DAY155 最近のハゲ具合と身体の状況メモ

2016/12(移植後2ヶ月)~2017/3(移植後5ヵ月)のハゲ具合。

IMG_0072.jpg

免疫抑制剤ネオーラルの副作用で多毛症になっているせいもありますが、
元々髪量が多いこともあり、すでに収拾がつかないほどの髪となっています。

抗がん剤治療だけの時より移植後の方がくせが酷くなってます。
もう少し伸びたら縮毛矯正かけたいです。

12月(移植後2ヶ月)時点ではツルツルのハゲでもう生えてこないかと思ったのですが、
がっつり生えてきました。


155日時点の身体の状況メモ。
(参考)100日時点の身体の状況→ http://maromaro225.blog.fc2.com/blog-entry-1004.html

【肌】
・炎症は特になし
・相変わらず顔のムダ毛が気になる。
・ムーンフェイスで顔がパンパン。皺がなくなったよ。

【爪】
・ほぼ元の爪に戻る。

【髪】
・くるくるのくせ毛がもしゃもしゃ生えてきている。
・髪の量も多い。

【口】
・炎症なし

【胃腸】
・良好(便秘なし)

【息切れ】
・階段の上りでは息切れあり

【味覚・臭覚障害】
・温かいもの、湯気の出るもの、スパイス系、美味しい香りがすべてくさい。
・肉、魚がすべてくさい
・冷えたもの(赤飯、おにぎり)、茹でたエビ、豆腐は食べられる。
・果物OK
・甘味はチョコがNG。あんこが好きになった。

【体重】
・退院時から+4.6kg増

【筋肉量】
・退院時から+3.25kg増

【その他】
・気圧が低い日は体調が悪い



白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

くまさんへ、えすぺぺさんへ

くまさん、私は元々ものすごい毛量なんです。
くせ毛だと毛量が倍のボリュームになるのでこれから本当にどうなることやら。

女子は髪をある程度長く伸ばすので、くせ部分は縮毛矯正をかけるしかないんですよね。
今は縮毛矯正かけられるほど伸びていないのでかけられないのよね。


えすぺぺさん
くまさんも書いていますが、大丈夫。
つらいけれど、乗り越えらるから。
くまさんも私も乗り越えてきたんだからえすぺぺさんも乗り越えられるからね!
大丈夫。

くまさん、場所はいつでも使ってくだいね。


>
> そしてえすぺぺさん。
> 昨日移植を受けたのですね。ほんと、思い出すだけで涙が出ます。
> きつかった、きつかった、とにかく辛かった。
> 移植を乗り切っても、そのあともつらいことがいくつも出てきます。
> でも大丈夫!!
> 本当に少しずつ、少しずつだけど、元に戻っていきます。
> そんな言葉を疑いたくなるほど、回復速度は遅く、辛いものですが、こうして振り返ることが出来る日が来ると信じて、乗り越えてください。
> 僕は辛くてたまらないときも、いつか笑って振り返ることができるようになることだけを目標にして、今こうして振り返ることが出来ています。
>
> まろさん、いつも場所を借りちゃってごめんなさい('Д')

髪質、そしてえすぺぺさんへ

まろさんも毛量多いんですね。僕も同じく(笑)
昨日定期受診のため(移植1年後の骨髄検査のため)大学病院の待合室で待っていたら、入院してた病棟の看護師さんを見かけたので呼び止めたら”わぁ~、くまさん久しぶり!髪の毛伸びましたね”と言う話しから癖っ毛になった話しをしたら”皆さんそうですよ。でもそのうちもとに戻りますから”と言われました。へぇ~、戻るんだな、って感じ。僕はパーマかけなくて済むからこのままでもいいんだけど。

そしてえすぺぺさん。
昨日移植を受けたのですね。ほんと、思い出すだけで涙が出ます。
きつかった、きつかった、とにかく辛かった。
移植を乗り切っても、そのあともつらいことがいくつも出てきます。
でも大丈夫!!
本当に少しずつ、少しずつだけど、元に戻っていきます。
そんな言葉を疑いたくなるほど、回復速度は遅く、辛いものですが、こうして振り返ることが出来る日が来ると信じて、乗り越えてください。
僕は辛くてたまらないときも、いつか笑って振り返ることができるようになることだけを目標にして、今こうして振り返ることが出来ています。

まろさん、いつも場所を借りちゃってごめんなさい('Д')

えすぺぺさんへ

移植されたのですね。
まずは生着までの2週間はひたすら耐えてください。
痛みが酷い時は医療用麻薬を使ってくださいね。熱も解熱剤使ってくださいね。
生着までが最初の山です。

移植って本当にすごい治療なんです。
でも大丈夫。えすぺぺさんなら乗り越えられる。応援している。
祈っているよ!

しんどい時はゆっくり深呼吸してください。

体調が落ち着いたときに遊びにきてくださいね。
待ってるよ。

20代SEさんへ

元々ゆるーくクセがある髪質だったので、年に1度は縮毛矯正をしていたんです。
2015年の発病の数か月前に縮毛矯正をしたのでストレートだったんです。
でも今のこんなくるくるの髪ではなかったので髪質は大きく変わったと思います。
もう少し伸びて、皮膚に問題がないようなら縮毛矯正したいと思ってます。
それにしてもすごい勢いで伸びてます。

元気を分けてください❗(>_<)

昨日移植したえすぺぺと言います❗

体調すごいことになってます❗

皆さんこれを乗り越えたのですね🎵
尊敬します。

まろにゃんさん
いつもおじゃましてすみません😢⤵⤵

髪質って・・・

最初に化学療法をされる直前の髪を見たところ凄く真っ直ぐな髪質に見えましたが、大きく変化された感じですかねー?
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク