DAY140 3月通院日(1回目)眼科、血液内科受診

昨日の通院日は眼科と血液内科を受診しました。

眼科は初めての受診です。

1月から視力(特に右目)が落ちてきたのと時々急な涙目になるのが気になっていました。
移植前説明では30%の患者さんが白内障になると聞いていました。


白内障だったらどうしよう。


視力検査、眼圧検査、眼底検査を行い診察結果は…

白内障も細菌による感染症もなく、
単に眼鏡の度が合わなくなっていたというものでした!
お騒がせしました。
先生からはできるだけ早く眼鏡の調整に行ってくださいと言われたので今週にでも眼鏡屋に行きます。

時々急な涙目になるのは、ドライアイで目が乾きすぎて「こりゃダメだ」と目がSOSを出して涙を放出するんだそうです。
ドライアイは移植後合併症のひとつなのでこれ以上悪くならないように手当てしていきます。

白内障でなくて正直ホッとしました!



血液内科の方は…

白血球 2500(前回比-800)低め。
ヘモグロビン6.7(前回比-1.0)かなり低め。輸血アリ。
血小板14.1万(前回比±0)低め。

白血球とヘモグロビンは低下していました。
前回からステロイドを12.5mgから10mgに減らしたことが低下の原因と主治医先生は言ってます。
でもステロイドは増やしたくないし、免疫抑制剤が増やしたくないので
来週まで様子を見て、来週の結果によっては免疫抑制剤かステロイド増加となるようです。

今回は輸血をしたので受診後はとっても元気になりました。


会計が終わったのが14時。
今回は2科受診だったので朝食を摂る時間がなかったのでお腹ペコペコです。

お蕎麦が食べたかったのでざるそばを食べに行きました。
味覚障害の今はお出汁と醤油が美味しく感じないのでそばつゆがいまひとつなのが哀しかったです。
どうにかならないのかね。
IMG_9392.jpg

輸血で元気になったので銀座でお買い物。
アルコール0%の牛乳屋さんの甘酒と1枚ずつめくれるマスキングテープをゲット。
IMG_9394.jpg

IMG_9397.jpg


昔はあれだけ飲んでいたのに今は酒粕の甘酒でさえ気持ち悪くなってしまう私。
味覚障害で食事が美味しくないのに加えてお酒が飲めなくなったら…人生の半分以上がつまないものになってしまうなぁとちょっと哀しくなりました。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

まぁさんへ

コメントありがとうございます。

昨年2月に移植して1年後の今は就活ですか!!!
すごい回復ですね。こういう話を聞くと私も元気になってきます。
就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

私もリハビリがんばるぞー。

はじめまして

こんにちは。
初めてコメントします。
昨年2月にT病院でさい帯血移植して、今就職活動始めました。
まろさんには、勝手に親近感もっちゃってます。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク