熊本城マラソン(案内到着)

熊本城マラソンのゼッケン引換書が届きました。
大会の公式マスコットは「きよくまくん」ですが、当日は昨年同様くまモンも応援にくるはず。
私はくまモンの帽子をかぶって走ります。
写真の帽子ですので見かけたら声をかけてくださいヽ(^o^)丿
20140203000825459.jpg

時期を同じくして、くまモンからは年賀状も届きました。
「熊本城マラソンファイトだモン」ってコメントが嬉しい!!
テンションあがります。
20140203000842a67.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

熊本城マラソン(前夜祭当選!)

熊本城マラソンの前日に前夜祭(歓迎レセプション)がホテル日航熊本で開催されます。
50組100名が招待されるもので往復はがきでの応募となります。

本日『当選』のハガキが届きました。
20140213000146001.jpg

嬉しい!!!

前夜祭では熊本の美味しいものに加えて、本物のくまモンに会えるのです!
くまモンLOVEのまろにゃんとしては興奮しています。

熊本城マラソンはファンランの予定だったのですが、
テンションアップしているので、
とんでもないパワーが出るかもしれません。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

熊本城マラソン(1.ハワイより遠い熊本)

2月の二週連続フルマラソンはてんやわんやでした。(←この表現って若い人わかる?)

愛媛マラソンは大雪で土曜のJAL午後便が欠航となりました。私は午前便だったのですんなり愛媛に行けました。
でも翌週の熊本城マラソンは長い長い一日になりました。

2/15(土)3:00am
ソチオリンピック男子フィギュアフリーの日だったので、3:00amに起きて羽生結弦くんを応援。金メダルに涙(TT)

5:00am
JALからこんな時間にメールが・・・

WS000028_201403190415523d7.jpg

欠航 ∑(゚∇゚|||)
愛媛の時の教訓で「欠航の時はまずは空港へ」ということで6:00amに家を出ました。

6:00am
水分を含んだ重たい雪に雨が降って道路はシャーベット状態。
タイヤの跡が轍になり轍に雨が溜まり、いたるところに水溜りトラップが発生。
駅前に着くまでに靴はずぶぬれ。

水溜りトラップに何度も足を突っ込んだので足は冷え冷え。
北海道生まれのまろにゃんは、昔の経験からこのままでは凍傷になると思い、急いでコンビニで靴下を購入しました。
駅のトイレで履き替えたのですが、すでに足の指の感覚がなくなりかけてました。危ない危ない。

空港リムジンバスは運休。地下鉄&モノレールで空港に向かいます。

8:00am
1時間半かかって羽田到着。でも羽田発の朝便はすべて欠航∑(゚∇゚|||)
天気図はこんな感じ
WS000027.jpg
東京のところにぐるぐるが集まってます。

私は昼の熊本行きも予約を入れていたのでこの便が運航するなら行けます。
運航を祈りながらスタバで温かいものを飲んでいると・・・
IMG_1637.jpg

8:30am
願い空しく、昼の熊本行きも欠航 ∑(゚∇゚|||)
カウンターで状況を確認していたら、福岡行きの臨時便のメドがついたと放送が流れたんです!
すぐに福岡行き臨時便のキャンセル待ちを入れます。
それもダメだったことを考えて、大分、宮崎、夕方便の熊本のキャンセル待ちを入れました。
IMG_1638.jpg

9:30am
福岡行き臨時便のキャンセル待ちが取れました!(/_;)うるうる

私の強いくまモン愛の力が奇跡を呼び寄せたのでしょうか。
実はマラソンよりも大事なイベントが土曜の18:00pmからあるのです。

くまモンに会えるんです。

だからどうしても夕方までに熊本に入らないとならないんです。

メドがついたので、旦那や友達に状況報告をしてから空港内ユニクロでジーンズとヒートテック靴下を買って着替えました。着替えたら体温もあがり、やっと落ち着きました。乾いた服は大切ですね。

羽田は滑走路1本を除雪してなんとか飛行機を飛ばせるようにしたそうです。
除雪車が縦列を組んで動いているのを初めてみました。
IMG_1641.jpg

11:30am
福岡行き搭乗開始。まるで千歳のような風景。
IMG_1646.jpg

でも30分経っても飛ばない・・・
CAさんから機内放送があり、チェックイン数と機内にいる乗客の数が合わないため離陸できないんですって。
(´Д`lll)

12:45pm
再々々々の確認の結果、やっと乗客の数が合致して離陸。
私はほとんど寝ていなかったので離陸と寝落ち。起きたら福岡空港でした。

14:20pm
福岡到着。東京の大雪が嘘のような穏やかな天気。
福岡空港から地下鉄で博多に向かいます。街中に空港あると便利ですね。
地下鉄博多駅で降りて新幹線乗り場へ向かうとチケットショップあるじゃないですか。
九州新幹線の熊本行き自由席を購入しました。

わーい、初めて九州新幹線に乗るぞ!
IMG_1650.jpg IMG_1649.jpg
福岡についてからトントン拍子に物事がすすんでいきました。

15:08pm
博多出発。お弁当を食べていたらあっという間に着いちゃいました。
IMG_1654.jpg
のどかな風景に癒されます。
IMG_1658.jpg IMG_1657.jpg

15:45pm
ついに熊本到着!
6時に家を出てから9時間45分。ホノルルより遠い熊本に到着しました!
駅の看板もくまモンです!テンションあがってきました。
IMG_1661.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

熊本城マラソン(2.ゼッケン受取り)

15:45に熊本駅に到着できて心から安堵しました。
0002s_20140324233607f82.jpg 0003s_20140324233608eb9.jpg

熊本マラソンの受付は土曜の20:30迄でしたが、関東地方大雪の影響で移動に時間がかかる人が多いので受付は24:00迄延長になりました。事務局の素早い判断に感謝です。延長が決まってすぐにFacebookで告知されていました。

でも、私は18:00迄に熊本日航ホテルに行かないとならないのです。
ゼッケン受け取りよりも大事なイベントが18:00から始まるのです。

それは

熊本城マラソン2014前夜祭(開会式・レセプション)

まろにゃん7倍の倍率の前夜祭に当選していたのです!
0001s_20140324233605dec.jpg
前夜祭にはくまモン、ひごまる、おもてない武将隊が登場します。
くまモンファンの私にとってレースと同じくらいこのイベントは重要だったんです。

とは言うものの、まずはゼッケンを受け取らなきゃね。
0004s_20140324233609ed9.jpg
受付は辛島公園。身分証明を出してチェックを受けたあとはすんなりとゼッケン受領。
0005s_20140324233908841.jpg

辛島公園内には数件の出店があり、アシックスブースのくまモンランシャツをゲットしに行ったら

Sサイズがない~(@_@;)

残っているのはLやOという巨大サイズばかり。

お店の人からサンロード商店街のアシックスブースには小さいサイズがあるかもしれないと聞いて急いで商店街へ。
0007s_20140324233911212.jpg

なんとか黒のSサイズを2枚ゲット!(1枚はラン友さんに頼まれていたもの)

アシックスの人が言うにはランシャツは昨年の2倍用意したそうなんです。
でもユニセックスのTシャツなので女性はSサイズでもちょっと大きいくらい。
くまモンは女性ファンが多いのでSサイズからなくなります。くまモンのランシャツなら欲しいというラン友さんも多かったので、「来年はもっとSサイズを用意してくださいね~」とリクエストしておきました。ピンクとかもあったんですよ。
0006s_201403242339104d3.jpg

くまモンランシャツをゲットするなら金曜ならきっと大丈夫。
土曜だと午前中に行かないとサイズがなくなるので注意してください。

EXPOはサンロード商店街だそうでいろいろお店が出ていました。
和風スープやくまモンボード。
0008s_20140324233907daa.jpg 0009s_20140324233912d73.jpg

参加賞のTシャツは熊本カラーの赤のTシャツでした。
0010s_20140324234532d6f.jpg

私のレース戦闘服はこちら。更に頬に赤のテーピングで丸いホッペを付けて走るのです。
0011s_201403242345316fe.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

熊本城マラソン(3.前夜祭(開会式・レセプション)参加!)

レース前日に熊本城マラソン前夜祭に参加しました。
前夜祭は往復はがきで申し込むと50組100名に当たります。
倍率7倍の中、ラッキーなことに当選しました!
0001s_20140324233605dec.jpg

会場はホテル日航熊本。
受付で当選はがきを渡すと参加証が渡されます。
0111t.jpg

熊本城マラソンの前夜祭は公式イベントで、参加者も市議会議員、陸連関係者、報道関係者、実業団や大学の招待選手がほとんど。市議会議員や陸連関係者はみんなスーツにネクタイ、招待選手は企業や大学名入りのジャージを着ています。ラッキー当選者の服装はバラバラ(ジャージ、普段着、ワンピース等々)。
女性はちょっとだけオシャレするといいですよ。私は熊本カラーの赤のワンピースにしました。

入口ではおもてなし武将隊、ひごまるくん、きよくまくん、ピントくんが並んでお出迎え。
着ぐるみ達と一緒に記念撮影♪
0001t_20140326233242315.jpg

あれ?くまモンは?

いました!
入口のところで写真撮影をいたので、まろにゃんも撮ってもらいました。
0002t_2014032623324033f.jpg

(≧▽≦) しあわし~
前夜祭には子供の参加者はいないし、ゆるキャラマニアもほとんどいません。
なので夢のくまモンとのツーショットが実現できました。

前夜祭が始まるとくまモンは奥に行ってしまいました。
昨年はずっと会場にいたと聞いていたので残念。
0003t_201403262335539e4.jpg

お偉い方々からのご挨拶のあと熊日30km、フル、4kmの代表の方が選手宣誓。
0004t_20140326233554664.jpg

ゲストランナーとして、フルの川内優輝くん、4kmの熊本出身の元ビーチバレーの朝日健太郎さんが挨拶。
朝日さんはとっても背が高かったです。
0008t_20140326233809540.jpg 0009t_2014032623381178e.jpg

選手宣誓のあとは歓談タイムとなり、熊本のごちそうをいただきました。
真ん中にオードブル、パスタ、焼きそばなどが置かれ、左右の壁際には熊本の名産を日航ホテルのスタッフがサーブしてくれます。左右の料理は違っていて左側は太平燕、国産牛の鉄板焼き、右側はにゅうめん、デザートでした。議員さん達はあまり料理を食べないので、料理は最後まで結構残ってましたがデザートは早めになくなってました。飲み物はビール、ワイン、熊本特産のカクテルなどありましたが、レース前日なので私は残念ながら烏龍茶しか飲めません。
0013t_2014032623415328f.jpg 0012t_201403262341522f0.jpg

0006t_2014032623355102d.jpg 0007t_20140326233808a52.jpg

0010t_201403262338128e5.jpg 0011t_201403262338073b0.jpg

隅っこで食べていると「抽選で当たった方ですか」と声をかけてもらい、ランナー交流が始まりました。
ラッキー当選者はあきらかに浮いているので
お互い一目でわかります。

地元熊本のランナーさん、北海道から参加のランナーさんと情報交換をしました。

お腹もいっぱいになった頃に余興開始です。
まず、おもてない武将隊の演舞。ひごまるくんも参加。
0015t_201403262341557c0.jpg 0014t.jpg

そしておまちかねのくまモン登場です!
私はステージ前方正面に陣取りました。カメラ用意スタンバイOK。
0016t.jpg

ここでハプニング発生!
ステージはくまモン、くまモン隊のお姉さん、ミス熊本のお嬢さん達だけのはずが…
ふたりの外人さんが舞台に上がっちゃいました。

あれ?一般参加あり?いえいえ、そんなはずはありません。

外人さん達を無理に舞台から降ろすわけにもいかないので、困ったくまモン隊のお姉さんが

「他にも一緒にくまモン体操をしたい人がいれば
舞台あがってくださいねー」


と言っちゃった。

着ぐるみマニアとしてこれは行かなければなりません。(`ヘ´)

ついさっき知り合った熊本のランナーさんにカメラを預けて、まろにゃん舞台に上がりました。

踊るのはもちろん「くまモン体操」。私、踊れます(笑)
熊本カラーの赤のワンピースでくまモン体操を踊りました。
最後はくまモンとハイタッチまでできて、テンションMAX。
大雪の中がんばって来た甲斐がありました。
iphone 526

夢のような前夜祭が終わり、クロークで順番待ちをしていたら目の前に朝日健太郎さんがいらして
「さっき踊っていた方ですね」と言われました。

はい、踊りました。へへへ。o(^-^)o
とにかく充実した前夜祭となりました。
0017t_201403262353381f1.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク