DAY121 臭覚障害との闘いつつカレー作成!

旦那が「私のカレーが食べたい」というので、意を決してカレーを作ってみました。

臭覚障害の私は湯気の立ち上る美味しい香りがすべて悪臭(ゴムが焦げたような臭い)に感じるので、煮込み料理はずっと敬遠してました。でもカレー大好き旦那さんは一週間カレーでもいいという人なので、前回の通院日から明日で一週間なのでそろそろ体調も下降してくると思い、夕食を作れない日を想定してカレー作りに挑戦することにしました。

マスクをして挑みましたが、玉ねぎを炒めた時点で臭い!

すぐさま鼻につっぺ(つっぺとは北海道弁で鼻に栓をする行為のことを指します)をしてからマスクをすると多少我慢できます。

お肉も軽く炒めて、人参、ジャガイモを入れて、灰汁取りしているとマスク&つっぺ防壁を乗り越えてくる臭いに悶絶しながらも作り続けます。野菜に火が通ったらルーを入れて煮込むだけなんだけど…臭いよ~(涙)
IMG_8880.jpg

作りましたよ、鍋いっぱいのカレー。
旦那にメッセしたらとっても喜んでいました。頑張った甲斐がありました!!

臭覚障害になって、こんなにも街中に臭いがあるのを知りました。
いい香りってにおいがあっても気にならないものですが、それが悪臭になった途端、街歩きも地獄。

珈琲の香り、お出汁の香り、揚げ物の香り、醤油の香り、ごま油の香り、ニンニクの香り、お肉の香り等々、
私が愛した色んな香りがすべて悪臭になるなんて…

でも、これまで嫌いだったソースやケチャップや牛乳に甘味があることがわかったのは新たな発見です。


臭覚障害はまだまだ進化していて、先週大丈夫だったものが今週はダメになるものもあります。
そのたびにどん底に落ちるような絶望感。これもだめか…ってね。

今は毎朝、祈るような思いで紅茶か緑茶を飲みます。
このふたつは無臭なんです。

お茶を入れて「どうか香りが戻ってきていますように」と念じて香りを嗅ぎますが、今日も無臭でした。
果たして私に”香り”は戻ってくるでしょうか、このまま”悪臭”と”無臭”しか感じない人生は辛すぎるよね。

いい香り様、どうか戻ってきて~~
おねがい!!


* * * * * * * * * * * * * * * *
数日前のブログで私の活動量計Fitbit FLEX2の歩数が16000歩となっていてびっくりしたのですが、公式サイトのQAを見ると、料理を作ったり腕の上下でカウントされると書かれていました。

この日は散歩のあと料理もチマチマ作ったのでとんでもない数値になったようです。Fitbit FLEX2は活動量計なので、1日の活動量を歩数換算しているんですね。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク