入院編(34.再入院)

*入院生活 111日目
10日間の一時退院が終わり、再び入院です。
月曜入院は、金曜の病院からの電話連絡で最終決定します。
ベットの空き具合で延びることがあるのですが、予定通り入院できました。

着替えやらなんやらで中型のキャリーバックに大型レスポバック2個に紙袋2個という大荷物。
「荷物多すぎ!」と旦那に言われたけれど不要なものはないんですよ。
テンピュール枕、クッション、やわらかテッシュが嵩張るんです(言い訳)

1Fで入院手続きを行い、前と同じ病棟にアサインされました。
顔なじみの看護師さんがいるとやっぱり安心です。

でもウィッグを付けて病棟に行ったら、顔見知りの看護師さんも気が付きません。
髪があるとやっぱり印象が違うものね。

ベット周りを以前の環境に再構築したあとは検査の連続。
レントゲン、心電図、採血、検尿、検便、鼻と喉の検査。

そして、マルク(骨髄穿刺)!!
(ーー;)

退院時にマルクは入院翌日と聞いていたので心の準備が整っていません。

Y先生から「今日でもいいですよね」と言われ、
断る理由もないのでやりました。。
今回は前回よりは痛くなかったけれど、やっぱり辛いですこの検査。

この日は夕方に震度3の地震があって、びっくり。
さぁ、後半戦がんばらなきゃ。

採血結果は一時退院時とほぼ同じ。
 白血球 2000(好中球1000)
 ヘモグロビン 9.1
 血小板 115

*入院生活 112日目
10日間の一時退院で体重は4.5kg増えたのですが、
足の浮腫みがひどく、浮腫みで2kgは増えているように思えます。

この日からは顔もむくみ始め、目が腫れて顔がパンパン。
抗菌薬のイトリゾールの副作用で浮腫むことがあるので、薬をブィフェンドに変更。

早く浮腫みが取れないかな~。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(35.地固め療法2回目)

*入院生活 113日目
今日から地固め療法2回目が始まります。
朝の血液検査の結果は以下のとおり。
白血球下がってるよ(ーー;)

 白血球 1400(好中球658)
 ヘモグロビン 8.9
 血小板 11.3

地固め2回目は、前回白血球がなかなか戻らなかったので抗がん剤の回数を1回減らすことになりました。
白血病細胞が復活しないか不安はあるけれど、健康な血液を作れないと元も子ないですものね。

今回の投薬を薬剤師さんに説明してもらいました。
前回と同じ量を1回少ない2回の投与です。

 キロサイド 隔日2日間 1日2回3時間投与

キロサイド投入前にステロイドと吐き気止めの点滴があります。
そして生理食塩水を24時間投与。またトイレが近くなるのね。
抗菌剤を変えたのでやっと足のむくみが改善してきたけれど、
生理食塩水投与されるのでまた浮腫みそう。
1日4回の目薬の点眼も始まります。

抗がん剤と投与されるとだるくなってすぐ眠くなってしまう。

がんばるよ。
IMG_2247.jpg

*入院生活 114日目
朝、鏡をみたらパンパンに膨れた顔。
これはすごい。あまり怖ろしくて写真もとれず。

あまりにすごいので担当医の先生が利尿剤(ラシックス)の点滴を処方してくれました。
入院前に利尿剤で倒れているので、時間をかけての点滴になりました。
その日のうちに1kg減。翌日も1kg減。
顔も足もやっと元にもどってきた感じです。
ステロイドの点滴をしているとかなり体調が良くなるのですが、血糖値が高めの132と出て怖い薬だと思いました。

この日、俳優の今井雅之さんが大腸がんで逝去のニュース。
がんって本当に容赦ない。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(36.採血たいへん)

*入院生活115日目
白血球が1000を切っていないので、採血はデイルームで技師さんに採ってもらいます。

この日は2回失敗して、
IMG_2257.jpg

結局、手の甲から採血。痛かった。
IMG_2256.jpg

週に2,3回の採血があるので、右手の血管はボロボロ。
会社の健康診断ではすんなり取れた採血もいまでは一苦労。
私の血管は、採れやすく見えるそうですが「逃げる」ので針が刺さらないそうです。
上手な人はこの逃げる血管をうまく捕まえて採血してくれます。

でも、逃げる血管ってなんだ?

血管も毎度毎度で嫌になっているのかな。
でも血液を見ないと白血病の状態がわからないので必要な検査なんです。

結果
 白血球3200(好中球2800)
 ヘモグロビン 8.7
 血小板 104

抗がん剤の副作用予防のためにステロイドを投与していると白血球は上がります。
好中球の数が2800ってすごすぎ。

お昼はカレーだったけれど、前回同様匂いで食べられず。
食欲がないけれど、白いご飯の部分にふりかけをかけて少し食べました。
抗がん剤の影響なのかスパイスが受け付けないんですよね。

この日、担当医のN先生から先日のマルクの結果、
遺伝子レベルでも今は寛解していると言われました。

ひっくり返っていた16番染色体が今はないってことよ!

嬉しい!!!!
でも、いつまたひっくり返るかわからないのでしっかり地固めです。

つらい治療だけどがんばります。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(37.全日本マラソンランキング)

毎年励みにしているRUNNET主催の全日本マラソンランキング。

100位以内に入れば月間RUNNETの別冊に名前が載ります。

同学年との力比べ。
どうしても届かない100位への挑戦を毎年励みにしていました。

 2012年度 246位/1111人中
 2013年度 137位/1339人中
 2014年度 179位/1573人中

年々増える同学年のマラソン人口。

3時間40分前半台を出せば100位に入れると思い頑張ってみたけれど、
昨年は息切れがひどくてどのレースも失速。
3月の名古屋で起死回生を狙っていたけれど白血病でDSN。

秋のつくばが一番いいタイムとなりました。

383位/1782人中
WS000078moza.jpg

悔しい。とっても悔しい。

白血病が治ったら、ヘモグロビンも増えると思うので息切れしなくなるはず。
好中球が安定したら病気にも罹らないはず。
だから、病気が治して100位入りを目指したい。

白血病細胞よ、身体からでていけーーー!




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(38.増田明美さんのサイン)

*入院生活 116日目
ラン友さんがaddidas RUNBASEで増田明美さんと一緒に走るイベントに参加して、
サインを貰ってきてくれました!

IMG_2267a.jpg

増田さんはランナー時代から応援していたし、
解説者になったからは軽快な話し方と選手の裏情報が面白くて大好きな人。

嬉しい(^^)

RUNBASEでは時々有名ランナーさんとのランニングイベントを開催してます。
元気になったら一緒に走りたいなぁ。


この日の夜に地震がありました。かなり長く揺れていました。
しかも日本全国揺れていたんですよね。怖いよぅ。
IMG_2283chizu.jpg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク