北海道マラソン2014(1.最終便で札幌へ)

夏のマラソンといえば北海道マラソン(通称:道マラ)。

北海道は涼しいというイメージがありますが、8月末の北海道は暑いです。
しかもマラソンの神様の悪戯なのか毎年道マラの日は暑いんです。
昨年、初めて道マラを走ったのですが暑さで倒れそうになりました。
でも後半に雷雨がありなんとかゴールすることができました。

今年も苦手な夏マラソン克服のためにエントリーしたものの、なんと前日の土曜日に夜勤が入るかもしれなく、
1週間前まで飛行機の手配ができない状態でした。
宿だけはギリギリでは手配できないので、ドーミーインアネックスを押さえておきました。
1週間前にやっと月末の勤務スケジュールが決まり、土曜日の日勤になりました。
17時には退社できると思っていたのですが、作業が延びて18時過ぎになんとか退社できました。

職場からバス、電車、モノレールを乗り継ぎ、なんとか千歳行きの最終に間に合いました。
ほっ(゜o゜)

今回は国内線ファーストクラスの無料チケットがあったのでファーストクラスに乗りました
席にはモバイル用のバッテリーがありました。
国際線は機内で充電できるけど国内線はできなくて不便だったのが解消なのね。
671.jpg

機内食は以前に比べると淋しくなっているような気がします。
サイドメニューもなくなって一種類だけになりました。
レース前なのでアルコールはやめてペリエをいただきました。
左奥のは札幌チーズファクトリーというお菓子。道内のお菓子コンテスト受賞作品だそうです。
672.jpg 674.jpg

千歳到着は22時頃。
ゼッケン受け取りは20時迄だったのでラン友さんにお願いしていて助かりました。
こちらが今回の参加賞のTシャツとパンフレット
679.jpg

久し振りの札幌なのにホテルに到着したのは23時過ぎ。
美味しいものも食べる時間もないんですよ。
(/_;)しくしく

翌日レースなのでウェアの用意をして早々に休みました。
道マラのウェアは、ラン友しおぴーちゃんが作ってくれたくまモンワッペンをつけたTeam200Kの赤いシャツ。
帽子はくまモン。そして暑さ対策としてOS1を入れたハイドロパックを背負って走ります。
684.jpg 685.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

北海道マラソン2014(2.スタート前)

レースの日の朝は早い。
だからいつも前日は早く寝るのですが今回は札幌入りが遅かったため寝るのも遅くなりました。
(-_-)ねむい~

ホテル(ドーミーイン)の朝食は6時からなんですが6時は一番の混雑なので、5分前にはスタンバイしておきます。
レストランオープンと同時にバイキングの列に並びます。6時5分位が一番のピークとなるので朝食は少し早目にレストランに行くといいですよ。

札幌ドーミーの朝食は充実しています。
この日は禁断の生もの(いくらの醤油漬け)も頂いちゃいました。
ちょっと食べすぎたかな?
IMG_4648.jpg

北海道マラソンではラン友さんが所属する札幌アカシア会さんに大変お世話になりました。
恒例のレース前記念撮影です(顔はぼかしています)
道マラ

北海道独特の高い空の元、スターティングブロックに並びます。
IMG_4652.jpg

すでに暑いのでランナーは日陰で一休み。
道マラはスターティングブロックに並ぶのがみんな早いので30分以上ここで待ちます。
IMG_4650.jpg

さぁ、いよいよ夏の暑い~い大会が始まります。
暑い中最後まで走れるのか、まろにゃん??
IMG_4651.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

北海道マラソン2014(3.レース!)

札幌テレビ塔の10秒前カウントダウンが始まり9時スタート。
大ショックだったのは、スタート時点にテレビ父さんがいなかったこと。
テレビ父さんに会うのが楽しみだったのに(TT)
まろにゃんのテンションいきなり下がりました。
(目撃情報もあったので位置取りが失敗したようです)

スタートしてニッカの広告塔のあるすすきのから中島公園に向かいます。
最初の5kmはゆる~い登りになっているのでちょっとしんどい。
しかも最初の給水が5.5km地点なので汗っかきの私には堪えるので今年はハイドロを背負いました。

早く走れないのでハイドロ背負って正解でした。
朝なのに25℃以上もあると最初からバテバテになります。

豊平川を横目に見て、再び大通り公園に向かいます。
トンネルが見えてきたらもうすぐ10km。
トンネルの中は涼しいので天国です。

トンネルを抜けると平坦なコースに突入です。
今年の道マラは8/31開催。翌日から9月なので秋の風が吹いていいと思うのですがまだまだ夏。
トンボがたくさん飛んでいるので秋は目の前まで来ているようですが、道マラの日は秋はお預けです。

サロマで熱中症になってから暑いレースはかなり神経質になっています。
給水所では必ず水を身体にかけて熱が籠るのを防ぎます。水はそれほど冷たくないけれど効果はあります。

20kmまではなんとか6:00/kmペースで走ってきましたが、ここから長い長い新川通りに入ります。
「昨年はここで雷雨となって復活したんだよなぁ」と空を見上げましたが、
今年は雨の「あの字」もありません。
日陰のないまっすぐな道をタイムを落としながら進んでいきます。

折り返しが遠い…(-_-;)

沿道で高校生のブラバンがジッタリンジンの「夏祭り」を演奏してました。
この曲好きなんです。
曲に合わせて走っているとペースが上がり快適に走れるのですが、2.5km毎の給水所でドリンクを飲んで、水を身体にかけるのでペースが落ちるの繰り返し。暑くてゴクゴク給水を飲んで、首筋に水をかけないと走れない。

やっと折り返し!

次の目標は木陰が涼しい北大構内だ!
目標を持って自分に発破をかけます。

あつい、つらい。。

私設エイドにコーラがあったので頂きました。
普段は絶対飲まないコーラですがマラソンでは魔法の水。
飲むと復活するんです。
新川通りは私設エイドが多く、本当にありがたかったです。

30km過ぎで脚が攣り、漢方を服用。
本当にボロボロ。
暑くて心が折れそうになるけど、反対側では私よりヨレヨレでも頑張って走ってる人がいる。
がんばれ、がんばれ。私もがんばる。

北大はまだまだ先。
「木陰が待っている、涼しいところを走れるんだ」といい聞かせて走る。
でも北大ってゴール間際なので遠いんです。

あと5kmの看板を過ぎて、やーっと念願の北大到着。
裏側から構内に入って行ったのですが・・・

木陰がないよ(T_T)
エルムのトンネルはどこ~~(*_*;

北大構内の最後の方にやっとエルムの木で涼しいところが一瞬ありました。

ハイ、一瞬でした。
昨年は雨だったから涼しい印象が残っていたのかもね。

北大を出ると、写真スポットの北海道庁赤レンガ前を通ると目の前がゴールなんですが、
よれよれなのでゴールゲートが遠い遠い。
WS000059_201411152242150c2.jpg

ふらふらになりながら・・・ゴ~~~ル!
タイムはボロボロだったので略(笑)



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

北海道マラソン2014(4.レース後)

ゴール後は冷たい水と
691.jpg

氷袋で
692.jpg
生き返りました(^_^)v


氷袋は本当にありがたかったです!!
氷の冷たさで体内の熱が取れていくのがわかります。
来年の道マラはリュックに氷入れて走ろうかな。( ..)φメモメモ

氷で身体が冷えてやっと復活。
記念撮影です。
694.jpg

大通り公園から狸小路のドーミーアネックスに戻り温泉に入ります。
昨年は宿泊者は無料でしたが、今年は入浴料1000円となってました。
でも、レース後に大きなお風呂に入れるのは
(≧▽≦) しあわし~

どろどろの汗を流したあとは札幌アカシア会のみなさんとの懇親会に参加。
道外から来ている私を含めた数名を温かいおもてなしで迎えてくれました。
本当にありがとうございました!

懇親会のあとは千歳空港に向かい飛行機に飛び乗りました。
せっかくの北海道旅行なのですが、月曜は仕事が7時半出社なので早く帰らないとならなかったのです。
今回は土曜の最終便で入って、日曜18時の便で帰る。
なんと札幌滞在時間20時間という道マラでした。
くーっ、来年はもっとゆっくりするぞ

完走メダルは昨年と同じデザイン(@_@;)
この作家さんとの契約は今年までだそうで来年はデザインが変わるとまわりのランナーさんが言ってました。
IMG_6263.jpg

【完】2014/08/31 北海道マラソン



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク