DAY146 新鮮野菜販売所

味覚&臭覚障害がひどくなって2ヶ月半。

【現時点美味しく食べられるもの】
チーズトースト、玉子トースト、パンケーキ、ゆで卵、生野菜、甘いもの(チョコNG)、果物、赤飯、いなり寿司、おにぎり(のりNG)、牛乳、炭酸水、茹でた海老、オリーブ、豆腐。

というわけで、毎日基本的には以下のメニューとなります。
朝:チーズトーストか玉子トースト
昼:甘いもの
夜:赤飯かいなり寿司、生野菜、果物

これじゃ哀しいので、なにか美味しく食べられるものはないかチャレンジしていますが95%敗北。
まずいし、臭いけれど、もったいないので鼻をつまんで完食しています。
(たまにどうしても口に入れられないものもアリ)

調理(焼く、煮る、蒸す、炒める)された美味しい香りが、なぜか臭く変換されてしまう。

なぜだ??

調理するのが臭いので旦那の晩ご飯作りも地獄(鼻栓とマスクして作ってます)。

ごはんの炊ける香りも臭くて、出汁と醤油も臭いので、本当に食べるものがないんです。
少し前は大丈夫だったけれど、今は臭くて食べられなくなったものも多数あって気持ちが萎えちゃう。

唐揚げ、餃子、ラーメン、焼肉…
もう食べられないんだろうか(;;)


散歩していると街の中は色んなにおいが充満していて臭いです。
特に珈琲の香りは遠くまで流れてきます。
珈琲のあのいい香りが悪臭になるって考えられないけれど現実なんですよ。

今朝は牛乳+フルグラにチャレンジします。これはいけると思うんだ。

生野菜は臭くないので野菜はたくさん食べるようになりました。
近所でたまに新鮮野菜が販売されるのですが、曜日が決まっていないので巡り合った時に買うしかない。
昨日水菜とラデッシュを買ったけれど新鮮で美味しかったよ。
ラディッシュの辛味がうまい!

近所の野菜販売所
s-IMG_9462b.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

マスター@M's Bar さんへ

マスターも味覚障害には苦労されていたんですね。
でも…元に戻るまで1年半もかかったんですか!!!
私はいつ元に戻るんだろう。

マスターのチョコ分析すごいですね。
私は1月はチョコ平気だったのに今はだめなんですよ。苦いというか美味しくないの。

うどんはつゆやつけ汁がだめなんですよ~。
ラーメンやうどんが食べられるなら選択肢が広がるんですけどね。
諦めずにゆるゆるぬるぬるやっていきます。

フルーツと甘味食べられるけれど、おかげでぶくぶく太ってしまったデス。

味覚の不思議

本当に不思議なもんですよね、味覚と嗅覚の異常。
何もかも臭く感じてミネラルウォーターさえNGなのに何故かりんごジュースだけはOK、という患者仲間もいたですよー。
異常の現れ方は本当に千差万別なんですね。
わしの場合を↓のURLにリンク入れておきましたんでよかったら参考にしてみて下さいね。
いや人それぞれなんだから参考にならないか(汗
トーストがOKなまろさんは、もしやおうどんとかパスタとか小麦系ならいけるのかも・・・?
すでに実験して撃沈してたらすびばせんすびばせん(汗
わしも2年近くたってやっと戻ってきたカンジなんで、もどかしいでしょうが焦らずぬるぬるやってくださいですー\(^^)г

くまさんへ

豆乳もたまに飲みますが、先日桃味の豆乳を飲んだからこれはハズレでした。
プロティンも考えようかな。タンパク質は豆腐とアボガドくらいなので不足しているんです。
そのせいでぷよぷよ度がかなり増してます。

釜揚げしらすはこの前まで食べていたのですが、突然生臭く感じて食べられなくなっちゃったの。
ちりめんじゃこなら生臭さがないので大丈夫かな。
シリアルは食べられそうですが、この前食べた時は金属スプーン恐怖症で(これはまた後日ブログに書こうとおもいますが)美味しく食べられなかったので木のスプーンで食べようかと思います。

思うように身体が動かないって歯がゆいですね!!時間が解決するのを期待しています。
いつもメッセージありがとうね。

まぁさんへ

入院中は全く味覚に問題がなくてパクパク食べていたんです。
今は美味しく食べられるものを見つけるチャレンジャーな日々。

塩味、酸味、辛味、甘味、苦みもすべてわかるのですが、これまで好きだったものが何とも言えない変な味に変換しちゃうんですね。ありえなーいというまずさ(涙)でも冷えたものは食べられる確率が高く、炊き立てごはんはダメですが、おにぎりは大丈夫なんです。でも大好きな唐揚げとかもびっくりするほど美味しくなくて哀しくなります。

まぁさんは元に戻るのに8か月かかったんですね!!!
ということはまだまだこの苦しみは続くのね。でもいつか解決する日を夢見ていきます。
味が戻っることを信じるしかないですね。

移植先輩の言葉は本当に励みになります。ありがとうございました!

時間が薬…わかっちゃいるけど、ね(笑)

牛乳には脂肪分も多いので、僕は豆乳にプロティン入れて飲んでました。
(走ってた時そのまま・笑)
ちりめんじゃこや釜揚げしらすはいかがです?カルシウム補給に。

フルグラもよく食べてました。他のシリアルもミックスして。
僕の場合はヨーグルトを許可されていたのでヨーグルト掛けて。
あとは色んな種類のソイジョイとかカロリーメイトとかも。
カルディで買った冷製スープなんかもよく飲んだかな。

まぁさんもお書きになっていますが、何事も波がありつつも、その波の高さがだんだん小さくなっていって、そのうちさざ波になりますよ、きっと。

味覚は時間がお薬でした

おはよう(^_^)ございます。
味覚戻らないの辛いですよね。
私もなかなか戻りませんでした。

移植後半年位?、甘いものOK、チョコレートはダメとか同じようです。
入院中のほうが、味わかったように思います。
私は酸っぱさはわかりやすく、あとはどれも味がわからない。唾液も少なかったので、ご飯がずーっと味がない。
最後まで白いご飯が難敵でした。
試してはダメの繰り返しで、メゲそうでしたが、諦めず試して急に8ヶ月目👀。
味がしました。
階段を上がるようにある日食べれる、味が戻る、またおかしな味する(*_*)。
繰り返しで幅が狭くなり、もとの味覚復活でした。
私と同じ過程ではないかもしれませんが、
きっとわかるようになります。
去年の私、食べられるものを探して暮らしてました(^_^;)。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク