宮古島ワイドーマラソン(1.正月明けてまずはウルトラ)

お久し振りです。現在闘病中のまろにゃんです。
やっと体調が安定してきたので、入院前最後のレースである宮古島ワイドーマラソンの記事をポツポツと書いていきます。
頑張って更新していきたいと思いますのでお付き合いください。

はじまり、はじまり。


秋から春はフルのタイム更新を目指していた私ですが、1月はどうしてもウルトラを入れようと思ってました。
5月に萩往還250kmが控えているので、ウルトラの走りを忘れないように1月に100kmのレースをエントリーしました。
フルの走りとウルトラの走りは別物なんですよ。

1月に開催されるウルトラは・・・

宮古島ワイドーマラソン

ちょうど三連休なので休暇を取ることなく参加することができます。
でも出発日の1/10は旦那の誕生日でして、誕生日に家にいないのは大変申し訳なくて・・・
せめてもと思い、誕生日祝いのメッセージカードを残して悪妻は旅立ったのでした。

羽田空港のHitoshinayaで鮭膳定食(\1000)で腹ごしらえ。ここ気に入ってます。
IMG_1201.jpg

飛行機はジンベイザメジェット。可愛いです。
IMG_1204.jpg IMG_1207.jpg

今回のルートは羽田(8:55)~那覇(11:50/12:50)~宮古島(13:45)。
ゼッケン受け取りが18時までなので、那覇~宮古島行きのチケットは昼から夕方の便が激戦でしたが、なんとか12:50の便が取れました。

飛行機からみた宮古島。わくわくしちゃいます。
IMG_1215.jpg

空港到着。南国っぽい空港です。
IMG_1230.jpg IMG_1229.jpg

空港は島の真ん中に位置しています。
IMG_1231.jpg

到着した土曜日の宮古島は風が強く、体感温度は寒く感じました。
レース当日も風が強いと荷物預けに防寒の用意もしておかないとなりませんね。

ホテルはブリーズベイマリーナ。
空港からホテルまではホテルのシャトルバスを利用します。所要時間は20分。
バスの乗車は事前予約はなく、空港出口から横断歩道を渡ったバス停で待って順番に乗ります。
バスは中くらいのバンだったのですが、待っている人は全員乗れました。ホッ。

ちなみに昨年までのワイドーのスタートは、ブリーズベイマリーナ隣のドイツ村でした。
ドイツ村だとホテルから徒歩1分だったんです。今年からスタートは下地公園になってしまい、大会が用意してくれたバスで行かないとなりません。(これがちょっと面倒でした)

ホテルへ向かうバスの中からさとうきび畑が見えて、宮古島に来たんだなぁとしみじみしちゃいました。
IMG_1238.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮古島ワイドーマラソン(2.ホテルブリーズベイマリーナ)

シャトルバスでホテル到着。リゾートホテルに今日はランナーがわらわら(笑)

ブリーズベイマリーナはハートフルツアーの方も泊まっています。ツアーだと専用のチェックインカウンターはあるし専用バスだし各種情報(朝食時間とか)が掲示板に掲載されていていたれり尽くせり。こういうところはツアーは便利ですよね。

私が宿泊したのはブリーズベイマリーナのタワー館。(ツアーの方は本館みたい)全室禁煙でオーシャンビューです。シギラ黄金温泉券(入場料2000円×2回分)がついたプランで1泊19700円。高いけれど相部屋だと色々な音で眠れないのでウルトラの時は一人部屋が好きです。お陰様でレース前にぐっすり眠ることができたのはとても良かったので高くても許しちゃう。

部屋はスタンダートルームで予約していたのですがアップグレードされてデラックスツインの35㎡。ベットの奥にソファがあってここで寝ることもたぶん可能。
WS000071_201504191547531c8.jpg

IMG_1241.jpg IMG_1245.jpg

シンクとお風呂。
お風呂は洗い場が付いているので使いやすかったです。私は洗い場がないとダメなタイプなのでこれはよかった。
IMG_1248.jpg IMG_1247.jpg

ベランダからの眺め。
風が強いけれど南国ですね。
IMG_1240.jpg IMG_1239.jpg

自撮り棒ででの記念撮影。
この1ヵ月後に髪がなくなるなんて想像もしていなかったまろにゃんです。最後のロングヘアです。
IMG_1251.jpg

タワー館は静かで全室禁煙なのがいいのですが、本館にあるメインの入口までが距離があるのと本館とタワー館の間には階段があるので、私のような大荷物の人は荷物を持って階段を登るのがちょっと大変でした。

ブリーズペイマリーナはシギラリゾートのひとつで、リゾート内のレストランやアラマンダホテルやシギラ黄金温泉にはリゾート送迎車で移動します。送迎車は予約が必要で、運行時間は季節によって違うので入口横にあるリゾート内送迎車の予約受付かフロントで確認が必要です。私が利用した送迎車は8人がMAXでしたがリゾートシーズンとかはもっと大きなバスのようです。

夕食は予約しないと厳しいと言われたのですが、なんだか調子がいまひとつだったので予約はやめときました。
ちなみにスタッフに聞いたおすすめは、琉宮苑という高級焼肉レストランでした。
特選宮古牛が楽しめるようです。でも高いです!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮古島ワイドーマラソン(3.ゼッケン受け取りとシギラ黄金温泉)

ゼッケン受け取りは2014年は下地体育館になりました。

ホテルから3kmはあるので大会が用意してくれた送迎バスを利用します。送迎バスは市役所前を出発し各ホテルを循環してくるで、市役所前からだと1時間はかかります。ブリーズべイマリーナはラッキーなことに体育館に一番近いので10分の乗車でしたが、宮古市街にホテルを取っている人は大変だったと思います。

大会前日の送迎バスは16時の開会式にあわせた1本のみなので乗り遅れないように注意してました。
ツアーバスも開会式にあわせてホテル前に停車していたのですが、大会送迎バスはツアーバスの後ろにあってバス到着の案内もなかったので思わず乗り損ねるところでした。時間前に入口近くでスタンバイしたほうがいいです。

送迎バス内のモニターには宮古島の地図が貼ってありました・・・
IMG_1255.jpg IMG_1257.jpg

下地体育館には16時を過ぎて到着したので開会式は始まっていました。
ゼッケンと参加賞のTシャツを受け取ってそのまま開会式に参列します。帰りのバスは開会式が終わってからじゃないと出発しないという事もあります。開会式は大会長の挨拶等々のあと昨年の100km女子の部優勝の方の選手宣誓で閉会。1時間の予定でしたが20分位で終了。バスは17時発なので会場内を散策します。
IMG_1259.jpg IMG_1265.jpg

体育館にこんな張り紙を発見。
IMG_1266.jpg
ゴール後は体育館のシャワーを浴びてから交流パーティに参加予定だったのが予定が狂ってしまいました。ホテルに一度戻ると交流パーティへの参加は厳しいのですが、当日のゴールした時間で決めようと思いました。

あと12時間後にはここからスタートです。どうかゴールできますように。
IMG_1271.jpg

バス出発時間は17時発と書いてあったのですが、開会式終了後、運行時間に関係なく順次バスが出発していたようです。慌てて出発間際のバスに飛び乗りました。ぎゅうぎゅう詰めで私は入口に立って乗車。でも最初の定収所で降りれるので我慢できたけど1時間もこのすし詰めバスに乗るのは厳しいですね。宮古島は車があったほうが断然便利だと思いました。

ホテル前は送迎バスで混雑していたのでホテルの前にある琉球の風という場所で下車となりました。

ここで、朝の鮭膳定食から食べていないのでいきなり空腹に襲われました。

レストラン案内を見るとお手頃価格のドイツ村レストランは18時OPEN、ステージライブがある琉球の風の屋台村も18時OPENで、18時前だと沖縄そばとハンバーカーのランチメニューがあるだけです。
IMG_1280.jpg IMG_1275.jpg

18時まで待てなかったのでハンバーガー(トマト抜き)を購入しました。
IMG_1284.jpg

ハンバーガーを食べた後はリゾート送迎車でシギラ黄金温泉に行きました。私はホテルの宿泊パックに温泉入浴もセットになっていましたが、ゼッケン受け取りの参加賞の中に半額券(2000円→1000円)が入ってました。また一度利用するとリピート入館キャンペーンで7日以内なら半額で利用できるクーポンを貰えます。この温泉の営業時間は12:00~22:00。ワイドーマラソン当日の延長営業はないか聞いたのですが、22時で終了とのこと。交流パーティに参加すると夜に温泉に入ることは難しいようです。

シギラ黄金温泉は日本最南端の天然温泉。内風呂、露天風呂、海が見える展望風呂、サウナ、ジャングルプール(水着着用)、スミングプールプール(水着着用)、ジムがあります。レース前日は内風呂、露天風呂、展望風呂を堪能しました。
IMG_1287.jpg

温泉から戻ると小腹が空いたので売店で買ったミニソーキそばのカップ麺を食べて20時には就寝しました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮古島ワイドーマラソン(4.参加賞と2時半からの朝食)

宮古島ワイドーマラソンの参加賞の紹介です。
プログラム、Tシャツ、アスリートソルト、各種割引券、交流パーティ抽選券。
IMG_1286.jpg

参加賞のTシャツはこんなかんじ。
IMG_1729.jpg

交流パーティ抽選券はレース後のパーティに持っていかないとなりません。忘れずに持っていきましょう。
IMG_1285.jpg


レース当日の朝食ですが、
2時半からホテルのレストランでバイキングを食べることができました!
事前に電話で聞いた時はお弁当かもしれないと言われていたのでバイキングで温かいご飯をいただけるのはとても嬉しかったです。私は胃腸が弱いのでレース中はあんまり食べられないので、レース前に炭水化物を中心にがっつりいただきました。
IMG_1292.jpg

昨夜は20時に寝て2時起床。5時間睡眠ですが、一人部屋なので物音で目が覚めることもなくしっかり眠れました。
そして2時半から朝食、3:45に大会送迎バスがホテル出発するので食事後は急いで支度をしました。

朝の3:45はまだ真っ暗な時間帯。暗闇の中を送迎バスでレース会場に向かいました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

宮古島ワイドーマラソン(5.スタート前) 

真っ暗な下地公園に4:00に到着。スタート1時間前です。

まずはナンバーカード通知書を大会事務局の箱に投函して最終登録証明をします。
最終登録をしない場合は参加できませんとパンフレットに書いてありますので注意してくださいね。

次にスペシャルドリンクを預けます。ワイドーマラソンでは100kmの部は50kmと80kmに預けることができます。
この場所がわかりにくかった。着替えとゴール時の荷物を預ける室内練習場の横にありました。
暗いし、見逃しそうな場所にあるのでこれも注意してくださいね。

ゴール後の荷物は室内練習場のフックにかけます。ゼッケン番号のエリアであれがどこにかけても大丈夫です。
IMG_1297.jpg

50km地点に預ける荷物は所定の袋に入れてトラックに預け、スタート前のトイレの行列に並びます。

このトイレ渋滞がすごかった。
いつトイレにたどりつけるかわかりません。
並んでいると公園のトイレが使えるとの情報が入りました。但し、トイレットペーパーがないとのことです。
私はティッシュペーパーを持っていたので公園トイレに行きました。空いていたのでラッキー♪
テッィシュを持っていて助かりました。

そんなこんなであっという間に1時間が過ぎてスタートラインに向かいます。
ここ最近は体調がいまひとつなのでゆっくりと後ろからスタートすることにしました。
IMG_1300.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク