DAY171(2) 末富の生菓子

まろにゃんは昔々は「酒袋(さけぶくろ)」と呼ばれていました。
酒袋まろってね。

胃袋は小さいのでたくさん食べられないけれど、
お酒はたくさん呑める酒袋があるというのが由来です。

大昔は毎日呑んでました。
でもランニングをはじめてからは肝臓保護のために呑む日数を減らしました。
病気になってからはほとんど呑んでいません。

その代わり、味覚異常もあり甘味に目覚めてきています。
吞兵衛時代はお酒からカロリーを摂っていたのですが、今は甘味からカロリー摂取です。


末富の上生菓子を初めて買いました。
上生菓子なんて昔は一口食べた多だけで甘くて倒れそうだったのに、
味覚障害の今、この甘さが素晴らしく感じます。

燗漫(左)うらら(右)
s-IMG_0558b.jpg

美味しゅうございました。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

まぁさんへ

シガール オゥマッチャってシガールの新作なんですね。
実は抹茶は苦手で苦みを感じるんです。今は玉露の甘味が美味しく感じるので玉露を飲んでいます。

婦人科は徹底的に調べてもらおうね。病院に行くのは時間がかかるから大変だけど調べ倒してもらおうね。
大丈夫、大丈夫。

> メインの血液内科は数値規定内。
> 私は血小板の数値がずーっと低くて、やっと今回フツウになりましたよ。

まぁさんは血小板が低かったんですね。
血小板が少ない人は周りに結構いました。ヘモグロビンが少ないのはあんまりいないのでちょっと心配です。
早く血球が安定して欲しいです。

ゆうさくちゃんへ

日本人のDNAに桜スイッチがあるのか、桜を見ると嬉しくなってしまいますよね。
春に関する思い出(入学や卒業)を思い出したり、桜は特別な花だよね。
来年も花見ができるようにがんばるよ。

上生菓子は美味しかったです。
うららというお菓子がとても美味しくてハマりそうです。
生菓子は季節を感じるのでいいですよね。

いつか味覚障害が治ったら美味しいものをたくさん食べたいな。
美味しいという感覚が段々薄くなっていくのがとてもつらいです。

シガール オゥマッチャ

昨日頂き物したのですが、とても美味しかった。
和菓子と抹茶は茶道部定番ですが、このマッチャは紅茶と、かな(^^)。

前回のフォローアップ後の健診で、婦人科エラーがちょっとあって、予定外の検査が来週(*_*)。この際調べ倒してもらおーと開き直りました。
メインの血液内科は数値規定内。
私は血小板の数値がずーっと低くて、やっと今回フツウになりましたよ。

今日は花散らしの雨のようですが、その後新緑の季節。
今年は、青葉も待ち遠しい(^_^)。
天気が良くなると、ゆるーっと回復しますよー。

桜と上生菓子

桜って、「ああ、またこの季節が巡って来たな」と、しみじみ感じる花ですよね。「今年もこの花に出会えた」って言う。

私ですらそうなのだから、まろちゃんはどんなにか・・・。

私はここ数年、通勤路や家の近所に咲いている桜を立ち止まって見るだけの花見だったんですが、昨日は美容院で白髪染めをした足で京都に行き、高瀬川沿い、鴨川沿いの桜を愛でて来ました。

ついでに私も髙島屋で紫野源水さんの上生菓子詰め合わせを買って帰りました。5個入りで、それぞれ「しだれ桜」とか「花筏」とかやはり桜にちなんだ名前のお菓子でした。

味覚障害が治って、何でも美味しく頂けるようになって、さらに甘いものの楽しみもあって、という日が早く来ますように。

そしたらまろちゃんとケーキや和菓子でお茶する、もありですね^^

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク