最初の5kmは5:00/km分を切って走ってしまい、慌てて5:30~6:00/kmにペースダウンしました。あぶないあぶない。

7km地点ではYMCAエリア。ランナーみんなでYMCAを踊ります。
「無駄な体力ありがとう~」と言われて大笑い。

10km手前のコースが以前と少し変わっていて道幅が広くなってました。
ここから中間地点の平和記念公園迄はずっと登りなのですが思ったよりキツく感じませんでした。
坂ばかり走っているから慣れたのかな。

音の外れた鉄腕アトムも健在。子供達のエイサーも可愛い。やっぱりNAHAマラソンは楽しい。
エイドは私設も公設も十分で、水の味がまちまちなのが面白い。スポーツドリンクが少ないので見つけたらなるべく飲むようにしてました。今回の一番のヒットはレモン水。美味しかった。でも暑くて水分を摂り過ぎたせいか後半は気持ち悪くなったのが反省です。沖縄そばエイドは今年も堪能。牛丼とシュウマイはさすがに食べられずパス。ビニールに入った氷袋は助かりました。
エイドのみなさんありがとう。

今回30kmからの平地が辛かった・・・
サンタの衣装は非ドライフィット素材なので、かぶり水も汗も吸い込んでどんどん重くなるので後半になればなるほど暑くて死にそうでした。特に36kmから40kmは私の苦手なエリア。2010年はこのエリアが辛かったのでその時の辛さが脳に刷り込まているのかもしれません。今回ここで脚が攣ってしまいました。脚の屈伸をしていたら沿道から応援していた子供がエアサロンパスを抱えてそばにきてくれました。
(:_;)うるうる。
攣った脚を騙し騙し動かし、40kmにゆるキャラの応援があって復活(笑)
あとは一気にゴールまで駆け抜けました。(でもゴールしたら咳が止まらなくなるんですよね)

NAHAマラソンの魅力は途切れることのない応援です。
今回はサンタの仮装だったので、今までにないくらい子供達からの応援がたくさんありました。
なので30kmの苦手エリアもたくさん応援をもらっているから休めないの(笑)
仮装でのタイムは4時間19分でした。

今年のメダルです。
0080s_20140118210336a7e.jpg

ゴール後、地元の方に「あなたTVに映ってたわよ」と言われました。サンタの衣装は目立っていたみたいです。
楽しかったので来年は体調が良くても仮装しようかな。
そして、仮装でサブ4目指すぞ!
来年は記念大会なので更に盛り上がると思います。

【完】2013/12/1 NAHAマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク