DAY204 知覚過敏その後

今日は気圧下降の日でしたが、昼寝1回でなんとかやりすごせたようです。
ベットの住人にならないだけで進歩です。

今日は予約していた歯科での知覚過敏の治療に行きました。
かれこれ20年位お世話になっている歯医者さんです。白血病やらの事情も先生に伝えています。
4/末からいきなりの知覚過敏。シュミテクトで少し緩和しているけれどまだ水とかしみます

診察の結果は、

歯に問題なし。
(゚Д゚;)

知覚過敏だと水や風がしみる他に触ると痛いとう症状が出るんですって。
私の場合、水や風はしみる。でも触っても押しても叩いても痛くない。
歯茎や歯に問題もないそうです。

でも歯全体がしみて痛い、風をかけたら涙が出るくらい痛かった。

とりあえずクリーニングしてコーティングをしてもらいました。
様子見ですね。

たくさん薬を飲んでいるからその影響もあるのかもしれません。
病院からもらったGVHDの本では書いてないけれど、移植をした方から知覚過敏になったという報告も聞いているのでありえる症状なのかな。水や冷蔵庫で冷やした果物もダメだけど、お茶とかは平気だからうまく付き合っていきます。

今日は市川海老蔵さんや小林麻耶さんが麻央ちゃんにすすめていたSUNSHINE JUICEが届きました。
IMG_1830.jpg

気圧下降のせいか食欲がなかったので晩ご飯はスゥイートケールのジュースにしました。

おいしい!
お値段がお高いので常用できないのですが、これいいかも。
ビーガンスープもあるので次はそれも頼んでみようかな。

それにしても…
肉食女子なのに肉も魚も味覚障害で食べられなくなって、似非ビーガンになりました。
美味し野菜は美味しいけれど、野菜でも味がしないのあるんだよね。

ちなみに野菜嫌い時代でも美味しいと感じた野菜はミシェルブラスのガルグイユ。
サラダがあんなに美味しいとは思いませんでした。
野菜のひとつひとつが旨さを主張していながらも全体が調和しているんです。
家ではできない味なんですよね。

また食べたいなガルグイユ。でもウィンザー洞爺は遠い…





白血病治療の情報共有のためにブログランキングに参加しています。
頑張るまろにゃんにポチをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろ

Author:まろ
2015/1に急性骨髄性白血病(WHO分類:inv(16))で入院、2015/9退院。2016/3名古屋ウィメンズ完走!2016/6再発入院。夢はサブ4&サロマ湖ウルトラ完走です。

発病前迄の全レース記録⇒こちら
退院後から再入院迄の全レース記録⇒⇒こちら

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
検索フォーム
リンク