DAY281 7月26日は私のマラソン記念日

7月26日は私のマラソン記念日。

ちょっと長い昔話になりますが、お付き合いくださいm(__)m

2009年、ミーハーで応募した東京マラソンが当たりました。
初レースが初フルで東京マラソンだったのです。

スポーツをしたことがなく、テレビのマラソンを見たらなんとなく走れると思っていたんです。
なんという無知。なんという物知らず。なんというたわけもの。

父と弟は高校で強行遠足という70km超を走る経験をしているので、私のマラソン挑戦を「死ぬからやめろ」と全力で止めに入ったのですが、天邪鬼の私は反対されればされるほど出ると意固地になって出場。

結果は…
10km過ぎで膝が壊れ、それ以降は脚の痛みでまともに走れず、なんとか速足で進み、ギリギリで関門をすり抜け、維持と根性で泣きながらなんとか完走。
グロス6:49:24、ネット6:32:51という惨憺たる有様。不甲斐なかったです。

壊れた膝を診た整形外科の先生は「あなたの年齢で練習もせず走るなんて膝が壊れるのが当たり前です」と言われました。

膝の故障を治し、今度はきちんと練習してマラソンを完走したいと思って走り始めたのが、
2010年7月26日だったんです。

コースは家の周りを約2km。
最初の1kmはキロ6分で走り、残り1kmはへばって歩きとなり15分かかりました。

発病前、7月26日は必ず最初に走ったこの2kmコースを走って初心を思い出していました。


今日、2017年7月26日。
移植から初めて迎えたマラソン記念日。

午前中は雨でしたが、夕方には雨は上がり曇り空になりました。
Onクラウドレーサーを履いて2kmのコースを走ると言うより、超超スロージョグ。

2kmを23分かかって走りました。キロ10分超。

これが今の実力。

体重はランナー時代のベストに近いのですが筋肉がないから身体が重いし、前に進まない。
歩かないで完走できたけれど、すねは攣りそうになるし、膝に違和感あるし、道のりは遠いです。
明日は筋肉痛になるかな。

こんな超超スロージョグでも散歩よりは筋肉に刺激が入ったのがわかりました。

再発が怖いので、体調を見ながら”たまに”超超スロージョグしてみようと思ってます。
まだ移植9ヵ月。ここまでこれただけでもありがたい。

Onクラウドレーサーはフィット感があり、クッション性も良く、こんなのろまランナー用のシューズではないのはわかっていますが、
これいいですよ。走りやすいんです。
s-IMG_4322b.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY280(2) 5yearsからの感謝状

NPO法人5yearsから感謝状が届きました!
s-IMG_4284b.jpg

これはクラウドファンディングで募集された
「がん患者が経験者に個別相談できるテレビ電話の仕組みを作り、社会復帰を応援したい!」
を少額ですが応援した証です。

5yearsの大久保さんは「いのちのスタートライン」の著者。
42歳で睾丸がん、その後間質性肺炎を発病。
そこからサロマ湖ウルトラマラソンに復帰されました。
がんサバイバーランナーの憧れの人です。

以前書いた本についてのブログはこちら → 【本】「いのちのスタートライン」

今回のクラウドファンディングは「全国のがん患者と経験者をネット上でつなぐ場を作り、相談したい先輩患者を指名して、スマホ、パソコンのテレビ電話を使って「無料」で相談できる仕組みを提供する」というもの。

発病するとネットで激検索をして色々な情報にかなり落ち込みます。
経験者に聞きたいと思ってもまわりにいません。
ネットで「無料で」同じ病気の先輩に聞けるなんて素敵ですよね。

大久保さん、これからも応援していきます。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY280 OOPARTS Vol.4「天国への階段」

昨日は家でゆるゆると家事をしてただけなので今日は元気。

今日の予定はOOPARTS Vol.4「天国への階段」というお芝居。
作・演出鈴井貴之(ミスター!)のお芝居です。
s-IMG_4290b.jpg

前作OOPARTS Vol.3「HAUNTED HOUSE」も良かったので今回も期待しての観劇です。
今回は特殊清掃員の話。
最初の15分位はちょっと入り込めなかったのですが、そこから笑いと共に一気に鈴井ワールドに引き込まれ、
ラストは泣いてしまいました。
いや~、よかった。このあと、大阪、札幌、仙台、松本で上演されるのでお時間ある方はおすすめですよ~

やっぱりお芝居はいいなぁ。
藤やんもすっかり役者になっていました。
お客さんの多くが藩士で水どうネタで笑いが出ていました。

***

芝居のあとはちょっと遠回りして「ジャンプwith東京メトロ」のスタンプを2箇所で押してきました。
このスタンプラリーはジャンプの昔の漫画キャラがたくさん出ていて懐かしいです。
全20駅のスタンプを集めらえるか分かりませんが、お出掛けついでの楽しみとしたいと思ってます。
s-IMG_4300b.jpg

元気だった頃は地下鉄を使わず走ってスタンプ集めていたこともありました。
スタンプラリーって夏休みにやることが多いので夏のランニング練習のモチベーションにしていました。
今はリハビリのモチベーションですね。

***

そして、1年1ヵ月振りガーミンを充電しました。
電池大丈夫かな。明日は私のマラソン記念日なんです。
マラソン記念日については明日ゆっくりと書きますね。
s-IMG_4301b.jpg

***

さらに、ポケGOでフリーザーゲット!
s-IMG_4296b.jpg

充実した1日となりました。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY279 陽にあたるとすぐに日焼ける

今のところひどいGVHDは出ていないのですが、気になる事象はいくつかあります。

この前書唇の皮がベロベロむけると書きましたが、他にも気になることがあります。

少し前にfitfitの靴を買いました。
甲高、幅広の私の脚にも優しい靴です。
これ↓
靴画像

ストッキングを履いた上で靴を履いていたのですが、
こんなになっちゃいました~(涙)
オープントゥの部分と甲だけ黒くなっているのわかりますか?
s-IMG_3889b_LI (2)

足の指や甲に日焼け止めを塗っていなかったのが敗因です。
決して長時間外に出ていたわけじゃないのにこの焼け跡!!

腕はアームカバーを付けているけれど指が出ちゃうので指だけ黒いんです。
信じられないけれどすぐに黒くなっちゃうんです。


昼間に近所を散歩する時はこんな怪しい恰好で散歩しています。
UV99%カットの帽子、フェイスガード、アームカバー。
指先が出ているので焼けちゃうんだよね。
IMG_4287_20170725010537f9d.jpg

あくまで近所ですからね!!
銀座とか行く時はこんな格好してませんよ。
でもひどい格好だわ。ははは。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

DAY278 メットライフドームで野球観戦(日本ハムvs西武)

埼玉は所沢にあるメットライフドームに行ってきました。

30年前に友達に誘われて数回西武球場に行きましたがその頃は屋根がなかったんですよ。
今は名前が変わって、屋根もついています。30年の時の流れですね。

30年前の清原の応援歌が西武のチャンステーマ(チャンテ)として残っているのにびっくり。
これが30年の時の流れですね。

s-IMG_4249b.jpg


野球観戦を私は勝手に「実践的リハビリ」と位置付けています。

『電車に乗って、5時間位座っていて、電車で帰る』

元気な人ならなんでもないこの行動が移植者にはどれだけ大変か。
5時間も(途中トイレで立つけど)座っていること自体すごいことなんですよ。
体調が悪い時は座っていること自体がしんどいんですもの。

この基本動作を普通にこなせるようになることが復職への条件になります。
また私自身、休職中の期間に自分の限界を理解しておくことが必須です。

「昔ならここまでできた」が「できない」ことを理解して、
「ここまでなら大丈夫という」最低ラインを確保すること。

野球観戦と仕事では責任感やストレスが違うので割り引いて考えないとならないけれどね。


家では3,4日連続で6時間は座って作業ができるようになってます。
でも「電車」がはいると今のところ3日が限度です。
都会の「電車」はかなりの強敵です。


今日の試合はファイターズは負け。
西武に3連敗。
うーん、負け試合はつらいです(-_-;)

でも今日の収穫は気圧低下で頭痛が出たけれどカロナール1錠でなんとかやり過ごせました。
これって進歩。

帰りは体力温存のために所沢から小江戸号で一気に帰宅。
特急代400円はかかりましたが体力のための必要経費。


昔の絶大なる体力は今はもない。それは現実。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク