愛媛マラソン2014(案内到着)

愛媛マラソンのゼッケン引換書が届きました。
0001U_2014011922234151a.jpg

よーく読むと「湯ったりオレンジロードマラソン」
というのが副題なんですね。

さすが”湯ったり”というだけあります。
道後温泉の無料入浴券が入っていました。しかも県外者は記念品がもらえる!
0002U_20140119222340fe2.jpg

太っ腹~。レース後の温泉を楽しみに走りましょう!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

愛媛マラソン2014(大雪⁉飛行機は飛ぶのか?)

ものすごい寒波がやってきてます。
東京も明日朝から雪とか。

日曜の愛媛マラソン出場のため明日松山に向かいます。
無事飛行機は飛んでくれるのでしょうか?
松山の明日は雨、マラソン当日は晴れの予報。北西からの季節風が強くなりそうだとか。
勝田の後半のようにまた向かい風との戦いになるのは嫌だなぁ。
どんな天気になってもいいようにウェアは半袖と長袖持っていこうっと。





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

愛媛マラソン2014(1.0次関門発生)

愛媛マラソンに初参戦するために土曜に松山入りするのですが、金曜に『東京の土曜の天気は大雪』『しかも15~20cm積もる』という怖ろしい天気予報が出ました。

天気図はこんなかんじ。低気圧なるものが迫っているようです。
201402072232144a6.jpg

雪?!
土曜の松山行きの飛行機は飛ぶの?


空港行きのリムジンバスも運休となるかもしれないので土曜日は早めに家を出ました。
6時の時点で雪はパラパラ。リムジンバスも普通に動いていました。
でもこのあと26年振りの大雪が東京を襲うのですが、このときは知る由もありませんでした。
そーいえば昨年の東京大雪の時もオーランドにマラソンに行ってたっけ。

羽田に到着して運航状況をチェック。
高松、岡山、出雲、広島が欠航。松山はかろうじてセーフ。
飛行機が飛ばない事には0次関門でリタイアです。

ラウンジでパンを食べながら窓をみているとまるで千歳空港にいるみたい。
雪を蹴散らして離陸しているんです。
20140212004522674.jpg 20140212004542893.jpg

松山行きは遅延のアナウンスもなく時間通りに搭乗できました。
でも、そこからが長かった・・・
機体についている雪を落とすための作業が続き45分後にやっと離陸できました。

飛行機に融雪剤なのか水のようなものをかけていたようです。
こんなの↓
2014021200461366d.jpg

この日は羽田発のJAL、ANA共は午後便は欠航になりましたが、成田発のJETSTARは全便運航していました。
いや~本当に助かりました。
まろにゃん0次関門クリアです!やった!

極寒の東京に比べると松山は暖かく、天気も曇天から晴天に変わりいい感じ♪



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

愛媛マラソン2014(2.ゼッケン受取りとカーボローディング)

松山空港から中心地の大街道までリムジンバスで約30分。 バス料金は450円。
西エリアなので後払い方式です(東エリアの人は注意です)
大雪で到着が遅れたのでバスを待ちましたが、普通なら到着に合わせてバスは待機しています。

ホテルは大街道の「ホテルNO.1松山」。
スタートに近いのと大浴場があるので選びました。でも部屋は普通のビジホ。
0079r.jpg
ホテルに荷物を預けて街中にGO!

お昼は東京と松山のラン友さんとうどんランチですが、小腹が空いたので大街道のフライング・スコッツマンに入ってモーニング。こちらでは14時までモーニングタイムなんですって!
0013r.jpg
飲み物(マンデリン)+200円のホットサンドセットにしました。
サイフォンで淹れたコーヒーがポットに入って出てきます。カップ2杯半もありしかも美味しい。
昔ながらの喫茶店という店構えですがコーヒーがとても美味しいんです。このお店アタリです。

フライング・スコッツマンを出て少し早いけどゼッケン受取り会場の南海放送に向かいます。
0014r.jpg 0015r.jpg

街中には大会のオレンジの旗がはためいています。街全体が愛媛マラソンを盛り上げていく気持ちで私のテンションが上がってきます。しかもオレンジのジャンパーを着たボランティアさんがとにかくたくさんいるんです。 地図を持ってキョロキョロしているとすぐに「会場はこちらです」と案内してくれました。
とにかく至るところにボランティアさんがいるので、他県からのランナーにとっては心強いです。

ゼッケン受取は南海放送本町会館。
男子は奥の会場、女子は1F横の空きスペースでゼッケンを受け取ってあっさり終了。
1Fには過去に愛媛マラソンに出場した有名選手のサイン入りグッズが飾っていました。
0030r.jpg 0031r.jpg

メイン会場で参加賞のオレンジの手袋をいただきました。
大会前日はまたメイン会場は設営状態でした。明日が楽しみ♪
0028r.jpg 0023r.jpg

ラン友さんとのランチまでの間にロープウェイの通りにある「霧の森菓子工房」で限定販売の霧の森大福を食べました。写真のコレ、実は最後の1個だったのです。食べられてラッキー♪。店内で食べるとお茶をいただけるんですよ。
0033r.jpg

のんびりしていたら東京のラン友さん到着の連絡が入って待ち合わせ場所へ行き、うどん屋「瓢月」にレッツゴー!「愛媛でうどんなの?」と思うかもしれませんが、「瓢月」さんのうどんは地元でも大人気なんです。でも14時過ぎの来店だったのですぐに入れましたが、人気のおでんがほとんど売り切れだったんですよ。
0034r.jpg

夜鳴きうどん。だしがおいしーの。
0038r.jpg 0039r.jpg

なんだか予想以上にずっと食べ続けているわたし・・・



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

愛媛マラソン2014(3.開会式とちょこっと観光)

うどんランチのあと、ラン友さんと別れてちょこっと松山観光。

まずは地元の神様にご挨拶。
東雲神社
0042r.jpg 0043r.jpg
地元のラン友さんに教えてもらったのですが、松山城行きロープウェイのエスカレータに乗って右のドアを
抜けると東雲神社の近道なんです。(左にいくとロープウェイ乗り場)

神様にご挨拶のあとはやっぱり松山城ですね。
お城まではロープウェイかリフトで行けますが、天気は良ければリフトがおすすめです。
スキー場のリフトみたいでガタンガタンとお城に向かって行きます。
松山城は2年前にお城めぐりで来城していますが、いつみても現存天守の迫力は素晴らしい。
0048r_20140222214059f9a.jpg 0054r.jpg

小天守からはマラソン広場設営の状況が見えます。松山は東京の大雪が嘘のようないい天気。
明日も天気が良いといいんだけどね。
0055r.jpg

ちょこっと観光が終わると愛媛マラソンの開会式10分前。
ひとりだと席もすぐ見つかり座る事ができました。
開会式は大街道の商店街にステージを作りパイプ椅子が並んでます。

松山出身の歌手津山さゆりさんが「ランナー」を歌い開会式スタート。
松山市長は元アナウンサーだけあって話の歯切れがよいです。市長も明日のマラソンを走るそうです。
0058r.jpg

ラン×スマの取材も入っていてスマイルランナーの道端カレンさんがどーもくんと一緒に登場。
モデルさんは顔が小さいですね。カレンさんが出てきたらシャッター音がバシバシとすごかった。
チアリーディングのあとはお楽しみ抽選会。
でも”お楽しみ”は3名にしか当たらないんですよ!
当たった人には土佐礼子さんのサインがもらえたりと羨ましかったなぁ。
0069r.jpg 0076r.jpg

1時間以上も外で座っていたらすっかり身体が冷えてしまいました。
私は月火と風邪で熱をだして寝込んでいた病み上がりの身。本調子ではありません。
寒気がしてきてしんどくなってきたので、友人に教えてもらった夕食のお店はパスして、ホテルに戻りました。
夕食はテイクアウトの鶏の唐揚げとコンビニおにぎりになってしまいました。とほほ。
0080r.jpg

ホテルの大浴場につかっていたら生き返りました。やっぱり温泉付きのホテルにして良かった!
病み上がりなのに外で1時間もの開会式参加は無謀でした。反省。

これが愛媛マラソンの参加賞です。愛媛のオレンジカラーの手袋がいいですね。
0083r.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク