入院初日 入院しました!

本日入院しました。
手首にバーコードをつけられ、一般人から患者になったんだと実感。これから長い長い闘病生活に入ります。

Blustが3.6%という早期の段階で再発が判明し、本日入院しました。最初の時はBlustが72%だったのでそれに比べたら少ないものです。早期に対処することで寛解になる確率が高くなるそうです。

今回の病棟は血液内科の患者さんが多い病棟で、これまでの色んな科が入った病棟とはお作法が違うので戸惑ってます。血圧は看護師さんが測ってくれるとか、シャワー室は男女一緒だとか。同じ病院でもフロアによって違うんですね。

部屋は無料の大部屋が空いておらず、なんと2人部屋。差額ベット代が12960円/日もするんです!無料の部屋が空いたら移動をお願いしているのですが、このままだと財政的に厳しいです。でもテレビは無料で、ベットはリモコンで上がるし、マットレスはいい感触なんだけど高過ぎよね。

入院時に主治医のYM先生から説明を受けました。私の白血病タイプinv(16)は抗がん剤が効きやすいタイプですが、初回の抗がん剤治療で負けなかった強い白血病細胞なので移植がお勧めとのことです。

さて本日の検査は
 血液検査(4本)
  尿検査
  レントゲン腹部(2枚)、胸部(2枚)
 心電図
の4つでした。

明日からは移植を見据えた全身の検査が始まりますが、週末は外泊OK!来週から抗がん剤治療開始の予定です。

まろにゃん、頑張ります!
20160627201152d72.jpeg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院2日目 悪童(TEAM NACS)を見る

入院初日の深夜、激しい頭痛で看護師さんに頭痛薬(カロナール)をもらいました。
初めは我慢できる程度の痛みだったので睡魔が勝って寝ていたのですが、そのうち私の睡魔を破るほど痛くなったのでやむなくナースコール。ところが鎮痛剤の処方が出てなかったので当直の先生に診察をしてもらってからカロナールをもらえました。カロナールを飲んだ後は、ゆるゆると痛みが引いていきました。朝はすっかり元気になっていました。

今日の検査は以下の4つ。
  中間尿の検査
  検便
  CT(胸)
  ぬぐい(鼻、喉)

検査は午前中に終わったので午後は持参したDVD「悪童」の鑑賞となりました。
20160628194120f4b.jpeg
「悪童」はTEAM NACSの2015年公演です。
ラスト近くのある台詞は今の私への応援メッセージに聞こえました。
11月の公演に行きたいのでそれまで元気になりたいな。

今日はお見舞いがありました。
ラン友こばっちがTeam200Kの九州応援Tシャツを持ってきてくれました。
20160628193550770.jpeg
Team200Kは私が所属しているFacebookでのランニングクラブ。200Kを通じて日本全国に友達ができました。
このTシャツは熊本地震の支援Tシャツなんです。
大好きなくまモンを着て、九州を応援したいです。

そしてこばっちからインド出張のお土産でらくだの置物とキーホルダーをもらいました。
20160628193526f90.jpeg

ありがとう(#^.^#)

そうそう、高額2人部屋はテレビ無料、ベットがリモコンでコントロールできる他に
食事のごはんがお茶碗じゃなくてお櫃という違いがあるみたいです。
20160628193508b64.jpeg



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院3日目 不在者投票できるんだ!

今日の検査。
 レニン採血(5本)
 歯科検診(歯石取り、マウスピース型取り)
 呼吸器検査(スパイトメトリー)(肺活量、1秒率)
 腹部エコー(空腹時検査)
完全蓄尿(19時から24時間)

レニン採血は1時間程度安静にしてからする採血。
ホルモンの状態や感染症などを調べる検査だそうです。

歯科検診は移植時に菌による感染を防ぐための口腔ケアで歯石取りをしました。
クリーンルームに入ると週に1度先生が往診に来てケアをしてくれるそうです。
マウスピースは移植の副作用で舌が腫れて口内炎ができるのを防ぐためのものです。今日はその型取り。

呼吸器検査は肺活量と1秒率の検査。1秒率は1秒でどれだけ吹けるかを調べます。
肺活量は約3000と標準でした。

完全蓄尿は今日の19時から明日の19時まで尿を貯めるというもの。ATMみたいな機械に尿を入れるの。

腹部エコーは前日21時から飲食禁止。水は1時間前までなら少しだけなら飲んでいいといわれたけれど、なかなか検査に呼ばれず空腹で11時過ぎまで待ちぼうけ。14時間の絶食となりました。

腹部エコーが終わると朝食の代わりに「食待ち食」というのが出ました。

小さな箱に入っています。
2016062917132423b.jpeg

ランチボックスみたい。
お腹が空いていたのでぱくぱく食べちゃいました。
20160629171102ba3.jpeg


今日一番びっくりしたのはデイルームにあった不在者投票申請書。
7/10に参議院選挙があり、自宅には投票権が届いていたのですが治療中で投票に行けないと思っていたのですが、この申請書を提出すれば病院で投票できるそうです。ひとつ勉強になりました。
201606291711229d6.jpeg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院生活4日目 旦那お見舞いにくる

今日の検査は2つ。
  ・採血(7本 25ml)
  ・完全蓄尿(~19時迄)

気になる血液検査の結果は、

 白血球 1800 ↓(前回比-100)
 ヘモグロビン 10.8 ↑(前回比+0.1)
 血小板 107 ↓(前回比-1)

結果は横ばいだったので、週末は外泊できそうです。
自宅でゆっくりできるのはとっても嬉しい!!


血液検査が終わるとすることがなくて、病棟をぐるぐる3周し、録画した水曜どうでしょうを鑑賞。
午後は会社の後輩がスタバを差し入れてくれ、アイストールノンファットラテをごくごく。
夜は仕事で忙しい旦那が唯一顔を出せる日なので旦那とたくさんおしゃべりしました。
前回の入院の時と比べられないほど旦那の仕事が忙しくなってしまい、今回はそんなに会えないんだよね。
メッセは毎日しているけれど、やっぱりくだらない話をしたいものです。明日からの外泊では超くだらない話をしようと思う。

あとラン友の友がこの病院で看護師をしていて、顔をだしてくれました。
彼女は防府読売マラソンに出場する速いランナーです。いつか私もまた防府を走りたいなぁ。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

入院5日目 外泊!

朝イチでラン友さんがお見舞いを持ってきてくれました。
レイチェル・ブランテンの「WILDFIRE」と萩往還のバッヂ。
s-IMG_6616.jpg

萩は私の大好きなウルトラマラソン。夜間走のためピカピカ輝くライトなんです。
WIRDFIREはFight Songと呼ばれる曲だそうです。
レイチェルのインタビューでのコメントが心にグッときました。
「人々がどれだけ力強くて、大変なことを克服できるか、私は知っている。
痛みがあったとしても、自分自身を信じることを忘れなければ、必ず克服できるというメッセージを伝えたい」

午後は今週の検査で一番の大物「骨髄穿刺(マルク)」です。
手技が早いと評判のAN先生にやってもらいましたが…やっぱり痛い(><)
たっぷり麻酔をしてもらいましたが、骨への麻酔が痛いんですよね。
先生から頑張ってと言われ、頑張りました!!

そのあとは心臓エコー。これは痛くないので大丈夫!(^^)!

検査が終わったところで待望の無料部屋へお引越し。
引っ越しして実感したのは無料部屋は「狭い」ですね~
でもこれから1か月も滞在するのだから節約は大切です。
狭くても我慢我慢。狭いながらも楽しい病室にするのさ!
s-IMG_6620.jpg

引っ越ししたあとは念願の外泊です!
あまりの暑さにくらくらしやいましたが、シャバは最高!!
土日は楽しみますよ♪



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク