DAY203 5月通院日(2回目)免疫抑制剤減量(80mg→60mg)

本日通院日。

平日朝9時の電車に乗って病院へ行きました。
女性専用車両を利用したので少し空いていましたが、座れなくても電車に乗れるようになりました。

そしてそして、駅の階段を途中休憩なしで上れるようになったんです!
今までは息切れがひどくて階段途中で一度休憩をしないとホームまで行けなかったのですが、休まずに階段を上れたんです。
本当にささやかな事ですが、まろにゃん進化してます。
個人的にはちょっとうるうるしちゃったです。


さて、今日の血液検査の結果

 白血球 2500(前回比±0)低め
 ヘモグロビン9.5(前回比+0.3)低め
 血小板20.2万(前回比+1.3万)正常値


気になる白血球は回と同じ2500(-_-;)
白血球が低いと再発の二文字が頭を横切るので増えてほしいです。

ヘモグロビンは9.2→9.5、血小板は18.9→20.2とともに上昇。
ヘモグロビンが上って身体がだいぶ楽になってきました。

ベットから起き上がっても、椅子から立ち上がっても、立ちくらみがないんです。
9.5もあるから駅の階段も途中休憩なしで上れたんですね。すごいぞヘモグロビン!
今まで散歩、スクワット、プランクしかしていませんでしたが、主治医に確認をして早歩きレベルの運動はしていいと許可をもらったので、来週あたりからウォーキングにレベルアップしていきたいです。

今の身体の状態になってはじめてこれまでかなりひどい貧血の中で生活していたんだと実感しました。
息切れがない、酸欠で頭痛がしない、ということはなんて身体が楽なんでしょう。

主治医の先生もかなり悩んでいましたが、白血球以外は血球が増えているので免疫抑制剤を80mgから60mgに減量することになりました。ステロイドは変わらずです。ネオーラルのゴム臭いにおいが味覚嗅覚障害のトリガとなっているかもしれないので、減量することで味覚嗅覚障害が改善することを願うばかりです。


病院のあとは日本橋三越での岩合光昭さん写真展「ねこの京都」を観てきました。
s-IMG_1807b.jpg

猫好きのまろにゃん、ねこにゃん達が可愛くてニッコリ。
今は動物禁なので動物に触れませんが、ねこにゃんやいぬわんとモフモフしたいです。

写真展のあとは三越のランドマークという昔ながらのデパートの食堂でねこデコパンケーキを食べました。
味はいまひとつでしたが、アイスのねこにゃんがゼリーの金魚を狙っているというのが可愛いです。
s-IMG_1811b.jpg

帰りに高島屋に行くと末富の上生菓子は火曜の販売がなくなっていてがっくし。

今回は叶匠寿庵の蓬葛餅を購入しました。
s-IMG_1820b.jpg

蓬(よもぎ)は邪気を払うというものなので今の私には丁度よい一品。

さすがに吉野葛ぷるぷるしていて葛がとても美味しい。
私の苦手の粒あんでしたが甘すぎず美味しく頂けました。

味覚障害になってから和菓子や緑茶が美味しく感じるので日本人で良かったと思ってます。


それから今日はポケモンGOでラプラスが卵(10km)から孵りました!
初ラプラスです。うふふ。
s-IMG_1800b.jpg




白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク