DAY147 3月通院日(2回目)と池田理代子のベルばら展

移植先輩の方々から味覚障害に関してアドバイスを頂きました。
ありがとうございます。

今はトンネルの出口が見えないのですが「時間が薬」という言葉を信じていきますね。

今日はひとつ”美味しい発見”がありました。
和菓子を購入して会計待ちの間、桜湯をいただいたのですがこの桜湯が美味しかったんです。
これまで桜湯は好きではなかったのですが、桜の香りと塩味が舌に染みわたりました。
鼻と舌から感じる春のマリアージュ。至福のひとときでした。

味覚&臭覚障害になったおかげで、嗅覚が鋭くなってきている気がします。


*  *  *  *  *  *


本日、3月2回目の通院日でした。

白血球 3000(前回比+500)低め。
ヘモグロビン7.5(前回比+0.8)低め。
血小板15.9万(前回比+1.8万)正常値。

血液検査の結果、微増ですが血球すべてが上がっていました!

うれしい~

ヘモグロビンも7.5あるので輸血なしです。
これだけヘモグロビンがあるということは昨日の体調不良は気圧のせいだったのかな。

ひとつ気になるのが肝臓の値が微妙に上がってきているんです。
主治医の先生は少しGVHDも起こした方がいいのでこのまま様子を見ましょうとのこと。

AST 17→14→16→19
ALT 23→24→27→29(H)
LD 133→138→154→168
ALP 260→260→285→327
γ-GT 101→106→137→157(H)

今は全くお酒を飲みたい気持ちにならないのですが、飲みたくなる日のために肝臓には元気でいてほしいよ。


それから今日はとってもとっても嬉しい事がありました。

無菌室で苦楽を共にした移植同期のSちゃんに会えたんです。Sちゃんは点滴も取れて、病院内も自由に歩けるようになっていました。退院前に無菌室で挨拶をした時は車椅子で皮膚硬化で辛そうな姿だったので、今日の元気な姿を見てパワーを貰えました。Sちゃんも私が元気に外来に来ている姿にパワーを貰ったと言っていたのでお互いパワーの交換ができました。私も凹んでばかりいないで元気ならないとダメですね。


*  *  *  *  *  *


輸血がなかったので予定より早く帰宅することができたので、日本橋高島屋に寄り道しました。

目的地は『池田理代子-「ベルばら」とともに-』の鑑賞です。
s-IMG_9479b.jpg

私は小学生の時にベルばらを単行本で読んではまりました。

それがきっかけでフランス好きになって「いつかフランスに行くぞ!」と思っていたのですが、フランスに行ったのは2008年に友達とシャンパンを飲みにランスに行っただけ。その時パリに1泊したけれどベルサイユ宮殿にもルーブルにも行ってないのよね。そうだ、この旅は行きの飛行機から風邪で発熱してしんどい旅だったんだ。元気になったら海外旅行もしてみたいな。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク