リハビリ編(1.思うように身体が動かない)

お久し振りです。

予想以上に身体が動かず、しかも微熱が出たりとリハビリがすすんでいません。
社会復帰は遠いなぁ・・・と思った数日間でした。

退院日
10時過ぎに病院を出て、車で家に向かいました。

旦那が冷蔵庫にないもないよ、というのでヨーカドーに寄りました。
ヨーカドーは広いので買い物だけで疲れます。
立っているのがしんどくなり、途中からカートを杖代わり歩いていました。

昼はレジスタッフが少なくてレジ行列。
立っているのがつらい~(涙)

隣で子供が乗り物型のカートに乗っているのが羨ましかった。
おばちゃんも乗り物型カートに乗りたかったよ。(旦那に止められました)

立っているだけでしんどい初日でした。

退院1日目
昨日はヨーカドーでへろへろになったので、この日は近くのスーパーに行きました。
片道260mでお店も狭いので大丈夫だろうと思ったら・・・へろへろです(涙)

荷物を全部旦那にもってもらい、ほうほうのていで家にたどりつきバタンキューでした。

腹筋がなくなっているので立っているのがしんどいです。
油断すると猫背になっている姿がイヤ。

退院2日目
朝はパン屋(往復1.4km)までの買出し。
昼に旦那と近所を散歩(1.4km)。

旦那が「前回の一時退院の時よりも歩けなくなっているねぇ」としみじみ。

はい、私もそう思います。
本当に前回よりも弱っている(;;)
社会復帰の道が遠いなぁ。

退院3日目
この日は私が最初にランで走ったコースを散歩しました。2.4km。
かなり疲れました。

そのせいなのか夜に発熱(ーー;)
37.5℃の微熱でしたが、家で熱を出すのは初めてなので焦りました。

とにかくだるくて、熱がこれ以上がらないことを願って一晩を過ごしました。
身体はだるいのですが、朝には熱は下がっていました!
よかった、よかった。

退院4日目
今日は雨だったのと昨日熱がでたので旦那から外出禁止を言われて終日家で過ごしました。
リハビリが遅れるけど、しかたないよね。
あせらない、あせらない、と思いながらも、やっぱりあせります(ーー;)




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリ編(2.スプレキュア)

退院5日目
台風18号で大雨。

買い物に行けないのでヨーカドーのネットスーパーを使おうと思ったら午前中なのに今日の配達は終了となっていました。
家にあるものでごはん作らなきゃ。

この日も夜は微熱発生。37.4℃。

解熱剤を飲むほどではないのですが、とにかく身体がだるくてだるくてしんどかったのでカロナール(解熱剤)投入。
30分後には楽になりました。

7月の一時退院の時は微熱なんてなかったのですが、今回はなんで出るんだろう。台風や低気圧とか関係しているのかな。

というわけで、リハビリは全くできない状況です。


*    *    *    *


入院中使っていたスプレキュアのことを書いておきます。
20150910150116ea0.jpg

スプレキュアは点鼻薬で毎食後両鼻に1プッシュします。

なんの薬かと言うと生理を止める薬です。
抗がん剤でヘモグロビンが下がるので貧血防止の処置になります。


入院後、最初の生理は止められず来てしまいました。
寛解導入療法中で気持ち悪い時でした。
いつも生理痛は軽い私ですが、この時はとんでもない生理痛で吐いてしまうほどでした。痛くて冷や汗が出ました。
ヘモグロビンも低い時期だったので、すぐスプレキュアを使い始めました。

スプレキュアは2月から退院した9月まで使っていましたが、特に副作用は感じませんでした。

先生に聞くと使用中止して2~3ヵ月後で生理が来るそうですが、抗がん剤が卵巣に影響を与えているのでもっとかかるかもとしれないそうです。年齢的には少し早いけれどこのまま閉経となるのかもしれません。

ネットで調べるとおなかに注射というのもあるようです。
スプレキュアは毎日点鼻しないとならない手間はありますが、私の場合身体には特に問題がなかったです。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリ編(3.ケンタッキー)

退院7日目

台風一過。
茨城、宮城では甚大な被害が出ています。皆さん無事でありますように。

私は昨日まで微熱とだるさが続いていたのですが、今日は体調が良くなりました。低気圧のせいで体調が悪くなったのでしょうか。

体調がいいので駅前のケンタッキーまで歩いてみました。
往復で2.7km。帰り道ははちょっとキツかった。
現時点1kmはゆっくりだけど気持ちよく歩けるようです。

久し振りのケンタッキーは美味しかった(*^。^*)
でも3個食べたら気持ち悪くなってしまったけど。
201509112212074fb.jpg

*    *    *    *

身体の変化について書いておきます。

【体重】11kg減った体重は1kg戻りました。7月の一時退院の時はすぐに戻ったのですが、今回はなかなか戻らないです。

【筋肉量】入院前37.15kg。7月の一時退院時32.35kg。今回は30.65kg。筋肉量が約7kg落ちています。

【体脂肪】入院前から6%増(ーー;)

【基礎代謝】なんと3桁!934Kcalまで落ちました。

筋肉量を増やして、体脂肪を減らしていきたいけれど、なかなか厳しい~。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリ編(4.ちょっと歩けたかな)

退院8日目
早朝に東京で震度4の地震があった日。
久し振りの大きな地震で目が覚めました。

昼に旦那とドラックストアまで買い物に向かったのですが、途中で体調が悪くなり帰宅。
ベットで3時間位横になったら元気になりました。

昼間の散歩で暑さにやられたのでしょうか。

退院9日目
涼しかったのでちょっと歩けました。
午前中に駅前往復2.68km、午後にパン屋往復1.74kmの合計4.42km。
でも歩いた後は疲れてベットで横になります(ーー;)

今日は白山白川郷のウルトラの日。
昨年は累計標高差2530mのこのレースを走ったんだよなぁ。
登って下りて登って下りてと超ハードでしたが、すごく綺麗だったなぁ。
昨年のレースブログ→ http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-category-53.html

ラン友さんのレース報告を聞くたびに走りたくなるのですが、今は歩くのも精一杯なまろにゃんです。

*    *    *    *

入院で落ちてしまった体重、筋肉量の目標を決めました。
そして増えすぎた体脂肪もレース時の数値に戻したい。

【体重】目標まであと+4.3kg
【筋肉量】31.2kg(目標迄あと+5.8kg) 
【体脂肪】26.4%(目標迄あと-4/4%)
【基礎代謝】946Kcal




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

リハビリ編(5.髪の毛くりんくりん)

退院10日目
リハビリ散歩でやっと3kmを超えることができました(^_^)v

7月の一時退院と比較すると1週間遅れ。
3月の外泊時、5月の一時退院、7月の一時退院、そして9月の本退院とどんどん歩くのに時間がかかってます。
走っていたので体力には多少自信があったのですが、闘病説活が7ヵ月半も続くと体力はがっつり落ちるのですね。

散歩の他に始めたのがPOWER breathe。
WS000101.jpg

ランニングの心肺機能強化の為に買ったグッズを出してきました。
久し振りなのでまずはしっかり洗浄しました。
負荷0を20回からスタート。がんばります。

退院11日目
今日はリハビリ散歩3km超と公園の階段昇降2往復。
ちょっとずつ負荷を増やしています。
IMG_2802.jpg

明日から天気が崩れてくるそうです。そのせいか体調がちょっと不安定になってきています。

定点観測はほとんど変わらず。
【体重】目標まであと+4.5kg
【筋肉量】31.15kg(目標迄あと+5.85kg) 
【体脂肪】26.2%(目標迄あと-4.2%)
【基礎代謝】943Kcal

*    *    *    *

1回目の抗がん剤で抜けた髪のその後です。

6/22はこんな感じでしたが → http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

9/15の今はくりんくりん。
ものすご~~~~い癖毛です(ーー;)
IMG_2804.jpg

髪の量は脱毛前と一緒のすごいボリューム。
5月に作成したウィッグも髪が増えてきつくなってきたので、調整しないとなりませんね。

こんなにすぐ髪が元に戻るとは思いませんでした。
2/13から抜け始め、5/24にはかなり復活していたので、ヨーダみたいだったのは実質2ヶ月位だったみたいです。

脱毛が始まった時はかなりメソメソしていたけど、2ヶ月でかなり戻り、7ヵ月半でくりんくりんで手入れに困る状態になってしまいました。もう少し伸びたら縮毛矯正しますよ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク