宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン(1.苦手なリレーマラソン)

運動音痴のまろにゃん。
チームプレーは足を引っ張るのでとっても苦手。
学生時代の体育でのバレーやバスケはつらかった。

マラソンは個人種目なので遅くても自己責任なので好きなんです。
駅伝やリレー誘われる時は「みんなで楽しく走るだけから遅くても平気」と言われますが、
レースが始まるとみんな本気スイッチ入っちゃうので、遅い私はチームに申し訳なくって・・・
だから駅伝もリレーもあんまり好きじゃないんです。

これまで駅伝1回、リレーマラソンに2回出てますが、もうチームプレーはいいやと思っていました。

ところが会社のランニング部から宮ヶ瀬24時間リレーマラソンの誘いを受けました。
24時間リレーはランニング部の恒例行事なんですが、今年はメンバ募集が遅かったのと8月の夏休み期間と重なって
最初8人しか集まらなかったのです。

「たくさん部員がいるのにあんまりだ!」という先輩部員の叫びに、
つい「参加しまーす」と応えてしましました。

結局集まったメンバは10人。でも10人中2人は怪我をしているので当日走れるか微妙な状況。
メンバの中で女子は私ひとり。チームの中で一番遅いけど、来年の萩250kmに向けて夜間走だけは頑張らなきゃ。

リレーは8/23(土)~24(日)に開催されます。
チームの集合時間は7時45分。
宮ヶ瀬は自宅からかなり遠いので金曜の仕事が終わったあとに本厚木のビジホに宿泊しました。
535.jpg 538.jpg

ビジホはレディスプランだったのでお菓子とアメニティが付いていました。
540.jpg

ホテルは朝食付きだったのですが、チームの幹事さん朝7時にわざわざ迎えてに来てくれるので朝食はパスして、
前日にパンを購入しておきました。

本厚木はホルモンが有名だそうですがレース前日はお酒を飲まないので、お酒なしでホルモンも淋しいので
駅ビルのレストランでヒレカツ&エビフライ定食にしました。
541.jpg

さぁ、24時間リレーに向けて前日は早めに寝なきゃ!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン(2.テント設営は大変)

本厚木から車で40分で宮ヶ瀬湖到着。
今年は雨が少なかったのでダムの水位も低く、ダムになる前の道にあったガードレースとかも見えちゃうくらいです。

さて、待ち合わせの7時45分には・・・私と幹事さんのふたりだけ。
東京からの車組は渋滞に巻き込まれ到着予定時間がみえない。
まずは2人で準備をはじめていきます。

初めて知ったのですが、
24時間リレーマラソンってまずテント設営からなんです!
チーム毎に区画が割り当てられ、そこにテントを建てます。
テントは大会からレンタルできるのですが、巨大なテントなので2人では建てられません。

しかもまろにゃんはアウトドアの経験値が低く、幹事さんが持ってきた小さいテントを建てるのもほとんど力にならず。
申し訳ない・・・
ここまで準備するだけでヘトヘト。
555.jpg

ご近所のチームは次々とテントを建て、快適空間を構築していってます。
常連チームのテントは充実した設備で見ているだけで面白い。
これがテント村の風景。色とりどりのテントが並んでいて可愛いですね。
556.jpg

さて、渋滞に巻き込まれたチームメンバは9時過ぎに到着。
男手で一気にテント設営開始。15分位でテントができました。

間に合ってくれて良かった!
間に合わなかったら仲間が来るまで私ひとりで走ることになっていたんですから。

襷を真ん中にシューズサークルで記念撮影。
558.jpg
7名いますが幹事さんは脚のケガで走るのは6人です。
最初はひとり2周で襷をつなぐことにしました。

10時スタート!長い長い24時間のはじまりです。
560.jpg 561.jpg

スタートの近くに愛川町の観光キャラクターあいちゃんがいたので記念撮影♪
今回は人数も少ないし、遅い私もメンバなので優勝は狙えそうもありません。
代わりに24時間リレーマラソンをしっかり楽しむ予定です。
564.jpg 566.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン(3.コースと施設)

宮ヶ瀬リレーマラソンのコースや施設について書いておきます。
最近物忘れがひどいので、来年参加する時のための備忘録です。

【コース】
コースは宮ヶ瀬湖畔園地内周回。1周1.8km。
WS000046_20141010233827cb6.jpg
襷を受け取ってすぐに500mくらいの登り坂がありますが、襷を貰った勢いで登り切れます。
登ったらすぐに下りで大階段前の声援を受けながら快走できます。
下りきったらあとはフラットな親水池をぐるりと走ってからリレーゾーンです。
アップダウンもあり、親水池の噴水もあり、なかなか楽しめるコースです。

これが大階段
548.jpg

リレーゾーン手前のトイレ近辺に計測マットがありますが、これはリレーゾーンで待つメンバにゼッケン番号を知らせるためのもの。トイレ前で襷を外そうとすると係員から注意を受けます。リレーゾーンはトイレの先になります。
チーム編成は6人~15人。勿論15人チームの一周交代だとかなり有利です。でも上位チームは大学陸上部と思われる方々がガンガン走っているので精鋭を揃えないと優勝は厳しいです。

【トイレ】
トイレは宮ヶ瀬やまなみセンター内とリレーゾーン近くの二か所にありますが、洋式があるのはやまなみセンターだけ。
B1Fと1Fに1つずつあります。(2Fは行っていないので不明)

【シャワー】
B1Fにシャワーがあります。女子も男子も8箇所。女子は人数が少ないのであまり待たないで入れます。
シャワーだけなので、シャンプー、石鹸、バスタオルは持っていくこと。24時間中に1時間の清掃が3回ありましたが、それ以外はいつでも使えます。でも、一番混んでいた夜の21時頃はボイラーが間に合わなかったのか水しか出ませんでした。朝方はお湯が使えたので一時的にボイラーが壊れたのかも。8月の暑い日だったので水でも平気でした。ちなみに私は暑くて4回シャワーに入りました。

ドライヤーはありませんが脱衣所にコンセントはあるのでドライヤーを持っていけば使えますが、脱衣所は混んでいるので空いている1Fトイレのコンセントが穴場かも。

【足水】
宮ヶ瀬やまなみセンターの手前に流れる川のような足湯ならぬ足水があり、足を冷やせます。
足水の前はコースになっているので応援しながら足を冷やすことができます。

【屋台】
会場内に屋台が出ます。
うどん、やきそば、ソーセージ、豚バラ、玉こんにゃく、カキ氷。
昼間はカキ氷が売れ、夜はうどん、やきそばがバカ売れでした。
大階段の上にもお店が出いていてカレーや鶏モモも売っていました。
572.jpg 578.jpg
579.jpg 577.jpg

【大会からの差し入れ】
テント設営後、塩飴を1袋もらえます。
夕方には棒アイス1箱。暑かったのでこれは超嬉しかった。
夜には本部でお湯がもらえるのでカップ麺も持参すれば作れますし、朝は寒かったのでコーヒーを淹れることができます。
朝はおにぎりとお味噌汁が振舞われます。

【参加賞】
絆Tシャツ(裏に参加全チーム名入り)、靴袋、うちわ
554.jpg

ホスピタリティが良い大会だと思いました♪



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン(4.レース!)

朝10時にリレーマラソンはスタートしました。

私のチームは6名体制。
上位を狙うならば1周交代で全力走なのですが、6人で1周交代は体力が続かないので2周交代にしました。
ガチ走りの若手男子は1.8kmを7分台。シニア男子も7分~8分。私は9分~10分。
す、すみませんm(__)m

さすがにこれでは入賞は出来ないので、ガチ走りの若手男子も一巡後は楽しくリレーマラソンをしましょう
と言ってくれました。
す、すみませんm(__)m

午前中は曇り空だったのですが、曇っていても8月なので走ると暑い!
走り終わるとテントでまぐろのようにゴロゴロ(笑)
573.jpg

午前中はまだまだ元気だったので、会場内で開催されていたじゃんけん大会に参加。
丹沢味噌ゲットしちゃいました!やったね。
581.jpg
じゃんけん大会は長時間やっていて他のメンバもランソックスをゲットしたりしてました。

お昼は買い込んだ食糧からお稲荷さんやお寿司と屋台のカキ氷を食べました。
みんなでワイワイ良いながらの食事は楽しかった♪

午後になって雨がパラパラと降りはじめたのですが、本降りになる前に止みました。
雨のおかげで少し涼しくなりました。

ここで仮装タイム!
宮ヶ瀬リレーマラソンには仮装タイムがあります。
各チームアイディア満載の衣装を纏って走ります。
私はチアにへんしーん。
チアの衣装は速乾性の生地なので走りやすいんですよ。
590.jpg

本部からのアイスの差し入れも美味しかった!
586.jpg

でも楽しかったのもここまで。
メンバの1人が帰ることになてしまい、夜は5名で襷をつながないとならなくなりました。
1名減っただけなのですが一巡するのがかなり早く感じます。
チーム全体がどんより暗くなってきてました。
朝から走っているので疲れもあったのかもしれません。

でもでも、ここで夜から参加できるメンバが3人登場!!
やったー!8名体制だっ!しかもひとりは京都出張の帰りに来てくれたんです。
一気にチームのテンションがあがりました。

時間の余裕もできてシャワーもゆっくり入れます。
リレーは人数ですね(断言)

夕食は屋台のうどんやたまこんにゃくを食べました。
603.jpg

夜のテント村はランタンの明かりでいい感じ。
でもどのテントも疲れたランナーがまぐろのようにゴロゴロ転がっているの。
なんだか不思議な光景でした。

さて問題の夜間走ですが、いつもリーダー格のMさんがひとりで走っているそうですが今
回は全員が5周することになりました。これだと全員かなりまとまった時間寝ることができるんです。
私は1周10分で1時間走りました。
深夜ランはライトアップされた噴水や橋を見ながら走っていきます。
615.jpg 624.jpg
しかも夜中でも応援をしてくれる人がいてパワーをもらいます。

そのあとはシャワーを浴びレンタル寝袋でテントで就寝。
テントで寝るのって小学生以来だったのでどきどき。
熟睡はできなかったけどちょこっと眠れました。
あと無料のマッサージもあったのでそこで休んでも良かったかも。

朝焼けの宮ヶ瀬
629.jpg

朝焼けの大階段
631.jpg

朝のテント村
632.jpg

夜明け前は8月でも宮ヶ瀬はちょっと寒いくらいで
夜明けのコーヒーやココアが欲しかったくらい。
7時になると本部から味噌汁とおにぎりの配給があり、テント村がまた活気づいてきました。
チームもラストに向けてスパートです。残りは1周交代で走ることになりみんな気合いが入ります。
そして気温も一気に上昇して真夏の祭典がヒートアップ。

ここでびっくり。
24時間リレー初参加の私がアンカーなんです。
「24時間リレーのアンカーは感動的だから是非走りなよ」とチームメンバが言ってくれたのです。
24時間朝も昼も夜も一緒に過ごしたチームメンバに感謝です。

終了1時間前から沿道は走り終わったランナーが集まりハイタッチの嵐。

すごい盛り上がりなんです。
走っていない人は全員応援をしているんです。

でもラストは更にすごかった・・
沿道から嵐のようなハイタッチ。おかえりなさいコール。
それが1.8kmずっと続くんです。

チームメンバには途中で水鉄砲で思いっきり水をかけられ、びちゃびちゃ。
きゃ~。
639.jpg

ゴール前でチームメンバが集合して一緒にゴールまで走っていきます。
全員でゴール!!!
24時間リレーって他のリレーとは違うんですね。
楽しさも苦しさも、朝も昼も夜も一緒に過ごしたメンバと一緒のゴール。
正直感動しました。うるるる。
645a.jpg
みんなありがとう!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン(5.打ち上げ)

ゴール後は記念撮影をしてからチームテントに戻り、宴会の準備。
といっても車の人もいるので軽くビールで乾杯です。
かんぱーい。
658a.jpg
(≧▽≦)しあわし~

私はすっかりいい気になって日本酒をごきゅごきゅ。ぷはぁ。
659.jpg
(≧▽≦)しあわし~

テント撤収の締切時間までみんなで盛り上がりました♪
テントを片付けて、荷物をまとめて、ふとみたらテント村がなくなっていました。
祭りのあとってせつないね。
660.jpg

リレーの2日後、東京駅のライオンで今度は本当の打ち上げをしました。
24時間リレーを体験するとメンバ間の絆が強くなる気がします。
そして、熱病に罹ったように「来年もリレーに出よう」とみんな言うんです。
24時間の魔法かな。
私はチームに迷惑をかけないようにもっとスピード練習しなきゃ。

ちなみに来年のリレーために必要なものを記載しました。
これは必須ですよ~♪

ハンガー
シャンプー、リンス、ボディソープ
大量の着替え
寝袋(レンタルも有)
サンダル
ドライヤー
選択紐
マイコップ、マイ箸
タオル
S字フック
おぼん(100均一の書類ケースでも可)
ポット(これはあれば)
座布団かクッション

【完】2014/08/23~24 宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク