与那国島一周マラソン2014(パンフレット到着)

2012年から与那国島一周マラソンに参加しています。
最初の参加で、まさかまさかの女子5位に入賞。
(参考)2012年の与那国のブログ

2013年は体調不良で入賞ならず。
(参考)20113年の与那国のブログ

今年こそ年代別1位になりたい~
と早々にネットからエントリーしていましたが、
本日、与那国島一周マラソン大会事務局からパンフレットが届きました。
封筒をあけてびっくり。

なんと、まろにゃん表紙だよ ∑(゚∇゚|||)あう
先頭左のピンクの人です。
s-IMG_3678.jpg

これってポスターにもなるんだよね?きっと。
記念に欲しいなぁ。
なんだか2014年は入賞できそうな気がしてきました(^^)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2014(1.11月第2週は与那国だよ)

2012年に初めて与那国島一周マラソンを走りました。
走った感想は"楽しかった"の一言。

2013年は風邪で熱があったけど与那国島一周マラソンを完走。
暑かったし、体調が悪くて辛かったけど、島にいることで"癒やされ"ました。

今では11月第2週のマラソンがとても楽しみになってます。
島の人の温かさ、レース後のふれあいパーティの楽しさ、のんびりした島の時間。与那国は最高です。
すっかりレポが遅くなりましたが、2014年の与那国一周マラソンのレポです。
はじまり~、はじまり~。

与那国島一周マラソンは移動と宿の手配が大変。
宿は毎年お世話になっている阿檀さんがありますが、飛行機は那覇~与那国は便数が減ったので金曜の朝イチ便に乗らないとなりません。そのため仕事が終わった木曜夜の最終便で那覇入りです。

会社に行くのにこ~んな大荷物。
IMG_5917.jpg
出社時間がかなり早いので電車もあまり混んでいないから持ち込めるんです。
職場の最寄り駅に着いたら駅のロッカーに荷物を入れて職場に向かいます。

この日は定時に職場を出て羽田へGO!
職場から羽田まで1時間半はかかるのでギリギリの到着。空弁を買って飛行機に飛び乗ります。

宮崎牛と博多やまや辛子明太子弁当
IMG_5920.jpg
遅い時間だと空弁の選択肢がなくてこれになりました。牛と明太子のコラボ。ちょっと微妙な味でした。

22:30那覇到着。
荷物も多かったのでタクシーでホテルに向かいました。
今回宿泊したのは県庁前のアパホテルです。
繁華街の近くなので酔っ払いが多いのですがホテルは新しくて綺麗。しかも温泉あり。
IMG_5923.jpg
シングル部屋を予約していたのですが、ツインにアップグレード。
ラッキー(^^)v
2Fの部屋は温泉と同じフロアなので廊下に出ると温泉の蒸気でムシムシします。
2Fだからアップグレードだったのかも。

翌朝は6:30にホテルを出発し、7:30の与那国行きの飛行機の搭乗。
IMG_5927.jpg
朝早かったので座ると眠くてうとうと・・・

でも飛行機が飛ばないんです!
冷房が故障して動かないとのことで、一度飛行機から下ろされました。
IMG_5928.jpg

お詫びの喫茶券500円をもらったので、沖縄の城のおかきを購入。
IMG_5932.jpg IMG_5933.jpg

サクララウンジでお茶を飲みながら待っていると9時出発のアナウンスがありました。機材変更で1時間半の遅延出発です。欠航にならなくてホッとしています。この機材は那覇~与那国~石垣~与那国というルートだったらしく、この先石垣発の方はもっともっと遅延したそうです。

10時半にやっと与那国到着しました。
今回は機材トラブルがあったので長旅になりました。
IMG_5939.jpg IMG_5941.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2014(2.動物がいっぱい)

機材変更があって到着が遅くなりましたが与那国到着。
今年も帰ってくることができました(^^)
IMG_5943.jpg IMG_5942.jpg

宿は毎度おなじみ阿檀。今回は2Fの西一のお部屋でした。
IMG_5946.jpg IMG_5958.jpg

荷物を置いたら島内観光に行きます。
まずは宿からTシャツ屋さんのone mahinaへ向かいます。

ヤギが歩いていますね(笑)
IMG_5948.jpg

one mahinaさん到着。お店の看板わんちゃん達。
IMG_5953.jpg IMG_5954.jpg

帰り道では猫ちゃんに遭遇。
IMG_5955.jpg

ここからは先輩と車に乗って翌日のマラソンコースを試走。
与那国馬の群れとうんこ。
IMG_5968.jpg IMG_5969.jpg
マラソン当日はコース上に山ほどあるうんこは撤去されているんです。
ボラティアさんありがとうございます!

馬の次は牛の群れ(笑)
IMG_5972.jpg

そして、道路の真ん中を与那国馬が歩いてます。彼らが先住民なので堂々としています。
IMG_5974.jpg
道わきに歩いてくれたので車をすすめることができました。
IMG_5975.jpg
でもマラソン当日は馬や牛はコースに出てこないようになっているんですよ!安心してね。

ランチはカレー屋ゆきさんちに決めていたのですが、なんと11/5~28までお休みですって!
IMG_5977.jpg
がーん。ゆきさんちのカレーが食べたかったし、ゆきさんちの猫ちゃんにも会いたかったよぉ。
来年は営業していてね。

ランチ難民になりかけていましたが、国境(はて)が開いていました。
IMG_5979.jpg IMG_5982.jpg

牛肉チャンプルー定食を食べることができました。
IMG_5981.jpg

食後に再び島内観光にでかけます。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2014(3.与那国マラソンの坂)

ほんの一例ですが、マラソンコースの坂を紹介しておきますね。

こんなのや
IMG_5983.jpg

こんなのや
IMG_5985.jpg

こんなのや
IMG_5988.jpg

こんなのや
IMG_6007.jpg

こんなのもあります。
IMG_6024.jpg
ふふふ。坂好きの人はわくわくするでしょ。
前半15kmは激しい坂の連続でかなりハードなコースなんです。


立神岩はレース中は見えないので観光の時にしっかり見ておきましょう。
IMG_6004.jpg IMG_6006.jpg

今回の大ヒットは与那国海塩。
Dr.コトーの診療所の近くにあるお店です。
IMG_6014.jpg

塩釜でぐつぐつ煮詰めていくそうです。
IMG_6012.jpg

色々なお塩の試食をさせてもらったのですが「花塩」がおいしいの!超おすすめです。
ちょっとお高いのでバラマキ土産というよりも自分用のお土産に最適です。
IMG_6054.jpg
花塩は大粒の塩で塩なのに甘みがあるんです。
この塩をなめながらお酒を飲むとお酒がすすみそうです。
小さい袋をひとつ購入しましたが、来年は大袋購入決定です。

ここからは定番観光名所のご紹介
Dr.コトーの診療所
IMG_6016.jpg

日本最西端の碑
IMG_6026.jpg

与那国空港前
IMG_6028.jpg

ティンダハナタ
IMG_6036.jpg

最後は今年の与那国ポスターにまろにゃんが出ていたのでツーショット記念撮影(^^)
この日は風が強くて髪がボサボサですが・・・
IMG_6032.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

与那国島一周マラソン2014(4.レース前)

お宿「阿檀」の晩ごはんと朝ごはんはこんな感じ。

晩ごはん
IMG_6053.jpg
真ん中ののジーマーミー豆腐が絶品!とーっても美味しかった。
おでんも刺身も魚もありお腹いっぱいになります。

朝ごはん
IMG_6055.jpg
島うどん。朝はこれくらいでちょうどいいのです。

与那国島一周マラソンは開会式が12時、スタートが13時なので朝はのんびりできます。
前日は風が強く少し寒かったのですが、この日は朝からと~~~っても暑い(ーー;)
午前中に体育館まで行ってゼッケンを受け取り、一度宿に戻ってきます。
レースのお昼にはお腹がすくので近くの商店でおにぎりセットを購入しておいて食べておきます。
IMG_6057.jpg IMG_6059.jpg

今年の参加賞
IMG_6061.jpg
舞富名が復活している!これはとても嬉しい。
Tシャツのデザインは数年前からこの馬キャラなんですが・・・ちょっと残念なデザイン。
以前はもっと素敵なデザインのTシャツだったんですよ。

12時の開会式に参加したあとスタートに並びます。
すでに30度以上の気温があるので、立っているだけで汗が流れてきます。

スタート前に島の踊りがあります。
この笛と太鼓の音を聞くと「ああ、与那国に帰ってきたんだな」と思うのです。
とても神聖でキリリとさせてくれる踊りなんです。
IMG_6070.jpg

さぁ、灼熱のマラソンのスタートです。
IMG_6066.jpg IMG_6073.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク