入院編(18.地固め療法1回目)

*入院生活 52日目(抗がん剤1日目)
地固め療法がはじまりました。
薬剤師さんからの地固めでの薬の説明を受けました。
地固めはキロサイドの大量投入です。

 キロサイド 隔日3日間 1日2回3時間投与

寛解導入療法の30倍のキロサイドを3時間で一気に投入します。
それを12時間毎(朝と夜)に行います。

キロサイド投入前にアレルギー予防のステロイド、吐き気止めの点滴もあります。
生理食塩水は期間中24時間投与なので、治療中はトイレが近くなります。

地固めでは1日4回目薬の点眼があります。
キロサイドが涙に含まれるのを流すためです。

大量に入れるから目から出るんですか・・・ギョギョ。

抗がん剤が投与されると頭がぼーっとして身体がだるくなります。
前回ひどい湿疹が出たので今回はしっかりステロイドで予防してくれたので、湿疹はなし。
吐き気はないけれど、食欲減退。

*入院生活 53日目
今日は抗がん剤のない日。
少し弱いステロイドと生理食塩水の点滴だけ。

この日の血液検査の結果では白血球が上昇。
M先生に聞くとステロイドの影響で白血球が上がっているとのこと。
 白血球 5300
 ヘモグロビン 10.6
 血小板 272

*入院生活 54日目(抗がん剤2日目)
昼の点滴が開始したのが夕方の16時。
12時間後に次の点滴をするので翌朝4時に2回目。
看護師さんが点滴をするのを夢うつつの中で見てました。

*入院生活 55日目
副作用らしきものが現れてきました。
かゆくないけれどぶつぶつが手と足に出たのと便秘。

便秘は3日目だけど食欲がなくてそれほど食べていないのでお腹はきつくないけれど、
ちょっと不安なので下剤を飲むけれどだめでした。
結局、5日目にお通じがありました。

*入院生活 56日目(抗がん剤3日目)
今朝の血液検査の結果でもまだ白血球が高い状況。
  白血球 4900
  ヘモグロビン 9.9
  血小板 166

抗がん剤はこの日で終わり。

とにかく今回はひどくだるい。

でもそれ以外の副作用はステロイドと吐き気止めのおかけで抑えられていて、
熱も出なかったので前回よりはつらくなかった・・・ような気がします。

でも、副作用は抗がん剤が終わってからが本番なのです。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(19.副作用)

*入院生活 62日目
だるさはずっ~と続いていて、横になってばかり。

お昼にカレーが出たけれど臭覚が過敏になっているのか、
カレーの匂いが気持ち悪くて食べられないのです。他にも煮物の匂いもダメになりました。
お腹が空いているのに匂いが気持ち悪くて食べられないんです。

息切れもひどくてトイレと血圧測定に行くだけでゼイゼイと息切れ。これまたしんどい。

*入院生活 67日目
白血球が1000を切ったので病室にアイソレータ(巨大空気清浄機)が設置されて、
食事も過熱食になりました。
  白血球 710
  ヘモグロビン 7.9
  血小板 19

*入院生活 70日目
今回の白血球が底の状態。
  白血球 380
  ヘモグロビン 7.4
  血小板 27

ここまで白血球が下がると熱がでます。
3日間ほど発熱でぐったり。
歯茎が腫れたり、白血球が下がるといきなり弱りますね。

*入院生活 76日目
いきなり腰痛。

先生から白血球が増える時は骨が痛むと言われましたが、白血球はそれほど増えておらず。
3日ほど腰痛に悩まされました。

脱毛は抗がん剤終了後1週間後からまた始まりました。
残っていたわずかな髪も抜けていくんですね。。。

ここまで頑張ればあとは良くなっていくだけ。
でも今回はなかなか白血球があがらないのでした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(20.たくさんの応援)

地固め療法でだるさと闘っているなか、嬉しいプレゼントがありました。

ランニング部の仲間から応援メッセージ入りのTシャツ
IMG_1838.jpg IMG_1839.jpg

こんなにたくさんの仲間が待っていてくれるのが嬉しくて、Tシャツを見ながら号泣。
また一緒にリレーマラソンを走りたいよぉ。

川内優輝くんの色紙
IMG_1843.jpg

ランニング部に川内くんと知り合いの方がいて書いていただけたようです。

色紙の中の写真は防府マラソンの時に空港で川内くんと会った時のものです。
その時のブログ→ 防府読売マラソン2014(5.川内くんとのツーショット)

色紙にはメッセージが添えられていて、
「再び防府で会えることを願っています」
と書かれていたのです。

防府!

防府マラソンの出場条件はサブ4です。
私はサブ4達成まで4年かかりました。病気が治っても元のように走れるかわかりません。
でも、川内くんからのメッセージを読んで、サブ4を達成して防府に出たいと心から思いました。

そして今度こそ完走したい。

病気が治ったらサブ4を目指そうというきっかけが
「再び防府で会えることを願っています」というメッセージだったのです。

金哲彦さんの色紙
IMG_1863.jpg

徳島のラン友さんがとくしまマラソンで金さんからメッセージを貰ってくれました。
そのラン友さんは初マラソン、初フルでサブ4を達成したんです。すごいよ~。

金さんは大腸がんから復活しました。

だからこそ金さんからの言葉はとても染みます。
必ず走れることを信じて頑張ります。

ラン友さんの闘病応援ラン
たくさんのラン友さんから闘病応援ランの励ましをもらってます!
普通に走るだけでも大変なのに私のことを想ってくれるだけでありがたい。
みんなからの想いをしっかり受け止めてます。
本当にありがとう。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(21.白血球が上がらない)

*入院生活 77日目
腰痛は白血球が増える時の痛みと言われたけれど、
この日の血液検査の結果は軒並み大幅ダウン。

 白血球 1100 → 860
 ヘモグロビン 8.2 →7.9
 血小板 34 → 23

血球が上がらないと次の治療が遅くなり、
復職も遅れるわけで焦りがでてきちゃう。

*入院生活 80日目
今日の血液検査では白血球が10しか上がらず、がっくし_| ̄|○

 白血球 870
 ヘモグロビン 8.0
 血小板 16

血小板がここまで下がると輸血です。
今日からまた点滴針との共同生活。
翌日は微熱が出たり、調子がよくならない。

*入院生活 84日目
おととい旦那がお見舞いにきてくれたんだけど、ずっと不機嫌のまま。
疲れているなら帰っていいよと言ったけれどそれも不機嫌に火をつけた感じ。
旦那が不機嫌だと私の気持ちもずどーんと暗くなり、落ち込む。

そのせいなのか血液検査の結果も悪くて大ショック。

 白血球 770
 ヘモグロビン 7.7
 血小板 39

主治医のM先生と話をしました。
75日目の白血球1100はCRP(炎症反応)が高かったので上がり、
そのあとの値が本来の上昇曲線ではないかと。

ゆっくりであるが回復はしているが、
念のため骨髄の状態を確認するために2日後に骨髄穿刺(マルク)をすることになりました。

*入院生活 85日目
北海道の母がお見舞いに上京。
お迎えにいけないので心配でしたが、
海外旅行経験も豊富な母なので空港からホテル、病院まで問題なく来ることができてホッ。
母といろいろな話をして楽しいひととき。元気になったら親孝行しなきゃ。
そのためにもまずは病気を治さなきゃね。

夜、寝ているといきなり看護師さんからタミフルを渡されました。
この日同じ病室に入院した人がインフルだったそうで、同じ病室の人全員に予防のためにタミフルが配られたのでした。
ひぇ~~。
このあと一週間タミフルを飲むことになったのですが、飲んでいる間ずっと調子が悪かったです。

この日お見舞いにきてくれた母と旦那にメールを打って、体調が悪かったらすぐに病院に行くように伝えました。

*入院生活 86日目
昨日、母と楽しいひとときを過ごしたおかげが白血球が上がってました(^^)
 白血球 860
 ヘモグロビン 7.7
 血小板 30

でも、血球の上がりが遅いので骨髄穿刺(マルク)で骨髄の状態を確認です。

毎回毎回書きますが、この検査は嫌いです。

だって痛いんですもの。
骨に麻酔入れるのはどうしても痛いんですって。

今回はY先生が実施したのですが、お尻が痺れたり、引く時に右足が痺れたりとこれまでで一番痛かった。

白血病細胞が増えているとかの悪い結果じゃないように!



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(22.桜便りと高校野球)

今年はお花見はできなかったのですが、SNSで友達がUPしてくれた桜の写真で春を感じていました。
最初は数人がUPしていた桜の写真ですが数日後には桜の写真で埋まっていました。

来年は花見ランをしたいな。
いや、絶対するからね!

そして春の風物詩であるセンバツ高校野球を今回は全試合見ました。
元々高校野球は好きだったのですが、社会人になってからは土日の試合しか見れません。
今年は歩き回れないこともあり、充実したセンバツ観戦となりました(笑)

故郷である北海道の東海大四が決勝まで行ったこともあり、熱く応援をすることになりました。

桜や球児から元気をもらった春でした。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク