東京顔マラソン(2014/08)

5月のいわて銀河ウルトラ50kmを走ったときに気になるランシャツがありました。
ウルトラって…中盤で元気な時はランシャツとエイドくらいしか楽しみがないんですよ(^_^;)
でも、終盤になるとヘロヘロ過ぎて見ている余裕なくなるけど。

いわて銀河で気になったのはランシャツは、

背中に”きみはもう走ったか。”と書いてあって、その下に不思議な顏。
最後に”東京顔マラソン”と書いてありました

顔マラソンって何?と思いながら走っていると

またまた”きみはもう走ったか。”のランシャツにさっきとは違う不思議な顏。
最後に”北海道顏マラソン”と書いてあるんです。

ええっ、日本全国で顏マラソンなるものが開催されているの?!
すごく気になったので、家に帰ってすぐに調べました。
こちらが顔マラソンのオフィシャルサイト → http://kaomarathon.blogspot.jp/

すごい!
GPS付き時計やスマホを使い、一筆描きで42.195kmを走り、走ったルートが顔になるんです。
きゃ~、なんて変態心をくすぐるマラソンなのでしょう。
さっそく、ポチッと東京顏マラソンにエントリーしました。

日曜日の朝9時。飯田橋東口に総勢30数名が集合しました。
着替えの入った手荷物は駅のロッカーに格納し、主催者の方から地図と指示書を受け取りました。
人数が多いので3チームに分かれました。(途中チーム入れ替えあり)

これが東京顔マラソンの指示書
IMG_4446.jpg

まずはスタート前にシューズサークルでの記念撮影。
およっ、ソールの薄い靴、ワラーチ、しっかりした脚の筋肉のチームメンバ。
脚からしてすごい人ばかりなんですけど、まろにゃんついていけるかしら。。。
IMG_4450.jpg

JR飯田橋東口をスタートしてまずは左耳作成から始まります。
この日の午前中は薄曇りで、殺人的暑さではないのがちょっと救い。
飯田橋~市ヶ谷~九段下をぐるぐる。わーい、耳ができました。
1.jpg

でも、予想以上に大変。(^_^;)

目に入ります。
左目は神楽坂~牛込柳町のあたりをぐるぐる。
2.jpg 34a.jpg

鼻を作ってから、右目は早稲田をぐるぐる。
35a.jpg 4.jpg

西早稲田~戸山~大久保~高田馬場で右頬と右耳を作ります。
5.jpg
ここで一度全チームが揃うのを待ち、チームメンバ入替。
走りながら話をしているとやっぱり皆さん変態度が高いですね(^^)

東新宿~新宿三丁目~曙橋~東新宿で口が完成。
6.jpg

新宿三丁目~新宿御苑前~四ツ谷で顎を作ります。
7.jpg
このあたりは単調なのと気温が一番高かった(32℃)のでちょっとボーッとしちゃいました。
でもコンビニ休憩で2リットル101円(税込)の冷たい水を買い、首と頭と帽子を冷やしたら復活しました。
『冷たい水でがっちり冷やすと生き返る』を( ..)φメモしてこれは次の北海道マラソンに活かします。

四ツ谷~市ヶ谷~飯田橋で左頬を作って、顏部分の完成。
8.jpg

ラストが近づいてきました。これからリーゼント作成に入ります。
飯田橋~小石川に向かい小石川運動公園前のコンビニで休憩。
小石川運動公園のトイレを利用しましたが、とっても綺麗。おすすめです。
冷水機もあるので休憩には最適です。ここで再度チームメンバ入替。

小石川~茗荷谷~護国寺~東池袋。東池袋のあたりはゆるい登りになってました。
池袋でリーゼントのてっぺんですが、池袋は人が多いので歩きます。
9.jpg

池袋~雑司が谷でリーゼント完成。
10.jpg

雑司ヶ谷~面影橋まで行ってスイッチバック!輪郭完成。あとは、おでこだけ!
田中角栄元首相の「目白御殿」跡地に出来た目白台運動公園で全チームが揃うのを待ちました。この公園は相続税支払いの一部を物納して文京区が買いあげたそうで、となりにひっそりと田中邸が建ってます。
11.jpg

ここでびっくり。顏マラソンを考案した主催者の方から差し入れをいただきました。
ハマさんありがとうございました!m(__)m
IMG_4465.jpg

ラストは全員でおでこ完成を目指して目白台運動公園~飯田橋まで走ります。
ゴール~♪東京顔完成
12.jpg


途中、暑くてキツイ時間帯もあったけど、顔作りをやり遂げた達成感はなんとも言えません。
(;;)うるうる
ゴールするまで8時間。休憩時間や信号待ちを除いた走行時間は5時間位。
夏の東京で42.195km走っちゃいました。
それもこれも顏マラソンのおかげです。楽しかった♪
一緒に走ってくださった皆様ありがとう~。

まろにゃんも顏マラソンのTシャツが欲しくてさっそく注文しました。
次回の顏マラソンには顏Tを着て行きます。いろいろなカラーがあるんですね。
20140819130233e83.jpg 13.jpg

ゴール後は飯田橋駅から徒歩10分の第三玉の湯に行ってすっきりしました。
入浴料460円、内風呂、ジャグジー、薬湯、水風呂。
カランのシャワーは固定、蛇口もお湯と水が別。ドライヤーは20円で3分(私は40円分使いました)
IMG_4474.jpg

お風呂のあとはハッピータイム。
竹子という料亭風の入口ですが、中は格安居酒屋でかんぱーい。
IMG_4478.jpg LUST.jpg
(≧▽≦) しあわし~





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

東京顔マラソンTシャツ届きました!

東京顔マラソンのTシャツが届きました!

背中に大きく東京顔マラの顔が描かれています。
IMG_4757.jpg

前は可愛く小さい顔が描かれています。
20140910225215dc7.jpg

ホットピンクのTシャツに白文字はいいのですが、「顔」の文字を赤にしたので目立たない。(><)
ここは黄色を選ぶべきでしたね。
サイズは150cm。ぴったりなのでSSにすればよかったかな。

千葉、栃木、しろくまは人数が集まるのを待っている状況です。
顔マラソンTシャツを着て顔マラソンを走りたいよ。
でもずっと予定が入っているからいつ走れるのかな。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

栃木顔マラソン(2014/09)

9月の日曜日、栃木で顔マラソンがあると聞きました。
東京での顔マラソンが楽しかったので、参加したい!
でも、気になるのは1週間前に白川郷で100km走っているのでどれくらい疲労が残っているか。
どこまで走れるか不安はあるけれど宇都宮に行くことにしました。

私は朝がとっても弱いので新幹線で宇都宮に向かいました。

ウルトラの後ということもあり、とにかく眠たいんです。
新幹線のチケットはモバイル特急券というのを購入。設定があれば得だ値より安いんですよ。

宇都宮到着♪初の宇都宮です。
駅のロッカーに荷物を入れてスタート地点に向かいます。
1373.jpg

スタートは宮の橋交差点
1328.jpg

まずはお決まりのシューズサークルの記念撮影。
1332.jpg
この日は予想最高気温が27℃となっていて暑さにめげそう。
でもがんばるぞ(*^_^*)

目を作っている途中で顔マラソンの応援看板がありました!
今回は参加されてないそうですが顔マラ参加者の方のようです。
ちゃんと栃木顔を描いてあるんですよ。
1334.jpg

ここまでで左目完成。
WS000047.jpg

その後、右目と鼻を作りました。鼻の穴は細い道でしっかり指示書を見ていないと見逃しそうですね。
WS000048_201410072005075f9.jpg

栃木顔の頭部分は餃子なんですよ。
餃子なので皮に皺があります。3回ほどスイッチバックして皺を作ります。
スイッチバックがあるのが顔マラソンの面白さなんですよね。
WS000049_201410072005075a2.jpg

川沿いを走っている時の風景。顔Tは目立ちます。
1349.jpg

宇都宮タワーも見えました。
1351.jpg

3回のスイッチバックが完了して餃子頭完成です(^_^)
ひゃっほー!
WS000050_20141007200508490.jpg

ここでお昼タイムで長めの休憩をしました。
普段アイスを食べない私ですが、この日は暑くてガリガリくんを食べちゃいました。
暑い時も内臓から冷やすのは効果ありますね。
1360.jpg

上唇が出来て、残りは顔の輪郭。
最後に輪郭だと単調なまっすぐな道は疲労度がUPしますね。
WS000051_20141007201132a75.jpg WS000052_20141007201132928.jpg

でもここでキロ6分を切る早いスピードでダッシュ??
やっぱり先週の100kmの疲れが残っていて脚が動きましぇーん。
少し遅くなりながらもエイドのコンビニに到着。

コーヒーフロートを頼みました。とにかく内臓から身体を冷やしたかった。
のこり少しなのにかなりバテていました。
1368.jpg

一息ついたら残りの輪郭を頑張って走ることができました。
やったー!栃木顔マラソン完走だっ!
頭が餃子の栃木顔。いいですね。
WS000053.jpg

走ったあとは南大門というスーパー銭湯でお風呂。
90分コース800円でタオルセット付きです。
1380.jpg

お風呂のあとは餃子とぷはぁ。
1381.jpg 1389.jpg
(≧▽≦) しあわし~

餃子は5種類の盛り合わせで健太餃子、どんこ椎茸餃子、シソ餃子、エビ餃子、ニラ餃子。
シソ餃子とエビ餃子が美味しかったです。暑かったけど顔も作れて、餃子も食べられて大満足の顔マラソンになりました。
1397.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

北海道・栃木・しろくまの顔マラソンTシャツ届きました!

これまで2回参加した顔マラソン。
42.195km走るけど顔が出来ていく過程が楽しいから走れちゃうんです。
不思議な魅力です。

顔マラ参加者は顔マラTシャツを着ているのでまろにゃんも欲しくて買いました。

まずは私の地元、北海道顔マラソンTシャツ。
IMG_5833.jpg
北海道マラソンの時に顔マラTを着た方々からたくさんの声援をいただきました。
すでに雪が降っている北海道ですが来年になったら顔マラソン走りたいです。

次は栃木顔マラソンTシャツ。
IMG_5834.jpg
ここはこのまえ走った栃木!
頭の餃子のひだひだスイッチバックが懐かしい~~。
次回はこのTシャツを着て走りたい。

最後はしろくま顔マラソンTシャツ
IMG_5835.jpg
東京は東京顔マラソンの他に”しろくま”というのがあるんです。
デング熱の影響で一時期代々木公園に入れなかったのですが、冬になったら蚊もいなくなるから走れますね。
しろくまっぽく(?)涼しげな水色にしました。

顔マラソンは新たに沖縄ができました。次は山口とか。
日本全国の顔マラソンに参加したーい。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

沖縄顔マラソンのTシャツ届く!

沖縄顔マラソンTシャツが届きました!
沖縄はシーサーの顔です(^^)
2014110323362988c.jpg

実は11月の三連休で沖縄に行って走ろうと計画していたのですが、いろいろあって断念。
年内は沖縄に行けそうもないので、来年ですね。
でも暑くなる前に行かねば!

手持ちの顔マラソンのTシャツが増えたので、顔マラソンに参加したいのですが・・・
年内は毎週レースやら旅やら予定が入っているので来年になっちゃうな。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク