DAY166 【桜リハビリ】FS丸の内から皇居大手門

今日はフォーシーズンズ丸の内でお友達とランチしました。

今の私は病院からのNG食材の他に味覚嗅覚障害があって食べられるものが限られています。
湯気、香ばしい匂い、食欲をそそる匂いがすべて臭く感じてしまうのです。
大好きだった珈琲の香りが劇臭爆弾となってます。

味覚障害が治らないとレストランでの食事はできないだろと思っていたのですが…
友達がフォーシーズンズに私の味覚臭覚の件を伝えたところ
「ご友人が食べられるものをキッチンで作りますのでご安心してお越しください」って言われたそうです。

その言葉だけで感涙。

しかも臭いに超敏感になっているので個室も用意してくれていたんです。
ありがたい。

スタッフの配慮に何度何度もありがとうと言いました。


食事は湯気が出ないものはにおいを気にせず食べられるので嬉しい配慮でした。
パスタの蟹さんがとても美味しかったです。

・小海老とブロッコリーの前菜
・蟹と九条葱の冷製パスタ
・お豆ごはん
・百合根の蒸しもの
IMG_0331.jpg


友達と会話をして思ったのは、普段帰りの遅い旦那と数時間しか喋らないので口の動きが鈍くなっていたこと。
言葉が出てこない(-_-;)

口も毎日動かさないと衰えるんですね。

話したり、笑ったせいか、スタッフの方から食事前よりも顔色が良くなったと言われました。
人と会うと元気をもらえるね。


食後は桜を見ながらお散歩。
皇居の大手門前の桜が咲いていました。(そこだけすごい人だかり)
s-IMG_0321b.jpg


今日は10000歩以上歩きました。
無理はしないけれど、ボチボチやっていきます。
皇居を歩いて、皇居ランナーがちょっぴり羨ましくなったけれど、今はがまんの時。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

くまさんへ

さっぱりした味なので食べられたんですよ!
友達とお喋りをするのも口のリハビリになりますね。

> 素敵なお友達&シェフが身近にいらして羨ましいです。

私はケーキセットでいいよと言っていたのですが、友達が素敵なお店をみつけてくれました。
ありがたいです。

美味しそう!

味覚・嗅覚障害がない人にもおいしそうなお料理ですね。
しかも、美味しそうだけど、お酒を欲しそうにない感じ(ん?変な表現・笑)
素敵なお友達&シェフが身近にいらして羨ましいです。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク