DAY97(2) 初めての電車とヘルプマーク

月曜の診察後、体調も良かったので帰りはタクシーをやめて電車で帰ることにしました。

ステロイドが効いているせいか元気いっぱいで駅に行ったものの、駅って階段が多いんですね。
エスカレータも下りだけとか上りだけとかで…疲れてきた。
ホームで電車を待っている間は立っていないとならないし、電車って…あたり前ですが座れないですよね。
立っているのキツイです。

丁度都営線の駅が乗換駅だったので都営線改札でヘルプマークをもらいました。
ヘルプマークは駅員に言えば証明書を見せることもなくもらえます。(代理でも大丈夫だそうです)

「ヘルプマーク」って知ってますか?
poster_B3-640x452.jpg

義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としていることが外見からわからない人々が援助を得やすくするマークです。全国展開されておらず、東京をはじめ山口、京都、和歌山、札幌、青森など一部自治体で採用されていますが、デザインはまちまちみたい。まずはマークを統一して欲しいですね。


私は見た目は元気そうな小太りのおばちゃんですが、今は貧血が酷いので電車で立っているのがつらい。ヘルプマークは具合が悪くなった時の緊急連絡先としんどいときに優先席に座っても白い目で見られないために使いたいと思います。

走れるほど元気になったら勿論ヘルプマークは外します。!
ヘルプマークはマタニティマークより更に認知度が低いと思いますが、今後広まって欲しいです。
そしてヘルプマークを付けた人が体調が悪そうな時は声をかけてもらえたり、席を譲ってもらえたらいいなぁ。

でもね、退院後の初電車は…無謀でした。

もっと体力がないと都内の電車なんて乗れませんね。途中で座れたからよかったけれど、立っていたらだんだん貧血がひどくなってきたのでひとり電車は暫くしません。しかも15時台なのに混んでる!会社はどーしたんだと聞いてみたくなりました。朝夕だったらこの倍、通勤ラッシュだとこの5倍となる電車にはまだまだ乗れません。

電車って体力がいる乗り物なんですね。



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク