DAY104 食べ物への熱い情熱(笑)

味覚臭覚異常で食べ物のほとんどが焦げ臭く感じるまろにゃんは食いしん坊。
少しでも食べられるものがないか日々チャレンジしています。

傾向としては、湯気がでる(煮る、焼く、レンジでチン)、香りが強いもの(ごま油、ニンニク、カレー)は特に焦げ臭く感じます。

ざるそばやざるうどんは食べられるけれど、つけ汁がお店によっては焦げ臭く感じます。
出汁の違いによるものでしょうか。

コンビニおにぎりは冷めているので食べられます。
それならば、スーパーの冷めた赤飯にチャレンジ。冷めた赤飯は食べられました。

パスタは茹でても臭く感じません。
炒めるとNGなのでレトルトのバジルソース、カルボナーラソースをかければ食べられます。
ボンゴレビアンコは出汁が臭くてNGでした。

パンは今のところ平気なので、とろけるチーズを載せてトーストすればOK。

炭水化物はかなり摂れるようになってます。


お肉は牛、豚、羊は冷めてもNGだったのですが、冷めた焼き鳥をタレ、塩を買ってきてチャレンジ。
冷めたタレの焼き鳥は食べられました。元々は塩の方が好きなのですが塩はNGでした。

甘辛い焼き鳥のタレがポイントなのかと思い、鶏肉を焼いて焼き鳥のタレでからめたら食べられました。
アツアツはダメですが冷めたら大丈夫。

やった!肉が食べられるぞ!

ちなみにサラダチキンはNGだったので、甘辛いタレというのがポイントなのかも。
テリヤキにすれば牛肉や豚肉も食べられるかも。今後チャレンジしていきます。

とにかく美味しく食べ物を食べたいだけなのよ!!!
焦げ臭くてもとにかく食べているのでまろにゃんは痩せません。

サラダは毎日美味しいく頂いています。
野菜はいいですね~。でもこの冬は野菜高騰なので家計に厳しいです。

この前の通院日にM先生に「生ものはどうでしょうか」と聞いたら、
即答で「ダメです」との回答。
お刺身を味わえるのはまだまだ先になりそうです。





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

肉食さんへ

コメントありがとうございます。

最近舌ブラシを使っていなかったので昨日から再開しました。続けてみますね。
私の場合、臭いで食べられないことが多く、主治医の先生も耳鼻科に診てもらいましょうかと言ってます。
まるで鼻の中に臭い袋があるみたいで、それが刺激されると鼻と口が臭くてたまらないんです。
免疫抑制剤減量で少し良くなるといいのですが・・

味覚障害は想像以上にツラいですよね~

根本治療にはならないでしょうが、自分の場合は食後に小まめに舌を専用ブラシで掃除したら、かなりマシになりましたよ。気のせいor他の要因かとも思ったのですが、数日サボったら味覚障害がぶり返してきた様に感じたので、ある程度は効果ある気もしているのですが、どうでしょうかね。

あと移植後の味覚障害は人によって原因も異なるらしいですが、
胃酸過多で舌までやられている場合は市販の胃酸抑える系の薬で効果ある場合もあるらしいですね。(担当医に事前相談は必須でしょうが)
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク