柏崎マラソン(1.柏崎到着)

ホノルルマラソンは友人と一緒に出場するのですが、友人はフルマラソンは初めて。
ホノルルに向けての練習レースとして柏崎マラソンのハーフを選びました。
kashismall.jpg

柏崎までは上越新幹線で長岡まで行きそこから急行に乗ります。
新幹線の切符は、えきねっとというJR東日本のHPから「トクだ値切符」で購入するとなんと出発日は25%OFF。
新幹線って高いと思っていたのですがこれはお手頃ですね。

MAXとき311号。新幹線がキスしています
1405517_1396008122_176small.jpg 1405517_1398584854_204small.jpg

柏崎に到着して駅前ホテルにチェックイン。ビジホですがちょこっと広めで使いやすいかも。



柏崎は「鯛茶漬け」で全国ご当地どんぶり選手権で3位になったというので、観光案内所でおすすめを聞いてみました。
選手権で3位になった鯛茶漬けは焼いた鯛のお茶漬けですが、おすすめは焼いていない鯛茶漬け。
ホテルシーポート海洋は店内から海を一望できます。
鯛茶漬け御膳(\1300)
1405517_1396008179_166small.jpg 1405517_1396008195_58small.jpg
鯛茶は美味しいのですが3切れというのが悲しい。鯛の西京焼きがイマイチなので焼き魚の代わりに
鯛をあと2切れあれば評価○なんだけどなー。ザンネン。

食後はちょこっと観光。恋人岬。
1405517_1398584911_236small.jpg 1405517_1398584970_14small.jpg

観光のあとはコースの下見に行きます。
コース下見はとっても大事。事前にコースを見ておくと心構えができます。
懸念していた坂道もそれほど急ではないことが確認できてホッとしました。
でも結構長い!2km位あるかな。
それ以外は平坦な道なのですが、私は以前平坦な道で膝を痛めた経験があるので反対に平坦が心配。

さて柏崎陸上競技場へゼッケンを受け取りに行きます。
柏崎の陸上競技場は日本で一番古い競技場なんですって。
参加賞はバスタオル。
1405517_1398641382_68small.jpg


夜は餃子とごはん。ごはんが大盛りでびっくり(笑)食券機が昔ながらの切符式でちょっと感激。
1405517_1398584727_154small.jpg 1405517_1398584781_155small.jpg

いよいよ、明日はレース。ドキドキしちゃいます。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

柏崎マラソン(2.レース当日)

【大会名】柏崎マラソン
【日付/天候】2011/10/30 曇り時々雨
【距離/制限時間】ハーフ/2時間半
【参加費/参加賞/参加者数】4500円/タオル/ハーフ503名
【コースマップ】
m_course9.jpg

レース当日の朝。
お腹空きすぎて4時ごろ起きて買っておいたおにぎり食べた私。
食べたあとも眠れず睡眠不足。まずい・・・やっぱりレース前は興奮しているのかな。

6時にカップ麺を食べて支度を始め、7時半にチェックアウトをして荷物を預けます。
会場までは駅前のホテルから歩いていきます。歩いて15分で到着。
8時からの開会式を見ていたら・・身体が激冷え。
軽くウォーミングアップしていてもさむーい。
陸上競技場の隣に選手控室があって多くの選手はギリギリまでそこにいたのでした。

1405517_1396008226_89small.jpg 1405517_1396008247_9small.jpg


レースはまずフルマラソンからスタートです。その10分後がハーフのスタート!
まずは陸上競技場を2周半するのですが、これ結構しんどい。
子供達の応援太鼓を受け、競技場を出て団子になりながらロードに出発!

ガーミンでチェックしながら走っているのですが、まわりのスピードに合わせてしまいキロ5分台前半で走っている。
こりゃ完全オーバーペース。ちょっとペースを落としたけれどそれでも6分を割っている。
うー、これがレースマジック。練習だとこのペースは出ない。

柏崎のコースでは市民の方々が朝から応援してくれる。「がんばれー」の声援にできるだけ「ありがとう」と返す。
私は言葉を発すると何故か力が湧いてくるの。だからできるだけ応援には応えるようにしているの。
柏崎ではわんちゃんの応援が多かったです。どのわんちゃんも大人しく応援してくれる。
可愛いわんちゃんや市民のみなさんの応援で頑張って走れる。応援って不思議なパワーですね。

私は平坦コースが苦手なので膝に負担がかからないように体幹を意識しながら走る。
気が付くと10kmを1時間切って走っているよ。

もしかして2時間切れるかも!

ハーフの2時間切りはひとつの目標だったので頑張って達成したい。
膝も痛くないので5分台のペースで走り続けられるかな・・・でもここから唯一の坂道。
2kmのゆるーく長い坂道が続きます。
私は足が短いので坂道は得意なんです。ここで一気に抜いていくんですね~

一番苦しい坂で太鼓の応援がありました。太鼓のおねーさんが「がんばれー。帰って来るんだよ」と声援を送ってくれます。
これってとっても嬉しい応援。おねーさんのパワーを頂いて更に頑張って走ります。

ハーフ折り返し

このあとは苦手の下り坂なので、脚メンテの先生からの「ピョン吉シャツの走り」を実践します。
アニメ「ど根性ガエル」のピョン吉Tシャツをイメージして下り坂では胸が前に引っ張られるように走るのです。

そのとき反対側では友人が頑張って登りを走っています!
「おーい、がんばって」とエールの交換。友人は坂が苦手だったので心配していたのですが、笑顔で元気に走っている姿を見て安心しました。友人は地道に練習をしていました。
走った距離は裏切らない。これ真実です。

下り坂のあとはゴールまで平坦な道です。
後半はみんなバテているので結構抜けるのもカイカンですね。

ゴールまであと2kmの時点で大粒の雨!雨が降ると筋肉が冷えるので走れなくなるの。
時計を見るとギリギリ2時間切りができるかもしれない。
がんばれ、がんばれ。

ボランティアの人が叫んでくれる「あと1km!」

競技場が見える。走る、走る。
やっと競技場の入口に着く。ここから1周トラックを走る。まだまだ脚に力が残っている。
ゴールを目指して一直線。

やった!ゴ~~ル!

タイムは1時間59分3秒

やった!2時間切ったよ!
これでもまだまだですが、のろまなおばちゃまランナーにとっては次に繋がるタイムですよ~

レース後は熱々のトン汁をいただきました~。冷えた身体には嬉しい一杯でした。
1405517_1398936523_19small.jpg 1405517_1398936616_79small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

柏崎マラソン(3.ご褒美)

レース後は隣のアクアパークで温泉に入ります。
私は完全な腑抜け状態。なんとシャンプーで顔を洗うというていたらく。
完全に思考力停止していましたね。

ゴールしたあとは私の優しい友人達がたくさんサポートしてくれました。
本当にありがとう。

ご褒美:泡とハムと美味しい海鮮
1405517_1399037559_187small.jpg 1405517_1396008266_122small.jpg

ご褒美:いたれりつくせり海の幸
1405517_1396008311_71small.jpg 1405517_1396008337_99small.jpg 1405517_1396008320_218small.jpg 1405517_1396008329_187small.jpg
1405517_1396008354_245small.jpg 1405517_1396008370_45small.jpg 1405517_1396008394_94small.jpg 1405517_1396008390_58small.jpg

ご褒美その4:泡とカリカリ
1405517_1399074712_252small.jpg 1405517_1399074832_52small.jpg

ありがとう。次のレースも頑張ります





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク