シンガポールマラソン(エントリー)

楽しみにしていた12/7のNAHAマラソンですが、今年から抽選になりました。
マラソンのくじ運がないまろにゃんですがNAHAは絶対当たると信じ、
ホテルも飛行機も予約していたのに…

落選 _| ̄|○

今年のNAHAは30回の記念大会なのでと~~っても楽しみにしていたのに…

落選 _| ̄|○

どこか温かいところのマラソンに出たいよ~(;;)
でもホノルルは高い。
ラン友さんから「NAHAと同じ12/7シンガポールどう?参加賞のTシャツも女性サイズがあるみたい」と言われ、

ついポチリ。

本当に行くのか?シンガポール??

sin.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

シンガポールマラソン(1.なぜにシンガポール??)

~はじめに~
2014年12月に参加したシンガポールマラソンのブログを書いていきます。
今は病気で入院しているので、体調をみながらUPしていきますね。
3ヶ月前にあの暑いシンガポールを走っていたなんて今じゃ信じられません。
自分の笑顔の写真を見ながら、つい泣いてしまってます。

絶対にまた走る。
また笑顔で走るためにも楽しくて辛かったレースをおさらいしておかなきゃね。
それでは、はじまりはじまり。



例年12月第一週はNAHAマラソンに参加していました。
途切れない沿道の応援、中間地点までの登り、大量の仮装ランナー、すべてが気に入っていました。
私にとってはちゃんと練習して参戦した初フルがNAHAなのでとても思い入れが強いです。

ところが2014年のNAHAのエントリーは抽選になってしまったのです。

陸連登録をしているし、絶対当たるとおもっていたのに・・・落選(倍率3倍)
しかも欠員ができた二次抽選でさえ・・・落選
私以外のラン友さんはみんな当たっているのに、なんてくじ運がないんでしょう。

12月第2週のホノルルは飛行機もホテルもエントリーフィーも高いので却下。
なにかいいレースはないかと探していると
ラン友さんから「12月第1週にシンガポールがあるよ」とのアドバイスがありました。

NAHAと同じく暑いレース(実際はNAHAより遥かに暑かったです)、同じ日時、NAHA落選者のためにレースじゃない。
エントリー代も円高でも約8000円位なのでポチッ。

まろにゃんはマイラーなので、飛行機はソウル発券のビジネスクラス。
2ストップオーバーなので、ビジネスクラスでソウルとシンガポールに2回旅行に行けるのです。
お値段は16万位。今回は奮発しました。
ホテルはハイアットのポイントが貯まっていたので、無料でオーチャードのグラントハイアットを2泊予約。

NAHAの仇は豪華なシンガポールマラソンよ!
というわけで、今回のシンガポールマラソンはところどころ無駄に贅沢な旅となっています(笑)


12/5(金)の仕事を定時であがり、一度家に帰ってシャワーを浴びてから空港へ。
夜のリムジンバスは国内線を停まらないので20分で空港に到着。

12月の空港はクリスマスイルミネーションですね。
213.jpg

シンガポールは実に20年振りの訪問です。ガイドブックだけでは不安なのでwifiのレンタルをしました。
wifiがあればiPhoneで地図や情報検索が可能なので便利です。
土曜から火曜までの4日間で2492円。方向音痴はgoogle Mapは手放せないので助かりました。
209.jpg

そうそう、シンガポールマラソンはiPhoneのアプリでコース情報、EXPO情報、最新情報がUPされるのでこれは便利だと思いました。
008.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

シンガポールマラソン(2.JALファーストクラスラウンジ)

シンガポール行きの飛行機は12/6(土)00:05出発という深夜。
出発まではJALのファーストクラスラウンジでお食事を頂きます。
さくらラウンジと違ってファーストクラスラウンジはシャンパンがあるので好き♪

入口を入ると廊下はこんな感じで奥にダイニングがあります。
214.jpg

本日のシャンパンはモノポール。赤はオーボンクリマですね。
215.jpg 216.jpg
私のポリシーとしては基本レース前は禁酒なのですが、今回は暑いのでタイムは狙えないからファンラン。
久々の海外マラソンということもあり、今回は飲んじゃいますよん。

夜のラウンジのおすすめはなんといっても「黒毛和牛&黒豚のハンバーグ」。
シェフがひとつずつ焼いてくれます。
217.jpg

どうよこれ!美味しそうでしょ!
226.jpg
美味しくてお代わりしちゃった。ま、カーボローディングということで(^_^;)

他にもお寿司や飲茶も食べたのでおなかいっっぱい。
224.jpg

ファーストクラスラウンジの一番奥にはRED SUITEというエリアがあるんです。
一番奥にあるから行かない人が多いんだけど誰でも入れます。
229.jpg

まずはジョン・ロブ社の靴磨きサービス(:00~11:30、17:30~23:30)が目に入ります。
私はランニングシューズだったので受けられなかったのですが、革靴をメンテしてもらいたい。
253.jpg

そして完全に趣味の世界のギャラリー。
年代物のトランクに地球儀にタイプライター。
231.jpg 232.jpg

チェスやサッカーゲームのプレイルーム
233.jpg
壁面は航路図だし、ライトは帽子だし、本当に趣味の世界。

でも誰もチェスやサッカーゲームをしていないので、いつまでこの世界が残るのかしら。
238.jpg 237.jpg

しかもここにはローランペリエと日本酒があって、グラスはリーデル!
244.jpg 248.jpg

やっぱり薄いグラスだと口当たりが違うんですよ。
251.jpg

ローランペリエなんてセラーに山盛り入ってるんです。もぉ、ため息しかでません。
252.jpg

RED SUITEは静かなのでハンバーグでお腹いっぱいになったあとは、ローランペリエを飲みながら出発を待つという大人の空間でスタンバイ。本当にここは気に入りました。

今回のマラソンはいつもと違ってなんだか豪華ですよん♪



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

シンガポールマラソン(3.飛行機もホテルも今回は豪華よん)

今回のシンガポール行きの機材はJAL SKY SUITE。
全席通路側なので窓際でも隣を気にすることはありません。
しかもビジネスクラスでもフルフラットになるのでレース前日入りでも機内でグーグー眠れます。
254.jpg

気に入ったのはシート横の小物入れ、メモ帳やポーチなど身の回りの物を収納できます。
257.jpg

深夜便なのでおつまみとシャンパンをちょこっとだけ。
あとはぐすっりと眠りました。
260.jpg

朝はオムレツ、サラダ、フルーツの朝食。
267.jpg

6:45にシンガポール到着です。
271.jpg
ゼッケン受け取り会場は空港からすぐなのですが、10時からなのでタクシーでまずはホテルに向かいます。
早朝なので渋滞もなく20分位でホテル到着。タクシー代は2000円位だったかな。

ホテルはグランドハイアットシンガポール。
マラソンスタートのオーチャードロード近くに位置しています。
ハイアットのポイントが貯まっていたので2泊無料宿泊です。

8:00前にホテルに到着したのですが、早朝にもかかわらずチェックインさせてもらいました。
これはありがたいですよね。

お部屋はダブルベットにソファがあり、奥には写真を撮らなかったけれどパソコン作業ができる机があります。
290.jpg 294.jpg

バスルームに鏡台。
ホテルにはスパがあったので、そこの風呂に入れるので部屋のお風呂は今回使いませんでした。
284.jpg 283.jpg

アメニティは他のハイアットと同じものですね。
295.jpg

いつもマラソンはビジホですが、今回はいいホテルなので洋服もドレッサーに収納します。
あれれ?一着変な服がありますが・・・(笑)
302.jpg

観光前にちょっとお腹が空いたのでクラブラウンジに行って朝ごはん。
部屋と同じフロアにラウンジがあるので、ちょこっと食べたり、お茶をしたりできるので便利です。
296.jpg 297.jpg

今回は食べてばっかりです。いいんです。明日42.195km走るから栄養補給です。
298.jpg 299.jpg

食べたらシンガポール観光に行きましょう♪



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

シンガポールマラソン(4.チキンライス 天天海南鶏飯)

朝から蒸し暑かったシンガポールですが、9時過ぎから突然の雷雨。
観光に行こうと思った矢先のゲリラ豪雨でちょっと雨が収まるのを待ちます。
明日のマラソンも途中で雨が涼しくなりそう。

小雨になるのを待って地下鉄に向かいます。
香港もそうでしたが、シンガポールもエスカレータの速度が速いんです。
もたもたしていると転んでしまいそうなので注意が必要です。

地下鉄は券売機で紙の6回券を買います。
305.jpg 307.jpg
初回は行き先の料金に加えて10¢のデポジットが取られますが、3回目で10¢が返ってきて、6回目では10¢のデスカウントされるというもの。1日券もあるけれどそれほど地下鉄に乗らないならこの6回券がおすすめです。

向かった先はチャイナタウンにあるマックスウェルフードセンターのチキンライス。
グルメな友人から「絶対食べてきて!」というチキンライスです。
321.jpg

美味しいチキンライス屋は2軒あり、ひとつめの天天海南鶏飯に向かいました。
マックスウェルフードセンターはチャイナタウン駅から徒歩10分位。

天天は2軒並んでいるけれど、どっちも同じお店です。
人気店なので飛ぶようにチキンライスが売れています。
342.jpg

チキンライス($3.50 約300円)
337.jpg

お肉はしっとり、ご飯は鶏スープが染み込んでいて美味しいの!
ラウンジで軽く食べてきていたのでひとつ食べられるか心配だったのですが、ぺろりです。
天天はジンジャーソースがなく、チリソースとブラックソースのみ。
私はチリは苦手なので、ブラックソースを加えて食べました。

べふ~。お腹いっぱい。
もう1軒のチキンライス屋は天天の隣にあるのですが、今はお腹いっぱいなので観光でカロリー消費しなきゃ。
観光は歩いてマーライオンに向かいます!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク