柏崎潮風マラソン2014(1.ゼッケン受け取り)

5月は2013年に続いて柏崎潮風マラソンに出場しました。
この大会は各集落の応援がとっても温かい大会なんです(^^)
(参考)柏崎潮風マラソン2013

昨年は余り写真を撮れなかったので今年は写真を撮りたいのと、潮風マラソンでは年代別で6位迄表彰があるので、
今年年代が上がった私はうまくいけば入賞もあるかと思ってエントリー。(えへっ)

上越新幹線で長岡経由で柏崎に向かいます。
受付は14時からなのでお昼の新幹線にしました。
車内で食べるお弁当はグランスタの焼き鳥屋親子丼。この親子丼は6~9月の夏場はお休みなんです。
このブログの時は5月なので食べることができました。
iphone 355

柏崎到着。
iphone 356 iphone 360

今年のお宿は駅前のアルファーワン柏崎。普通のビジネスホテルです。
iphone 359

ホテルから受付会場のみなとまち海浜公園までゆっくり歩いて15分位。
会場は海風がつよいので結構寒いです。
柏崎潮風マラソンは当日受付もあるので前日受付は少なめかも。
iphone 365

受付会場では潮風マラソンのテーマソングがエンドレスで流れています。
この曲を聴くと潮風マラソンに帰ってきたんだと感じます。
iphone 362



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

柏崎潮風マラソン2014(2.美味しい珈琲)

昨年来たときから柏崎に気になるお店がありました。
自家焙煎自由人
iphone 373 iphone 374

お店の前を通ると珈琲のいい香りがします。
フルのレース前はカフェインを摂らないようにしているのですが、今回はタイムを狙っていないのでお店に入ってみました。
1Fは焙煎をしていて2Fが喫茶店になっています。
iphone 368

注文したのは無農薬栽培バリ・アラビカ神山とレアチーズケーキ
iphone 371

焙煎度は高いのですが、えぐみなど全くない美味しい珈琲です。
私は合わない豆だと気持ち悪くなってしまうので、最近はあまり珈琲を飲まなくなっていました。
でもここの珈琲は美味しいので豆もお買い上げ。おすすめです。
喫茶店はカウンター席は喫煙席で、奥のテーブル席が禁煙席になります。
iphone 379

喫茶店のあとは夕方までホテルで寛ぎ、そのあと市内循環バスでソルト・スパ潮風に向かいます。
ゼッケン引き換え時に土日有効のお風呂割引券をもらえるのですが、ソルト・スパの割引率が高いの。
食事処もあるので夕食&お風呂で行くことにしました。

ソルト・スパというだけあって、温泉の水がしょっぱいです。
顔にかかったお湯が口にはいったらしょっぱかった。
内湯、泡風呂、露天風呂で風呂三昧してリラックス(*^_^*)

お風呂のあとは館内の食事処でエビフライ定食を食べました。
美味しかった。
iphone 377

そうだ、参加賞について書いておかないとなりません。
柏崎潮風マラソンの参加賞はずっとお米だったのですが、今年からお米じゃなくて持ち運び椅子になっちゃった。
うーん、微妙。お米の方が嬉しかったのにな。
iphone 380 iphone 382

今回のマラソンは楽しくランランが目的なので、ミニーちゃんのコスプレをして走ります。
iphone 383



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

柏崎潮風マラソン2014(3.レース!)

レースの朝。
ホテルの朝食時間だとスタートまであわただしいので、前日ヨーカードーで購入したチャーハンをホテルのレンジで温めて朝食としました。着替えてチェックアウトをしてホテルに荷物を預けて出発。会場までは歩いても行けるけど大会シャトルバスが駅前に停まっていたので乗車。5分で会場に到着しました。
iphone 384

みなとまち海浜公園は海水浴場なので大きな更衣室があります。女子更衣室でミニーマウスのスカートに着替え、カチューチャの耳を付けて仮装終了。フル仮装じゃない部分仮装だと気軽に仮装できます。
トイレは激混みだったので諦め、スタートラインに並びます。今年は無理しないので後方に並びました。
フルマラソンは8時にスタート!よさこいの踊りで送り出してもらいます。
iphone 388

昨年一度走っているとどんなコースか心構えができているので気持ちに余裕でるものですね。
今年はとにかく潮風マラソンを楽しもうと思って走り出しました。

最初の3kmは潮風を感じるコース。日本海を見ながらフラットなコースをラン。
途中で子供達の応援太鼓があり、大きな声のお姉さんが「帰ってこいよー」といってくれ、お姉さま達のダンスがあります。
沿道からの応援もたくさんあって嬉しい。

そして名物「鯨の地下道」に入ります。地下道の出口が鯨の形をしていてそこからランナーが噴出してきます。
思わず笑っちゃうシーンです。

でも余裕でいられるのはここまで。ここから8kmまで登りが続きます。
ここは登りの頂上にいる”サル茶屋”のサルのお姉さん達を目指して走ります。
サルのお姉さん達とハイタッチしたら今度はとんでもない下りが待っています。
私は下りが苦手なのでここは一番辛い区間です。途中のマラソン太鼓の応援で声援を受けて一気に下ります。

今回はミニーの仮装なのでたくさんの方が「ミニー頑張れ」といってくれます。
たまに「キティ頑張れ」という声援も受けました(笑)

下りきったらフラットな区間に入り、ほっと一息。
iphone 390

ハーフの方はフラット区間で折り返して、さっきの登りと下りを再度駆け抜けていきますが、
柏崎潮風マラソンの面白さはハーフの折り返しの先にあります!
なのでキツイコースですが、フルを走ることをお勧めします。

まずは、新堂地区の変な応援団。昨年はリポビタンDでしたが、今年はDJポリスのでした。
DJポリスに「ミニー頑張って」と言われました!
iphone 415

黒滝地区は田んぼの応援メッセージ。

山口地区はフラダンスの衣装で給水してくれます。(昨年はメイドでした)
iphone 391 iphone 392

佐水地区は御神体。いや~、下の方にある毛がなんとも・・・です。
御神体の前で手を合わせて無事完走を祈願しました。
iphone 393

そしてキツイ登りがやってくると何か音が聞こえてきます。
演歌の坂道です。
iphone 394

鳥羽二郎さんの歌を聞きながら一気に坂道を駆け上っていきます。
iphone 396 iphone 397

野田地区では漬物としそおにぎりが待っています。
iphone 398

城山トンネル前にはおかめ三人娘がいて、トンネル内では二人組のバンドがアリスを唄って応援。
思わず口ずさみながら走りました。

別俣地区は山菜汁が振舞われ、しばらくすると折り返し。
各地区の応援が楽しいので応援中心に書きましたが、ずっ~~とアップダウンがあります。
もう坂道お腹いっぱいというくらい坂がありあす。

そうそう、折り返して田園風景を過ぎて坂の手前の私設エイドは地下水のお水を出してくれます。
このお水が美味しいんです。2杯いただいちゃいました。
iphone 399

今回ミニーの仮装をしていたので沿道から「ミニーがんばれ」という声援をたくさん頂きました。
仮装は応援が多いのでこの山岳マラソンも頑張れます。
折り返しなので帰りは行きの下りが登り、登りが下りですが、「おかえりー」「がんばれー」
という各地区のみなさんの声援に後押しされて走れるんですね。

でも、どんな声援を受けても一番辛いのがえん魔坂。
iphone 400

1kmの坂なのですが、ありえない角度の坂で多くの人が歩いています。
私は超ゆっくりだけど歩かず走りました。頂上まであと200mの地点で応援太鼓が後押し。
坂を登りきるとサル茶屋のサルのお姉さん達がエアサロンパスを持って待っていてくれます。

サル茶屋を過ぎるとあとは基本下りです。
登りで脚を使ってしまったのでスピードがでないのですが、ゴールを目指します。
ゴール近くのトンネルではサックスを吹いて応援してくれる人がいて、ありがとうと言って走っていきました。

ラスト1kmは少しスピードをあげ、気持ちよくゴール!
4時間10分35秒。昨年より8分タイムを縮めてゴールすることができました。
iphone 402










白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

柏崎潮風マラソン2014(4.え、入賞?!)

潮風マラソンの応援は手作り感があり温かいので、アップダウンがキツイ山岳マラソンなのに楽しく走れちゃいます。
ゴールすると冷たいおしぼりが出され、米どころ新潟の美味しいお米のお粥をいただけます。
iphone 403
iphone 404 iphone 405

ランナーズの大会100選に選らばれるだけあって本当にいい大会です。
まろにゃんおすすめ大会のひとつです。
iphone 409

そして今回、驚くべきことに、サブ4できなかったにもかかわらず、
年代別で5位入賞しました。
難コースなので女子が少ないこともあるんですけど、嬉しい(*^_^*)
今年は年代カテゴリが上がったので入賞のチャンス到来なのかな。
副賞は柏崎の大企業ブルボンのお菓子でした。
iphone 410

レース後はアクアパークでお風呂に入ってから在来線で長岡まで行き、新幹線を待つ間にちょっと一杯。
極上吉乃川吟醸と板わさ、〆に蕎麦を食べました。
iphone 419 iphone 421

でも飲み足りないので新潟名物サラダホープを肴に再び極上吉乃川を飲み、終点まで一眠りして帰りました。
iphone 424

*おまけ*
柏崎のマンホール
実はまろにゃん、図柄の可愛いマンホールが好きなんです。
iphone 414 iphone 412

【完】2014/5/18 柏崎潮風マラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク