DAY184 移植後6ヶ月検診 免疫抑制剤減少(100mg→80mg)

今日は移植後6ヶ月検診でしたので、いつもとメニューが違います。


最初は肺機能(スパイロメトリー)検査。
肺活量と1秒率を調べます。

肺への放射線の影響をすごく心配していたのですが、
肺活量は移植前とほぼ同じ、1秒率はやや下がっていましたが共に正常値の範囲でした。

よかった~。

呼吸器が正常なのに階段で息切れするのは「筋力がないから」だそうです。
筋力アップの為にはタンパク質を摂らないとならないのですが、味覚嗅覚障害で肉と魚が食べられないのでプロティンで補給していこうと思います。


次は移植後看護外来。
移植6ヶ月でひとりで病院に来られるのは回復している患者だと言われました。
味覚嗅覚障害は長い目でみていくしかないみたいです。


最後に診察と移植後フォローアップ外来。
私の主治医がフォローアップ外来も担当しているのでまとめて受診です

まずは今回の血液検査。

 白血球 5700(前回比+2300)正常値。
 ヘモグロビン8.7(前回比+1.8)低め。
 血小板18.0万(前回比-4.5万)正常値。

白血球の数字は発病前でも見たことがない5000越え!
ヘモグロビンは前回の輸血から2週間経っているのに8.7もある!勿論、今日は輸血なし。
血小板が微妙に下がってきているのはちょっと気になりますが、それでも正常値の範囲。

血液が少しずつ元気になってきているよ。

うれしい(;;)ウレシナキ

この結果から免疫抑制剤ネオーラルが100mg→80mgに減量となりました。


フォローアップ外来としては、味覚嗅覚障害は薬を減量していくことで改善されるだろう、と。

私のように味はわかるけれど、煮たり、焼いたり、食欲をそそる香りや味がダメという例はないそうです。
塩もお酢も辛味も甘味もすべてわかるのに、調理すると味がすべて変になり、香りが悪臭に感じるという人は珍しいようです。
食いしん坊の私にとっては地獄のような副作用です…

それと手の甲がかなり日に焼けていると指摘を受けました。
意識して焼いたわけではないのですが、言われて見れば手の甲から指にかけて真っ黒。
腕は長袖を着ているので焼けていません。日にあたると日焼け止めを塗っていてもヒリヒリします。
色素沈着しやすくなっているのかもしれないので、日焼け予防はこれからもっと肝を入れて取り組んでいかないとなりませんね。


ちなみに元の身体に戻るには普通2,3年かかると言われました。
まだまだです~


帰りに本日オープンのGINZA SIXを覗いてきました。
s-IMG_0973b.jpg

新潟マラソンの時にお世話になった玉川堂さんに寄って七代目店主の玉川さんにちょこっとご挨拶。
全面銅の内装が素晴らしかったです。
s-IMG_0972b.jpg

食品エリアに行ったら…人が多すぎてそそくさと撤退。




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

まぁさんへ

移植先輩のお言葉は本当にありがたいです。

> 1ヶ月前より少しましが繰り返されて、あれっ?と気になること減ってゆきますよー。

まだまだ気になることいっぱいですが、少しずつ減って欲しいです。
まぁさんの言葉を信じて来月はもっと良くなると思ってます。

まぁさんの婦人科検診の結果も問題なくて良かった~。
そして来月からのお仕事復帰おめでとうございます。
これからもお互いゆっくり頑張っていきましょうね。

私も日差しにあたるとかなりヒリヒリするので日焼けは気をつけます。

👏良かったです

㊗6ヶ月フォローアップ。
数値も安定してきて何よりですね。
1ヶ月前より少しましが繰り返されて、あれっ?と気になること減ってゆきますよー。

私の婦人科エラー、先日詳細検査1で問題がなくて、1年ごとのフォローアップに戻りました。
結果が出るまでドキドキでしたが、無罪放免😊。
なので、お仕事開始は来月連休あけからになりそうです。
ちなみに私の昨年半年後は、一番の遠出が病院。歩くと浮腫んで足パンパン、浮腫防止のハイソックス使ってました。
冬過ぎた辺りからいらなくなり、今はなしでも浮腫みません。
あれも、筋肉がなかったからかも(*_*)。
日焼けもかなり言われてました。散歩も帽子と日焼け止め❗って。
プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク