NAHAマラソン2011(ホテル編)

12月第一週はNAHAマラソンです。
昨年初めて参加して、気の遠くなるものすごい坂道と島民の熱い応援にすっかりはまりました。
昨年のタイムは5時間46分47秒だったので今年は少しでもタイムを更新したいな。

大会前日の土曜日に沖縄入りです。
ホテルはロワジールスパタワーホテル
スタートまで歩いていけるし、温泉あって、エステが受けられるのでこのホテルがお気に入りです。
ホテルの入口には応援の看板もありました。
1405517_1441412516_170small.jpg

部屋は南国チックな可愛い感じ。アメニティも充実しています。
1405517_1441412505_54small.jpg 1405517_1441412426_49small.jpg
1405517_1441412437_246small.jpg 1405517_1441412431_185small.jpg
 

チェックイン後にゼッケン受け取りに行きます。
1405517_1441412487_152small.jpg

なはっぴーや千葉ちゃんの見て、だんだん気持ちが盛り上がってきます!
1405517_1441412494_195small.jpg 1405517_1441412502_44small.jpg

晩御飯は近くのスーパーで買ったお弁当でした。
1405517_1441412563_93small.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

NAHAマラソン2011(レース編)

【大会名】第27回NAHAマラソン
【日付/天候】2011/12/4(日)晴れ
【距離/制限時間】42.195km/6時間15分(制限9:00スタート、15:15ゴール)
 平和記念公園中間地点(21.3km)制限 12:15       
 阿波根交差点(33.1km) 14:00
【コースマップ】沖縄南部の那覇市・南風原町・八重瀬町・糸満市・豊見城市の沖縄本島南西部5市町を巡る平和記念公園コース。
【参加費/参加賞/参加者数】5500円/Tシャツ/25000名
1405517_1441412779_227small.jpg 1405517_1441412784_124small.jpg


NAHAマラソンの勝負は申し込み時点から始まっています。
スタートポジションは申し込み時の自己申告タイムなのですが、多くの人がかなりなサバを読んでいます。
昨年、自己申告タイムを6時間としたところ、一番後ろのJグループでのスタートとなりロスタイム20分という目にあいました。遅いランナーに阻まれ、思うように走れなかったので今年の自己申告タイムは4時間半。
スタートは真ん中のFグループとなりました。

9:00の号砲と共にスタートなのですが、Fグループでもスタートできるまでに10分弱のロスタイムがかかります。でもこのグループだと異常に遅いランナーはいないので5分30秒~6分のペースでゆるゆると走っていけます。
暑くなりそうなので給水もこまめに摂るように心がけていきます。

やっぱり一度走ったことのあるコースというのは安心です。
次にどんな登りが出てくるのかわかっているので心に余裕ができます。

スタート~10km
1405517_890287919_120small.jpg
スタートの大混雑から暫くは否が応でものんびりペースで走ることになります。
でもこれから先の坂を考えるとのんびりペースで正解です。

7km時点では沖縄太鼓隊の”YMCA”応援があります。
YMCAの音楽に合わせてランナーも踊ります。やっぱり楽しいNAHAマラソン

10km~20km
1405517_890287925_107small.jpg
ここからずーーーーっと登りが続きます。
キツイ勾配で遅れてくるランナーが出てきますが無理矢理抜いてはいけません。
昨年の教訓で無理に抜こうとして左右に動いていると股関節をやられてしまいます。
「道よ開け~」と念を出して、できるだけまっすぐに走るようにしていきます。
すると不思議なことないちょっとした隙間ができて抜けるようになります。

このツライ登りの途中で「鉄腕アトムの1番を歌い続ける」応援があります。
炎天下に何時間も歌ってくれる。手作りの応援に胸が熱くなる。ありがとう~

NAHAは公式エイドの他に私設エイドががたくさんあるので、水分、糖分、塩分の心配はしていなかったのですが、
給水はスポーツドリンクではなくて水。水は身体への浸透率が悪いので、意識的にあ糖分と塩分を摂らないとなりません。
沿道では黒糖の差し入れがたくさんあるのですが、黒糖だとむせちゃうので自分で用意した氷砂糖をなめながら走ります。
塩はこれまた沿道で多くの差し入れがあるのでこれは適宜取ってなめます。

本当にNAHAの応援と私設エイドには感謝感謝です。

20km~30km
1405517_890287929_58small.jpg
中間地点の平和記念公園に向かう途中で海が見える。この海に癒されます。
ここで半分。
昨年は結構ギリギリだったけれど、今年はまだ余裕がある。
トイレも行かなくて大丈夫そうなので、このまま走り続ける。

30km~ゴール
1405517_890287931_224small.jpg
昨年は30km過ぎから股関節が痛くて歩いてしまったけれど、今年は走り続けられる。
1年間ランニングを続けた結果、歩かないで走れる身体になったんだとしみじみ思う。
ペースも6分台を維持でき、もしかしたら4時間半を切ることができるかもしれないと欲がでてくる。
10月のナイキウィメンズマラソンでやっと5時間を切れたのに、更にタイムは縮まるのでしょうか?

最後の最後にちょっとした登りがあって、最後の力を振り絞る。登りのあとは下りです。この下りが実は一番キツかった。下りの脚が残っていない感じ。
でも短い下りなので渾身の力を振り絞って走る。

陸上競技場に入ってからのトラック一周が長い。
あとすこし、あとすこし・・・ゴール!!
グロスタイムでは4時間34分17秒。
ネットタイムは4時間25分52秒!順位3480位。
やったー!ネットで4時間半を切りました。
うれしい~(;;)

琉球ガラスの完走メダル。宝物です。
1405517_1441412790_189small.jpg





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

NAHAマラソン2011(ご褒美編)

完走したあとはまずはオリオンビールで乾杯!
ぷはぁ~
ぷはぁ


それからホテルに戻って温泉に入ります。
やっぱり温泉はいいね~。
内風呂と露天風呂と冷水(アイシング代わり)を行ったり来たり。
混んでいないので心ゆくまで温泉を堪能。

温泉のあとはちゅらスパでエステ。
疲れた脚を中心にマッサージをしてもらいます。
このマッサージで翌日以降の疲労が違います。

マッサージのあとは楽しみにしていたご褒美です。
お店は県庁前にある沖縄料理のお店「ふくぎ」です。
沖縄の友人達とワイワイ騒いでの大宴会。
私は最初から泡盛瑞泉で飛ばします。(結局記憶がなくなるほど瑞泉飲みました)

いただいた沖縄料理はどれも美味しかったです。
ドゥル天という芋をすりおろして揚げたのがモチモチして美味しかった。
あともやし炒めともずく酢というなにげない料理もとても美味しかったです。
1405517_1441412621_74small.jpg 1405517_1441412635_131small.jpg 1405517_1441412649_198small.jpg 1405517_1441412662_206small.jpg 1405517_1441412671_231small.jpg 1405517_1441412680_89small.jpg 1405517_1441412687_41small.jpg 1405517_1441412697_6small.jpg 1405517_1441412702_201small.jpg

たらふく食べたはずですが、マラソン後の異常食欲となっている私は沖縄そばにも行っちゃいました。
県庁前の「どらえもん」
1405517_1441412723_89large.jpg

やっぱり〆は麺だわ~!




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク