DAY97 1月通院日(4回目)移植後看護外来

今日は金曜に引き続いての診察日でした。
金曜は旦那が有給を取って送ってくれたのですが、月曜はさすがに休めないのでタクシーを予約しました。
MKタクシーを予約したのですが、バンタイプのでっかいのがやってきました。
s-IMG_8493.jpg

MKタクシーは旅行の時に使うことが多いのですが、禁煙車だし親切なので好きなんです。
タクシーの運転手さんから旦那がいつも使う道とは別の道を教えてもらえたし、あっという間に病院到着。

採血の結果が出るまでドトールでランチを摂りました。
虎ノ門のドトールはポケモン天国でポケモンが取れる取れる。
s-IMG_8496.jpg

病院に戻って移植後看護外来に行きました。
移植後3か月、6ヶ月、1年に診察とは別に看護師さんとの面談がスケジュールされるんです。

看護師面談は13Fの無菌室でお世話になったTさんとラン仲間でもあるIさんのふたり。
アンケートに回答しながら移植後約3か月の状況と確認していきました。

看護師さん達は口を揃えて「移植後3か月で家事もできる、ある程度運動もできる、ここまで元気なのは優秀ですよ」と誉めてくれました。

今悩みの味覚障害と嗅覚障害は1か月後、2か月後と徐々良くなっていくと言われました。
皮膚は乾燥気味ですがGVHDもなく綺麗と言われました。
体重も退院後1kg増と問題なし。

味覚・嗅覚障害で食べられるものがだんだんなくなっていく中、栄養のバランスを悩んでいることを相談しました。入院中に飲んでいたメイバランスを飲んでもいいし、ジェルなどで補給してもいいそうですが、今は空腹時血糖も正常値なので気にせず甘いものでも食べられるなら食べていいそうです。食べられそうなものを探しているのも良いことと言われました。きなこ白玉くりぃむあんみつも今なら大丈夫ということですね。

看護外来のあとはM先生の診察です。

白血球 3300(前回比+800)正常値。
ヘモグロビン8.1(前回比+1.4)低め。
血小板14.9万(前回比+0.2万)低め。

前回からステロイドを20mgと増量していることもあり血球が増加していました。
体調も悪くないです。(嗅覚・味覚障害は変わらず)
採血時間が昼だったので免疫抑制剤濃度が低かったのですが、これは前回と条件が違うので次回再度確認となり免疫抑制剤の量はそのままです。4日後の金曜日に再度診察をすることになりました。

この日は体調が良かったので、帰りはなんと退院後初電車で帰ったのですが、これはまた明日書きますね。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク