四万十川桜マラソン2014(1.土砂れで列車不通になる)

2013年の四万十川桜マラソンは、桜は葉桜だし、暴風雨で沈下橋われず、とほほな結末でした。
どーしても沈下橋を渡りたいので2014年もエントリーしました。
宿は昨年同様松葉川温泉。ちょっと遠いけど温泉のお湯と露天が良かったんですよね。

さて、レース当日の天気図を見てみると高知のあたりに低気圧がきています。
今回も暴風雨との戦いなんでしょうか・・・
201404190108097b7.jpg

と、不安を抱きつつ朝イチの飛行機で高知空港到着。
高知在住の大学時代の友人と会い、ランチで苺ワッフルを食べました。
昔は甘いものなんて食べなかったのに走るようになってからは甘いものも平気になりました。
iphone 574

窪川行きの南風3号はアンパンマン列車でした。
iphone 577 iphone 580

列車の中も天井までアンパンマン。
iphone 581 iphone 583

「昨年は暴風雨の土砂崩れで列車が不通になって窪川に行く迄が大変だったよなぁ」
と、思い出に浸りながら車窓からの桜を眺めていたら、車内放送が入りました。

「須崎-窪川間で土砂崩れのため、この列車は須崎止まりとなります」
iphone 588

∑(゚∇゚|||)うそーっ
乗客全員須崎で降ろされました。切符は持ったままです。
iphone 587

駅員の説明によると
・窪川行きのバスを用意するのでそれまで待機。
・窪川から先は動いているので中村とか先に行く人は窪川から乗車。
・特急料金は下車駅で払い戻しを受ける
ということ。

ちなみにタクシーだと須崎~窪川間は8000円位かかるようです。

服装からランナーと思われる人はすぐにわかるので情報交換。
私を含め数名が昨年も列車不通を経験しているので、高南観光と大会事務局へ電話を入れました。
今回大会事務局に電話をしたのは大会企画で「金哲彦さんのランニングクリニック」出席者が何人もいたから。
私も金さんのランニングクリニック参加者なんです。14時からの開始時間に間に合うのだろうか?!

待機して10分位でJRバス到着。全員乗車してホッとしていたら「降りてくれ」との指示。
「なんで?」と聞いたら、別の駅で先に待っている人達がいるからその方達を優先でバスに乗せると。
駅員さん達も混乱していたようです。

その後30分以上待ったとこで大会事務局が用意したバスが到着。クリニック参加者、大会参加者が乗ることができました。でもほどなくJRバスも着たのでみんな同じ位の時刻に須崎を出発することができました。今回も一騒動ありましたが、なんとか窪川に到着できました。さぁ、金さんクリニックにGO!




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

四万十川桜マラソン2014(2.金さんクリニック)

臨時バスでランニングクリニックの開催場所である四万十町農村環境改善センターに到着。
クリニック開催5分前でした。間に合った~ヽ(^o^)丿
iphone 589

金哲彦さんのランニングクリニックの参加者は40名。私は抽選で当たったので参加できました。
金さんの挨拶のあといきなり椅子を片付けて二人一組でストレッチ。
ストレッチで肩甲骨の動きがかなり変わりました。
iphone 597 iphone 599

ストレッチのあとは質問タイム。参加者から金さんに膝や脚の痛みについて相談をすると走り方から金さんが問題点を指摘していきます。
私も質問しました。でも私は脚の痛みはないので一般的な質問です。「桜マラソンは風が強いと大変です。強い向かい風の時の走り方を教えてください」というもの。回答ですが「フォームはコンパクトに。腕を横に広げるのは風の抵抗を受けやすい。あとやっぱりランナーの後ろを走るのが一番」との事でした。やっぱり向かい風対策は風除けランナーなのね。

一般的な質問でしたが、フォームも見てもらいました。フォームは悪くないと言われましたが、肩に力が入っているので腕の振りを直した方が良いと言われ、軽い肩のストレッチのあと再度走ってみると・・・

おおっ、走りやすい!

私は肩に力が入りやすいのでレース中も方のストレッチをした方がいいと言われました。
質問タイムはかなり長い時間を割いて丁寧に答えてくれました。
iphone 591


ランニングクリニックのあとは小学校の体育館にゼッケンを受け取りに行きます。
農村環境改善センターから歩いて10分位なのですが、外はすごい雨(ーー;)
電車で一緒になった京都のランナーさんと小学校に向かっていたらケーブルテレビの車が止まって「小学校に行くから乗っていきなさい」と言ってくれました。

ありがとうございます!
優しさにうるうる。

受付会場到着。
iphone 610 iphone 605

会場には巨大なてるてる坊主がありました。明日は雨がやむといいなぁ。
iphone 603

今年も塩けんぴをいただきました!
iphone 607

これが今回の金銀財宝。
Tシャツ、お米、コースター、ボディローション、塩けんぴ、生姜パイ、海苔の佃煮でした。
iphone 617

桜マラソンのTシャツは綺麗な水色にピンクのロゴマークで可愛いんですよ。
iphone 644 iphone 646 iphone 648




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

四万十川桜マラソン2014(3.松葉川温泉)

宿について書いておきます。

宿泊情報は桜マラソンのHPに載っています。直接申し込む宿と高南観光に申し込む宿があります。
2013年は出遅れたので窪川駅に近い宿は空いておらず、高南観光経由で松葉川温泉を予約しました。
松葉川温泉は窪川駅から路線バスで50分。遠いのでどうかと思ったのですがとてもいい宿でした。
なので、2014年は最初から松葉川温泉にしました。

お部屋はこんな感じ。
贅沢にも一人部屋。一泊二食付きで12645円でした。
iphone 616
2013年はお迎えバスがなかったのですが、今年は事前に予約すればお迎えバスが来てくれました。
宿で美味しい夕食を食べ、温泉でゆっくりできます。レース当日は松葉川温泉からのマラソンバスは7時出発ですが、バスの中で30分眠れるのでそれほど辛くはなかったです。駅前の宿だとスタート前はゆっくりできると思いますが、相部屋でイビキで寝られないという人には松葉川温泉はおすすめです。(ちょっと高いけど)

今年は桜が見ごろ。宿の方のおすすめで徒歩20分の桜公園に行ってきました。
つり橋を渡り、堀切を越えて歩いていくと・・・
iphone 620 iphone 626

一面の桜でした。
iphone 631 iphone 636

夕食は四万十の初春というコースで、前菜、お造り、鍋、焼き物、炊き合わせ、籠盛り、御飯、お吸い物、デザートが出ます。私はレース前日にナマモノは食べないのでお造りの代わりに焼き魚になりました。
ちょっと残念だったのは2013年と同じメニューだったこと。
来年も来るなら別料金を払ってもいいから違うメニューを食べてみたいな。
iphone 650 iphone 653

そして一番良かったのは温泉。
松葉川温泉は、アルカリ性単純硫黄冷鉱泉で土佐三大美人湯のひとつ。
夜の闇の中でを川の音を聞きながら入った露天風呂は最高。朝風呂にも入りたかった・・・

朝食も美味しかった。ちょっと遠いけど、私はこの宿が気に入りました。
iphone 662




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

四万十川桜マラソン2014(4.レース前)

レースの朝は雨。しかも土砂降り。
ウェアは雨なので予定していたTシャツ&アームスリーブからTシャツ&長袖CWXに変更。
ウェアは天気に左右されるのでが二種類持ってきてます。だから荷物が多くなるんですよね。

7時にマラソンバスに乗って8時前にスタート会場に到着。
雨が強いので会場ではボンチョを無料で配ってました。助かります。

女子更衣室は昨年同じ2Fの音楽室。昨年は2Fの学校のトイレが使えたのですが、今年は外の仮設トイレだけ利用可でした。でも女性用のトイレはそれほど混雑してませんでした。男性用は長蛇の列でした。

外は雨なのでギリギリまで更衣室にいたら、体育館での開会式は出遅れてしまい混んでいて見られず。
でも”沈下橋を渡るコースを走る”というのは聞こえました。

やった!沈下橋を走れる!

スタートゲート前で記念撮影。
iphone 665

今回の隠れたお洒落はくまモンゼッケン止め。会場で売っていました600円。
iphone 658 iphone 660

スタート15分前にいきなり晴れました!
晴れると・・・暑い。(-_-;)

綺麗な桜に囲まれていよいよスタートです。
iphone 668




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

四万十川桜マラソン2014(5.レース!)

スタート時刻には朝の土砂降りが嘘のような快晴になりました。
昨日不通列車で一緒だったランナーの方々とスタート前にエールの交換。
本当に不思議なご縁で知り合いになれました。

第6回桜マラソン、スタート!
iphone 669

街中の人のたくさんの声援を受けて走っているとトラブル発生。

ゼッケン落としました。∑(゚∇゚|||)

今回、背中のゼッケンはくまモンのゼッケン留めを付けていたのですが、前ゼッケンはゴムを通したゼッケン紐にしていたのですが、ゴムの結び方が甘くて緩んでしまい落ちてしまったようです。慌てて拾ってゴムを何重にも結んで一件落着。いや~、びっくりしました。ゼッケンにタグがついているからあやうく記録なしになるところでした。

最初の5km迄は蒸し暑さとの戦いでした。ウェアは朝の雨でちょっと厚着にしたのが裏目に出ました。3km時点で顔から汗が飛び出していました。。

こりゃまずい。( ̄_ ̄|||)

42km持たないんじゃないかと思った矢先、

モーレツな向かい風に襲われました。
汗が一気に冷え、涼しくなりました。 暑さに弱いのでちょっとホッ。
でも向かい風はキツくて、ちびのまろにゃんは飛ばされそうです。
昨年は雨風のダブルパンチでしたが、今年は風単独の2倍攻撃です。

風が強すぎて

ま・え・に・す・す・ま・な・い

練習のホームコースが旧江戸川沿いの私。向かい風も慣れている方はずなんですが、このコースはワンウェイなのでずーっとゴールまで向かい風。10km位なら耐えられるけど42kmずっと向かい風は堪えますね。

でも今回はお楽しみがあります。
沈下橋♪
12kmにある最初の沈下橋を渡ります。
ひゃっほーい!
iphone 674
沈下橋で歌いたい歌があるんです。
ドラマ「遅咲きのヒマワリ」の主題歌「あなたに」。
私が沈下橋を走りたかったのはこのドラマを見たからなんです。色々あって落ち込んでいた時にこのドラマを見て元気をもらいました。沈下橋と主題歌が印象が残っていて、沈下橋を走るのが夢でした。でも昨年は暴風雨で走れなかったので二年越しの想いを込めて歌いながら沈下橋を渡りました。

沈下橋を渡ると昨年帽子を飛ばされたコース上一番風が強いエリアに突入。
目の前で何人もの帽子が飛んでいます。
風除けになりそうなランナーを探しますが・・・いないんですよね。

15kmから風・桜・風・桜という感じで道の駅(ほぼハーフ地点)まで向かいます。
iphone 677 iphone 678


道の駅では子供達の太鼓の応援でパワーをもらえるんですよね。
WS000030.jpg

気温は18度と高いのですが、向かい風のおかげで暑さは気にならないけど、激しい向かい風で前にすすまない。
風の力ってすごいと実感しながらなら走りました。

32km地点にも沈下橋があります。
最高の笑顔で飛ぶように走りました。

最高♪
WS000028_20140418160529855.jpg

でも沈下橋を渡るとこのコース唯一の登りが現れます。そこを一気に駆け上りまた下りに突入。
ゴールまでもう少し。

ラストは少し頑張って走りました!

ゴール!
WS000029.jpg

今回、久し振りにたくさん写真も撮り、桜を堪能しました。
でも、風さえなければ(^^;;
タイムはボロボロの4:08。前半ハーフ2:05、後半ハーフ2:03と辛うじてネガティブスプリットなのを良しとしよう。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク