クリスマスチャリティラン2015

11ヵ月振りにランニングレポートを書きます!
待ちに待った復活の日です。長文ですが、お付き合いください。

仕事復帰ができました。次はレース復帰です。
12月の通院日で主治医のM先生に「10kmのレースに出たいんですけれど…」と恐る恐る聞いたら、
「大丈夫ですよ。でもまだちょっと貧血気味だからきついかもよ」と条件付き承認を頂きました。

復帰最初のレースは「~東日本大震災復興イベント~クリスマスチャリティラン2015 東京大会」。
私がエントリーしたのは10kmですが、ハーフやリレーマラソンもあります。
IMG_3872.jpg

レース概要
【大会名】クリスマスチャリティラン2015 東京大会
【日付/天候】2015/12/19(土)晴れ
【距離/制限時間】10km/90分
【参加費/参加賞/参加者数】3500円+義援金/サンタ帽/140名(10k)
WS000008_20151219223546b0d.jpg
【コースマップ】
WS000007_20151219223545d6c.jpg

病気になる前の私は多少熱があってもレースに出ていましたが、今は違います。
体調が悪ければDNSをするつもりだったので、レース当日まで出場できる体調か様子をみていました。
前日に腰痛になってしまったのですが、一晩寝たら痛みはなくなったので当日朝に出場することを決めました。

会場は都営三田線西台駅から徒歩15分の荒川戸田橋陸上競技場。
うちからはちょっと遠い。
IMG_3860.jpg

受付終了が9時、10kmスタートが10時なのでギリギリに到着することにしました。
でもギリギリ過ぎたので、9時からのウォーミングアップと全体写真撮影には間に合いませんでした。
とほほ( ;∀;)

更衣室に入ろうとしたら大学同窓生のRちゃんと会って記念撮影。
着替えを終えてうろうろしていたら、大会アンバサダーのラン友さん達を見っけ。
久し振りに会ったので大撮影大会になりました。


9時55分にスタートラインに立ちました。
IMG_3874.jpg

ああ、ここに戻ってこれたんだ…

ちょっとうるっ。
まだ、泣くのは早い!と涙を拭き、最後尾からスタートしました。衣装は昨年シンガポールマラソンで着たサンタの衣装です。

トナカイ衣装とX'masツリーの衣装のラン友さん達が伴走してくれました。
明るく元気な彼女達が折り返してくるハーフのランナー達に声援を送る声を聞くと私も励まされているような気になります。
7:30/kmペースでも私はいっぱいいっぱいなのであんまり声を出すことができません。昔はこのペースだと話しながら余裕で走れたのですが今は走るのが精一杯。

2.5kmの最初の給水所で1名抜いてビリから2番目に浮上。
ゆっくりゆっくりすすみます。

風はあるけれど天気も良くて気持ち良く走れます。

4km地点でハーフに参加していたラン友さん達が一緒に伴走してくれることになりました。
ラン友さん達はアンバサダーなので計測チップを付けていないのでフレキシブルに行動ができるようです。
私を含めて6名で走ります。私のペースに合わせてくれるのでゆっくりゆっくりです。
IMG_3896.jpg

こうやって一緒に走れるなんて半年前は考えることもできませんでした。
走る世界に戻ってこれたね、まろにゃん。

5kmの折り返し。あと半分。
IMG_3882.jpg

元気なラン友さん達はずっとすれ違うランナー全員に声援を送っています。これってすごいよね。
声援を送るとみんな笑顔で応えてくれるくれて嬉しくなります。

7km過ぎでひとり抜いたのでビリから3番目に浮上。

8kmあたりで体調確認。息苦しさも貧血もありません。

行ける。
残り2km、きっとゴールができる。


少しペースが上がって7:00/kmで走りはじめました。

あと1km。

ゆっくり走っていますが歩いていません。練習の時は歩きが入っちゃうのに歩かず走れています。
レースってやっぱり特別な力が働きますね。

競技場が見えて、ラン友さん達と手を繋いでゴール!!
IMG_3897.jpg

ゴールするとぽろぽろと涙が溢れ出して号泣しちゃいました。
夢にまで見たゴール。自分の足で走ることができたんです。
IMG_3912.jpg

嬉しい。

一緒に走ってくれた友達と記念撮影をしてから完走証を受け取りにいきました。
私以外はみんな大会アンバサダーなので完走証を受け取るのは私だけ。

ゼッケン番号を提示すると完走証が印刷されて出てきました。

あ、名前が書いてある。
タイムも書いてある。
とんでもなく遅かったのにちゃんと記録になって残っている。

これが証なんだね。


熱いものがこみ上げてきて、完走証受け取りテントの横でさめざめと泣いてしまいました。
これまで何十枚と完走証をもらってきて、完走証に対する感慨なんてなくなっていたのに今回は特別。
しくしく泣いていたらラン友達が気が付いて駆け寄ってきてくれました。

みんなありがとう。

元気になったよ。
IMG_3909.jpg

昔のようには走れないけれど、ゆっくりゆっくり時間をかけて復活していきます。
どうか応援してください。
IMG_3887.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク