入院編(31.体力がた落ち)

一時退院して一番の驚きは、

著しく体力が低下していたということ。

最初の3日間は簡単な家事しかしていないのに、

 フライパンが重い

 皿が重い

 立っているのがしんどい


二の腕、ふくらはぎが痛くて・・・全身筋肉痛になりました。
病院にいただけで、初フルマラソンの後のように全身筋肉痛ですよ!
信じられないけど、事実。

3月の外泊の時はここまでひどくなかったのに、入院4ヶ月半でこれほど落ちるのか。
3月以降に発生した病棟内インフル騒動で病棟内を歩いてなかたせいもあるけれど、この落ち込みはびっくり。
家には手すりがないので立ち上がるのも大変。
立ったり、座ったりがこんなにしんどいとは思わなかった・・・


一時退院5日目と8日目に整体に行ってマッサージと五十肩を診てもらいました。
入院時にずっと左手でスマホを持っていたせいで五十肩が酷くなってしまったんです。
左腕がうまく上がらない、曲がらない。
可動域を広げるために五十肩体操を習いました。これから地道に体操をしていきます。


疲れが出たのか6日目に口唇ヘルペスができちゃいました。
日々のなんでもない生活でこんなに体力を使うんですね。

7日目に近所の公園に散歩に行きました。
薔薇の花が綺麗でした。
IMG_2187.jpg

お約束の顔出しもしました(笑)
IMG_2211.jpg

でも散歩のあとは疲れてバタンキューでした。

外泊の時よりこんなに体力が落ちて、
本退院後のリハビリが心配になってきました。

まずは普通に生活ができるレベルまで体力を戻して、
次に通勤に耐えられる体力をつけて、
最後は走れる脚を戻す。

道のりは遠いなぁ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(32.ウィッグ作成)

今回の一時退院ではウィッグを作ろうと思っていました。
でも、ウィッグってどこで作成すればいいのかわかりません。

10年前に友達とのクリスマスパーティ2次会でメイドの仮装した時につけた銀髪ウィッグは
ソウルの東大門で1000円位だったかな。

今回は銀髪ではなくて、
ちゃんとしたウィッグを作ります。

復職したらこのウィッグを被って会社に行くんです。

病棟のデイルームに置いていあるパンフを見たり、
ネットで調べたりしましたが、どこがいいか全然わかりません・・・
楽天で安いのを何個も買うのを勧める人もいるし、
デイルームに置いてあったパンフレットのお店で買った人もいるし、さまざま。

約15万という決して安くない買い物をするので
納得のいく買い物をしなきゃと思い、体調が良い時にネットで激検索です。

医療用ウィッグのサイト、口コミ評判、購入後のサポート情報から
日本ヘアエピテーゼ協会にたどりつきました。

ヘアエピテーゼでは再現美容師さんがウィッグを作成してくれます。
都内のヘアエピテーゼ協会のお店を検索し、お店のブログを読み比べて
蒲田のChez Moi(シェ・モア)さんに決めました。
Chez Moi(シェ・モア)さんのブログ → http://blog.goo.ne.jp/watercolor8888


まずはメールで予約。

一時退院は10日間。
電車に乗れるほど免疫がないので、旦那の車で送迎してもらうのから土日が希望です。
日曜のお昼の予約が取れました。

美容師の吉成さんからメールでヘアスタイルの希望や
髪が抜ける前の写真を見てもらい私の髪型のイメージをわかってもらえました。

予約日当日に旦那の車で蒲田に行き、Chez Moiさんへ。
入口はちょっとわかりずらいけれど、無事見つかりました。

美容室はマンションの一室で白を基調としていてリラックスできる雰囲気です。
付き添いの旦那はソファに座ってウィッグ作成の過程を見ていてくれました。

まずはベースとなるウィッグ選び。
ウィッグは手作業で作るので同じように作っても微妙に違うそうです。
髪の量も多めや少なめがあり、元々髪の多い私は少なめのウィッグをベースにしました。

ウィッグの大きさも微妙に違っていて、何個か試着してフィット感の良いものを選びました。

オリジナルのウィッグをかぶったところ。
普通の美容室にいるようですよね。
IMG_2150.jpg

でも、普通の美容室と違うのは
頭の形に合わせてちくちくとウィッグを縫うんです。
IMG_2148.jpg

今は髪がないので縫って小さくし、髪が増えるとこの縫い目を調整してもらいます。
ヘアエピテーゼのウィッグは12万(税別)で1年間のメンテナンス付き。
髪が元に戻るまでの長い付き合いのウィッグ。
先々の髪量に合わせて調整してくれるのがいいですね。

縫い終わったウィッグを被ってカットに入ります。

最初はショートの希望だったのですが、
鏡をみていたらちょっと遊び心が出てきて、
毛先をカールするミディアムヘアにしてもらいました。

カットと調整とを数回して完成♪
やっぱり髪があると雰囲気が違いますね。
e0686d33800287412f8d79a2aadacf15.jpg

Chez Moiの吉成さんありがとうございました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院編(33.一時退院で食べたもの)

一時退院で食べた物です。
ナマモノはダメなので、火が通ったもので食べたかったものを選んだら
炭水化物祭りになってしまいました(笑)

1日目
昼 kiraのラーメン 特製正油ラーメン「漆」
夜 鉄板焼き、シャンパン(モエ)
IMG_2132.jpg

 今回のkiraのラーメンは正油。中太麺とコクのあるスープが合います。
 夜はシャンパンを飲みました!
 (≧▽≦) しあわし~

2日目
朝 ごはん、玉子焼き、海苔、ウィンナー
昼 麺屋武蔵
夜 奥出雲おろちマラソンで彦猫師匠が買ってきてくれたお蕎麦
IMG_2174_20150607160106312.jpg IMG_2171_201506071601040a2.jpg

  麺屋武蔵は病み上がりにはちょっと重かったので、
  夜は奥出雲のお蕎麦にしました。
  下関の彦猫ゃん師匠が送ってくれたものです。美味しかった。

3日目
朝 boulangerie JOEのパン、玉子焼き、ウィンナー
昼 豚しゃぶ、チョリソ、日本酒(上善水如)
夜 毛蟹、アスパラベーコン、もずくスープ
IMG_2219.jpg

  boulangerie JOEは葛西で一番美味しいパン屋さん。
  8時のオープン前に行くと入店待ちのお客さんでいっぱい。
  本当に美味しいんですよ。
  今回は毎日Joeのパンを食べていました。

  夜は北海道の実家から送ってもらった毛蟹を食べました。
  久し振りの蟹に心を奪われ、写真撮り忘れました。失策。

4日目
朝 防府マラソン参加賞の鱧雑炊
昼 ラッスリーJoeのパン、玉子焼き、ウィンナー
夜 うどん

  なぜ毎日玉子焼きかと言うと、燕三条の中村銅器製作所の玉子焼き機を買ったからです。
  中村銅器製作所の玉子焼き機 → http://nakamuradouki.com/page1

  この玉子焼き機を使い込みたくて毎日玉子を焼いていました。
  規格品外なのでお値段2500円。
  小さいサイズなので卵1~2個で作れるので二人暮らしならこのサイズがぴったり。

  私の実家は甘い玉子焼き。旦那の実家は甘いのとしょっぱいのと両方。
  この10日間は試行錯誤しながら両方を焼いてみました。
  甘い玉子焼きは砂糖の量がすごいですね。
  玉子を巻くのが下手なので写真をお見せできません。
  練習あるのみです。

5日目
朝 boulangerie JOEのパン
昼 boulangerie JOE のパン
夜 チャーハン、餃子

  この日は疲れてしんどかったので、簡単に済ませました。

6日目
朝 boulangerie JOEのパン、玉子焼き、ウィンナー
昼 天一の天丼(松) 
夜 えび塩やきそば

  この日は旦那が休みで午前中に銀座に行ったので天丼をお願いしました。
  本当や天麩羅屋に行きたかったけれど、家の近くにいいお店がないので天丼で我慢。
  夜はえび塩やきそば。

7日目
朝 boulangerie JOEのパン、玉子焼き、ウィンナー
昼 はなまるうどん
夜 釜寅のひつまぶし
IMG_2214.jpg IMG_2217.jpg
  
  病院へ戻る日が近づき、冷蔵庫に食材を残せないので外食とデリバリにしました。

8日目
朝 boulangerie JOEのパン、玉子焼き、ウィンナー
昼 ミスドのドーナツ
夜 お好み焼き

  冷蔵庫の食材整理のためにお好み焼きにしました。
  私はソースが苦手なのでお好み焼きはポン酢で食べるんですよ。
  邪道と言われるかもしれませんが、さっぱりしていて美味しいですよ。

9日目
朝 boulangerie JOEのパン、玉子焼き、ウィンナー 
夜 焼肉トラジで焼肉、ビール

  最終日は焼肉トラジで焼肉パワー充填!
  特カルビと壷カルビが激うまなんです。  

  特カルビ(写真を撮る前に焼いてしまったので一部肉なし)
  IMG_2236.jpg

  壷カルビ
  IMG_2238.jpg

  最終日のこの美味しい焼肉で、次の退院まで頑張ります。

10日目
朝 boulangerie JOEのパン、玉子焼き、ウィンナー

  病院に戻る日。
 
3日前から脚が浮腫んでいたせいもあるけれど一時外出で4.5kg増量しました。
浮腫みで2kg、美味しいご飯で2.5kg太ったようです。 
今回は炭水化物祭りになってしまったけれど、
本退院した暁にはちゃんと栄養バランスを考えて食べていきますのでご容赦を。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク